dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヤフオクで、未開封品のiPhone。これを出品や落札した場合、ヤフネコ(ヤマト)発送の場合で到着時の梱包はきれいで凹みがない。しかし、製品の動作には異常がある。まぁ垂直に強く投げれば箱は壊れなくてもiPhoneが壊れることはあるし製造時の不良品の場合もある。いずれにしても、iPhoneを何時間充電しても起動しない。
この場合、責任は出品者?落札者?運営?ヤマト?誰が負いますか?
出品時には特に注意書きはなく、単純に、未開封新品とある場合を想定しています。
なお、この質問は知人のトラブルの話です。ただ、こういったケースはママある話ですし一般にはどのように解決するのか気になっております。

A 回答 (3件)

Appleが対応します!



Appleで初期不良だったという事にしないと、たらい回しになるだけです。

-----------
普通は、出品者に連絡するでしょう。
出品者が引き取って出品者がAppleで修理か交換にするでしょうが、
それらを落札者がやっても、Appleでは同じ対応です。
早く利用したいのなら、運が悪かったとして、落札者がAppleで対応してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Apple(他のスマホだとRMAがないものもある)も例えば譲渡後の修理までは認めない。このようなケースを想定しています。

たらい回しになる場合、最終的には落札代金は両方が認めなければいずれはヤフオクのものになる感じでしょうか?
それとも、50%ずつ分配されるなのでしょうか?
どのような解決をヤフオク運営が行うのか気になっています。

お礼日時:2021/01/07 12:51

ジャンクとかでない限りは、出品者に連絡してください。


基本的には、出品者が責任を持つことになる。
ただ、未開封だから、出品者も責任をもてない場合がありますね。この場合は、出品者と落札者あるいは、メーカーのどちらがどこまで責任を持つのかって問題になりますね。
メーカー保証期間内なら、メーカー修理に出せばよいので、メーカー責任となる。
でも、メーカー保証期間が終了しているなら、双方での相談となりますね。

荷物は、しっかりと梱包されており、箱とかの衝撃がなければ運送には問題なかったとなりますから。まぁ、しっかりと梱包していると、少々の衝撃でも問題なかったりしますけどもね。
ただ、それでも壊れることがありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出品者は梱包も含めショップから購入したままで、送り状のみ張り替えただけですので問題なしという認識。
メーカーについては譲渡後の保証は対象外。
輸送会社も外装の破れがないので対象外。
落札者は評価が新規(新規だとよく起きるトラブル)なので怪しいがそれだけで落札者の責任にすることもできない。
お金はトラブル発生として一時保留状態。
こんな状況を想定しています。
ヤフオク運営はこういった場合、どのように裁定を下すのでしょうかね?

お礼日時:2021/01/05 13:17

うたい文句が「新品」なら「ちゃんと動作して当たり前」なので


まずは出品者へ

「配送業者の問題だろ」という話なら梱包材のチェック
配送方法に問題あって中身が壊れたなら梱包材にも痕跡があるはず
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通販をよく使うので何度も不良はありますが梱包材も特に変化が無いことがほとんどです。
出品者は未開封品なのでそれ以上のことは責任が持てない状況です。輸送中の事故か購入時からの不具合かもわからない状況です。
こんな時にどのようにトラブル解決するのか気になっています。

以前、楽天の通販で同じようなことがあった場合にはメーカーが交換に応じました。
他にも、以前、メルカリで同じことがあったときには、全額運営がかぶる形で終了しました。まぁ手数料高いですし両者素人ですのでこのくらいの対応は当たり前かもしれませんが、ヤフオクは伝統的に運営はあまり関与しないと聞きますし、こういったトラブルの場合、どの様になるのか気になっています。

お礼日時:2021/01/04 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!