彼について知っている方、どんな小さな情報でもいいので、教えてください。できれば、現在の情報や、プロフィールなどくわしくお願いします。

A 回答 (1件)

俺も久々に少年時代観て、大感激でした!名前ですが、堀岡「祐」二、ではなく、堀岡「裕」二、ですね。

俺も少年時代のことしりたくてここへ来たら、堀岡さんのことを、ここで質問している方がいて、回答もしてあったので、このページの「質問検索で、正しい漢字を入力してみれば、彼の情報がみれるはずですよ。俺も見に行ってみたら、あまりたいした情報はなかったですけど。とりあえず、こんなとこです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました☆さっそく行ってみたら、たくさんの人が彼について知りたがっている事がわかり、色々知れました!ほんとにどうもありがとうございました♪とっても助かりました。

お礼日時:2001/08/21 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q井上陽水の『少年時代』の歌詞について

 日本語を勉強中の中国人です。井上陽水の『少年時代』の歌詞についてお伺いします。歌詞の参考ページも貼っておきますので、ご参照ください。

http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/syounen_jidai.htm

1.「夏祭り 宵かがり」の中の「宵かがり」の意味は何でしょうか。

2.「呼びかけたままで 夢はつまり 思い出のあとさき」という文の意味を教えてください。

3.歌詞全文の雰囲気から見れば、少年時代の成せなかった恋を振り返る時に、大人になった主人公の浅い哀愁が漂う曲と理解してよろしいでしょうか。

 また、質問文に不自然なところがありましたら、それも指摘していただければ大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.「宵かがり」
「宵」は、日が暮れてから間もない頃、1~2時間くらいの間のこと。通常、少年には許されない時間帯ですが、夏は、ほたる狩り、花火、夏祭り、盆などの夜のイベントが多いため、夜の思い出が多く残ります。
 また、少年時代の夏の思い出とは「夏休み」の思い出に等しいといえます。

「かがり」は「篝」です。この詩のように通常は鉄製のかごに薪(まき)などを入れてたく火のことをいいます。上からつったり、足をつけて顔の高さくらいまで高くしてあります。警備、照明、漁のために使われたものです。現在では伝統的な催しや商業的な装飾などでしか見かけません。
 また、俳句では「能篝(のうかがり)」は夏の季語とされています。篝の灯かりの中で上演される能のことです。
(どことなくですが、唐詩選にある「江風漁火対愁眠」に感じが似ている気がします。季節は逆ですけど…)

 日本人の多くの成年男子にとって、少年時代の夏は特別なものだといいます。夏の闇の中で、ユラユラと燃えるかがり火のような感傷に、きっと心がゆさぶられることでしょう。

2.長い冬が 窓を閉じて 呼びかけたままで
  夢はつまり 思い出のあとさき

 正直いってさっぱりわかりません。
「閉じて」と「呼びかけて」の主語は「長い冬」で、それなりに意味はわかるものですが、この句と後の「夢はつまり~」とのつながりが見えません。この詩は意味より叙情の詩だと思われます。日本の叙情詩は、時折、雰囲気優先です。

3.恋とはいえないと思います。しかし恋かもしれません。私は少年時代の夏全般に対する「淡い感傷」だと思います。

※『ボクの夏休み』というゲームをすると、この詩の持つ雰囲気がわかりやすいかもしれません。1970年くらいの設定のものです。井上陽水の少年時代より少しあとですが、雰囲気は共通していると思います。

参考URL:http://www.synapse.ne.jp/~saka/main/boku/index.html

1.「宵かがり」
「宵」は、日が暮れてから間もない頃、1~2時間くらいの間のこと。通常、少年には許されない時間帯ですが、夏は、ほたる狩り、花火、夏祭り、盆などの夜のイベントが多いため、夜の思い出が多く残ります。
 また、少年時代の夏の思い出とは「夏休み」の思い出に等しいといえます。

「かがり」は「篝」です。この詩のように通常は鉄製のかごに薪(まき)などを入れてたく火のことをいいます。上からつったり、足をつけて顔の高さくらいまで高くしてあります。警備、照明、漁のために使わ...続きを読む

Qタレントのプロフィールにある変な趣味など、知りたいです!

タレント、有名人が公表しているプロフィールで
変な趣味、変な特技、変な学歴,職歴、など
かわったことを書いている人がいましたら教えて下さい!

みんなが知っている人なら尚よいです!
おねがいします!

Aベストアンサー

特技に関してなんですが、こちらのサイトの「免許のある芸能人」をご覧ください。
趣味は、「熱帯魚」の人が、すごく熱心そうで、おもしろいです。
保坂尚紀、キンキの剛くんなどです。
バナナマンの設楽さん・・西武鉄道の駅務員でしたが、普通の人よりはるかに、暗く、無口で、おもしろい言葉を一言も聞いたことがないそうです。

参考URL:http://cozalweb.com/ctv/index.html

Q少年時代の歌詞に出てくる「かぜあざみ」って何?

