26歳・女性です。
子供の頃りぼんを毎月買っており、特に吉住渉さんが大好きでした。
大人になるにつれて、明らかに年齢の若い作者が描いているとわかるような作品が気になり自然に買うのをやめてしまいました。
今でもりぼんが出るたびに吉住渉さんの連載作品の続きが気になってしょうがないです。
りぼんは単行本になるのも遅いし、本誌でしか見られないようなカラーページもあるんですよね。
しかし、ふろく付きの女児向け雑誌を買うのは抵抗があります(^^;
みなさんは、すごく好きな作品が載っていたらどうされますか?
ご意見をお聞かせください。
(※本文中に年齢・作品に対する失礼な箇所がありましたら申し訳ありません。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

 雑誌の傾向は違いますが、買います。

うっかりすると単行本が発売されないようなマイナー系が好きということもあるんですが。
    • good
    • 0

30代 女です



私はトニカク漫画が大好きで…
本当は好きな漫画家さんの載っている雑誌は全部買いたいんですが…
すごい量になってしまうので…全部で五誌に我慢しています
一番好きな人のは必ず買います
後は…好きな人が多いのを中心に買っています
単行本になる時に加筆・修正がある場合もあるので…
一番好きな作家さんだけは連載時のものをファイルしています

因みに…単行本になった時にも買いますが…
年齢的にやっぱり買いにくい場合もあります
そんな時はネットで注文しています
自宅までの宅配も可能だし…注文するサイトによっては書店の店頭にも箱に入ってくるのもあります
書店の店頭に取り置きでも本を見られたくない時もあるので…重宝してます

参考になったら幸いです
    • good
    • 1

24歳男です。



りぼんは時々買いますが、好きな作品でも、いずれ単行本になるので、連載そのものを読む為に購入する事はあまりありません。
以前は、好きな作品のカラーの扉絵を集める為に毎月買っていましたが。
現在は、好きな作品の付録や全プレがあれば、購入します。

好きなものは好きで構わないと思いますよ☆
    • good
    • 0

20代、女です



いまだに付録付少女雑誌を購読しています

でも最近は歳も歳だし、
子供っぽい内容が気になってこのまま
購買を続けるか否か私も悩んでいます。

買うのを悩み始めたのは高校ぐらいのときからですが
続きが気になるし・・・と思うとなかなかやめれません

買うのが恥ずかしくてと言うことは
知り合いの本屋さんに配達を頼んでいるので
周囲に目をはばからず堂々と読んでいて
ますますやめれない原因になっています。

でも反対から言えば
発売当日にとどくのでいつまでもリアルタイムに
好きな漫画家さんの連載が読めるってことですよね。

少年漫画も好きで読むのですが
読みたいのも少しなので喫茶店に行ったときなどに
読んで済ましています
見逃す週も多いのでほんとは購買したいのですが
そう思うとキリがありませんもんね。
    • good
    • 0

 最近は私が歳をとったせいかもしれませんが,おもしろいと思えるマンガが激減したように思うので,雑誌は滅多に購入しませんが,



・リアル(スラムダンクをかいた井上雄彦先生がかいている車椅子バスケのマンガ。不定期連載)が掲載されているとき
・市川由衣ちゃんがグラビアのとき

のヤングジャンプは購入しています。それ以外はすべて立ち読みで済ませています。
    • good
    • 0

20歳・女です。


私なら買います。実際に『花より男子』を読みたいばっかりにマーガレットを買いました。
ちなみに『花より男子』の連載が終了した今でも買い続けています(他の漫画が気になるんですもの…)
本誌を買った大きな理由の1つは、単行本になるまで待てない!!ということでした。
だって単行本の最新刊を買うと、どうしても続きが気になりますよね?
最新刊の次の話はもう世に出ているのに、自分はあと数ヶ月も待たないと読めないなんて…私には絶えられませんでした。
質問者さんが単行本になるまでが長い、カラーページが見たいという気持ちがあるのなら本誌を買っても良いと思いますよ。
実際に『花より男子』が連載中は大満足していました。
ただ最新刊が発売された時のウキウキ感は無くなってしまいましたけどね。