ずいぶん前に井上陽水が、「少年時代」って歌歌ってましたよね。その歌いだし部分は、「なーつがすーぎー、かぜあざみー」ですが、カゼアザミっていったいなんだったんでしょう。ふと気になったので、知っている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

「風が吹いて、あざみをゆらしているという情景をあらわす」

造語らしいですよ

参考URL:http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=120301&docid=5230&l_url=aHR0cDovL3BsdXMubmF2ZXIuY28uanAvbGlzdC9kaXJf

Qプロフィールが知りたいです

あの、新キッズウォーにでてる、高木優希くんのプロフィールのHPありませんか?

Aベストアンサー

高木優希
たかぎゆうき

小学5年生 誕生日まで残り220日
生まれてから3799日目
生年月日 1995年3月21日(火曜日)
年齢 10歳 性別 ♂
出身地 東京都 血液型 --
干支 いのしし年 星座 おひつじ座
事務所
---

検索結果

参考URL:http://u15f.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/office.cgi

Q少年時代とつけまつけるは同じようなものでしょ?

井上陽水の「少年時代」って小学生の時から授業で習い、何回も聞かされてきた歌ですが、まあ何が言いたいのかはさっぱり分からない。

歌詞にある風あざみとかいう日本語は実際にはないみたいだし。


あの曲を好きな人意外と多いですけど、どこが好き何でしょうか。

結局はリズムの良さと意味のない歌詞の語感がいいというだけの曲でしょ? ジャンルでいえばきゃりーぱみゅぱみゅの「つけまつける」とか「にんじゃりばんばん」と同じじゃん。


少年時代が高尚で、つけまつけるが低俗な曲だとか言ってる自称音楽通って結構いますけど、この2つって似たり寄ったりですよね?

Aベストアンサー

もともと井上陽水の歌詞は
意味は後回しで口当たりの良いメロディによく乗る言葉を選ぶ
というようなことを陽水本人が言っていました。

メロディは日本人好みのゆったりしたメジャー進行で、よく出来ていると思います。優等生的です。
私はあまり好きではないですが。

「にんじゃりぱんぱん」は完全に言葉遊びのような感じがしますが
「つけまつける」はそれなりに意味のあることを歌っていますよ。

>さみしい顔をした 小さなおとこのこ
変身ベルトを身に着けて 笑顔に変わるかな
おんなのこにもある 付けるタイプの魔法だよ
自信を身につけて 見える世界も変わるかな

このあたり、歌詞をちゃんと読んだ時に私は少し感動しました。


曲は、まあ中田ヤスタカは全部あの調子で好き嫌いはあるでしょうが
もったいぶったところがなくてきゃりーぱみゅぱみゅのイメージを売ることに特化しているのは潔いと思います。

と、いうわけで
>2つって似たり寄ったりですよね?
似てないけどどちらも良い音楽だと思いますよ。

Q現在ジャニーズのNEWSのメンバーの中で3番目に女性ファンから人気の高い人って誰ですか?できればランキングもお願いします!

現在ジャニーズのNEWSのメンバーの中で3番目に女性ファンから人気の高い人って誰ですか?できればランキングもお願いします!

Aベストアンサー

何をもって人気の指標とするか分かりませんので、これは人によって感じ方が違うと思います。

No.1さんは小山くんと言われますが、NEWSファンの実感からすると違います。
NEWSファンの中にいて「あ、この人のファンが多いなぁ」と思う順番からいうと、山下くん、錦戸くんの次は増田くんです。
ただし、一般の知名度からするとどうなのかなという感じですが。
手越くんもドラマ・バラエティなどに出ていて、知名度と人気はある程度出ていると思うのですが、「テゴラジ」の売れ行きなどは「まちマス」とかなり違いました。

ということで、正確なランキングはつけられませんが、NEWSファンの中での割合や熱狂度で言うと3番目は増田くんです。
4番以下は微妙なので、実感として分かりません。

Q三島由紀夫が少年時代坂口安吾のようなスポーツマンだったら?

三島由紀夫が少年時代坂口安吾のようなスポーツマンだったら?

坂口安吾と三島由紀夫の少年時代は対照的です。
坂口安吾は柔道が強く、陸上部ではないのに大会の時には助っ人を頼まれる程スポーツが得意だったそうです。三嶋由紀夫は虚弱児で、剣道やボディービルをやり始めたのは(或いは、そういうことが出来るようになったのは)大人になってからです。私は、ふと、もし三島由紀夫が少年時代坂口安吾のようなスポーツマンだったら小説家にはならなかったのではないかと思うことがあるのですが、みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

cpbrさん、こんにちは。

一介の安吾ファンですが、なかなか興味深いご質問を立てられましたね。
三島が書いた安吾論は、ほとんど安吾に対する絶賛、オマージュで貫かれていると思います。
安吾も、《戦後派》一色に塗りつぶされていた文壇に、『仮面の告白』を引っ提げて殴り込みを掛けてきた三島を大いに買っていたようです。

とは言っても、もし安吾がもう少し長生きをしていたとしたら、その後の三島の文学をどれだけ評価したかとなると、私としてはちょっと疑問を覚えますね。
その意味では、二人の関係は、三島の方がもっぱら自分の中にない人間的魅力を安吾の内部に見出し、一方的に片思いをしていたのではないかと思われてなりません。

>三島由紀夫が少年時代坂口安吾のようなスポーツマンだったら?

う~ん、生まれてから小学校に入学するまで、看護婦付きの祖母の病室で育てられた三島に、やんちゃ坊主でガキ大将だった安吾のような幼少年期は望むべくもないような気がします。
で、三島が「安吾のようなスポーツマンだったら」と仮定することは、乳幼児期の三島が祖母に溺愛されなかったらと仮定することでもありますが、その場合、祖父や父親と同じように、エリート官僚として大蔵省を勤め上げ、現在も存命中なら、満85歳になっていますから、今頃は悠々自適の隠居生活を送っているのもしれませんね。

>坂口安吾は柔道が強く、陸上部ではないのに大会の時には助っ人を頼まれる程スポーツが得意だったそうです。

はい、それも、三島のような、付け焼き刃のスポーツ憧憬ではなく、幼少時の忍者ごっこの成果なのか、中学時代にはハイジャンプで全国優勝していますし、自分ではヘタだと言ってますが、野球にもずいぶん熱心だったようです。

でも、この点では太宰治と似ているのかもしれませんが、素封家の大家族の中で生まれたこともあって、平均的な家庭の子のように両親の愛情を受けて育ったわけでもなく、幼くして自分探しを余儀なくされ、早い段階で文学にのめり込んでいますよね。
そのことが、彼のふるさと思慕、しかも親とか、先祖とか、生まれ故郷とか、自然とかをも超越した、もっともっと形而上学的な、しかも生きることの現実的必要性から決して遊離しないふるさと憧憬へと彼を向かわしめたような気がします。

cpbrさん、こんにちは。

一介の安吾ファンですが、なかなか興味深いご質問を立てられましたね。
三島が書いた安吾論は、ほとんど安吾に対する絶賛、オマージュで貫かれていると思います。
安吾も、《戦後派》一色に塗りつぶされていた文壇に、『仮面の告白』を引っ提げて殴り込みを掛けてきた三島を大いに買っていたようです。

とは言っても、もし安吾がもう少し長生きをしていたとしたら、その後の三島の文学をどれだけ評価したかとなると、私としてはちょっと疑問を覚えますね。
その意味では、二人の関係は、...続きを読む

QCMにくわしい方、助けて!!

簡易ドリップコーヒーの「モンカフェ」(片岡物産)と「ドリップオン」(キーコーヒー)のCMタレント。できれば昔~現在までをご存知の方!教えて下さいませ。

Aベストアンサー

それぞれ会社に問い合わせたほうがいいんではないでしょうか?前の質問にも回答がついていないようだし.

片岡物産
http://www.kataoka.com/menu.html
メールアドレスは出ていないので,電話か手紙で広報に問い合わせてみては?

キーコーヒー
http://www.keycoffee.co.jp/
「お客様窓口」からメールで問い合わせが出来るようです.
余談ですが,ドリップオンのCM曲がCDになってるそうです.

Q感動話 奇跡話 小さな感動話 小さな奇跡 少年時代の些細な思いで 本の

感動話 奇跡話 小さな感動話 小さな奇跡 少年時代の些細な思いで 本の中のエピソードなど
何でもいいので教えてください

Aベストアンサー

<少年時代の些細な思いで>
子供のころ、塀に登って夕陽を見た。
やけに綺麗に見えた。
あれから数えきれないほどの夕陽を見た。
あれよりももっと綺麗な夕日も沢山見た。
あの夕日ばかりがこんなにも鮮明なのは何故なのだろう。


<本の中のエピソード>
同じ場所に居ようとするなら、全力で走らなければならない。
どこかへ行こうとするなら、全力以上で走る必要がある。
  ~鏡の中のアリス~
私は、私であり続けたいと、今、全力で走り続ける。
私は、私以上の存在になることが出来るのだろうか?

Q韓国人俳優さんの情報を知りたい。

お世話になっております。

最近、アイ・アム・セムという韓国ドラマを見てから、パク・チョロ(박철호)さんという俳優さんが気になっています。

ネットで彼の事を調べてみたものの、情報が少なかったり、ページによって情報がまちまちだったりと、なかなか彼を知る事が出来ません。

少しでも多く彼の事を知りたいのですが、調べ方のコツなどありますでしょうか?
また、彼の情報が掲載されたページがあったら教えてください。
私が今知っているのは、

http://movie.nate.com/star/starinfo?people_id=120028&tab=article

http://www.hf.rim.or.jp/~t-sanjin/pakchorho2_p.html

このくらいです…。
でも、この二つを見比べると、誕生日から違っていたりして信憑性に欠けるのです。

あと、出来れば彼の所属事務所、ファンレター宛先かファンメールの宛先アドレスなども知りたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これはどうでしょうか?

http://koreaenta.exblog.jp/5344327


人気Q&Aランキング

おすすめ情報