主に私の経験を語ってしまいました。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

もうすぐ29歳になる女ですが、毎月とある月刊少年誌を購読しています。


実は付録も楽しみなんですよね(笑)。
応募者全員プレゼントとか、最近はコミックと連動してるんですよね。
(コミックの帯に応募券がついてたり)
もちろん、本誌とコミックと両方買ってますので全プレも出しますよ。
年齢の欄を書くときにちょーっと恥ずかしい気もしますけど(笑)好きなのでしょうがないんです。
本誌は普通に本屋さんで購入してます。
同じ出版社の季刊誌にも好きな作品の番外編やら付録やらが付くのでそっちも欠かさず買ってます。
本当に、心から好きなのでその作品しか読まなくても買います、私なら。
    • good
    • 0

私は買いませんねぇ。


雑誌だとかさばりますし、それに週間とかだとどうしても読めない週なんかもあります。
そもそもあまり漫画を読まない人間なので、雑誌の中に読みたいものは一つあれば上等ってくらいですし…。

ぶっちゃけ、いわゆるグッズと言いますか、関連商品はあんまり気にならないタチですし、
雑誌だけのカラーページというのにもそれほど執着が無いですねぇ。

ただ、私の場合は思い出した時に単行本をまとめ買いして一気に読むタイプですし、
上記の通り、何だか漫画に対する情熱(?)に温度差があるような気もして、ちょっと参考にならないかもですかね。
    • good
    • 0

買ってもおかしくはないと思いますよ。



私は24歳・女性ですが付録付の少年漫画雑誌を買っています。
「何買ってんだよ自分…」という抵抗感は結構ありますが、何回か買うと慣れてしまうものですよ(笑)
毎回心の中で自分に突っ込みを入れながらも普通に買っています。

私だったら読みたい作品が一つしかないのでしたら買いませんが…
同い年の友人は一つの作品のためだけに同じ付録付の雑誌を買い続けています。
単行本になるまで待てないのだとか。
そういう人もいますよ。

買って読んでいくうちに他にも好きな作品ができるかもしれませんしね。
試しに一度、買ってみてもよいのでは?
    • good
    • 0

30歳女性です。


現在でも別マを購入しています(りぼんは20代前半まで購入していました)
「この連載が終わったら買うのを止めよう(単行本を買う位好きという事は無く、結論が気になる)」と思っているのにそれが終わる頃に気になる連載が始まっている という事の繰り返しで現在に至っています(笑)

話がそれてしまいましたが、私なら好きな作品が掲載されていたら買います。
単行本派(?)の方が多い様ですが、私は好きな作品でも、収納スペースの関係で単行本を買うのはグッと我慢しています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単行本のサイズについて

一般的に「単行本」呼ばれるサイズはどのくらいでしょうか?
文庫本などと違って、単行本の大きさはけっこうマチマチだと思います。

個人的には、縦が19.5cmくらいで横幅が13cmくらいの本だと思っているのですが、それよりも小さく、新書サイズを厚くしただけの本を単行本と呼ぶ人もいます。正式にはどのサイズなのでしょうか?
ご回答者様の一般的な認識をお聞かせください。

Aベストアンサー

単行本というのは「単独で発行された本」という意味で、原則としてどのような全集、叢書、シリーズにも属さずに発行された本を言います。したがってサイズ、体裁、内容はいっさい関係ありません。
しかし現実には、あまりに大きすぎるサイズだと読むにも携帯するにも不便であり、あまりにも小さすぎると書店の店頭で目立たず、邪魔扱いされるだけです。そのためにおのずから決まってきた常識的なサイズがあり、多くはA5判、物によってはB5判が一般的です。もちろんそれ以外の新書版でも、もっと大型本でも単独に発行されたものはすべて単行本です。

戦前、太平洋戦争が始まる頃までは本のサイズは今のA5判に当たるものが四六判、B5判にあたるものが菊判、そして文庫本は菊半裁判とよばれ、いずれも現行のA判B判よりわずかに大きいサイズでした。もし古本屋さんなどで戦前発行の岩波文庫や新潮文庫などをご覧になる機会があったら、現在の文庫本よりいくらかノッポだということに気がつかれるでしょう。

Q吉住渉(カプチーノ)

今月発売のコーラスで最終回を迎えた吉住渉のカプチーノについて単行本発売とかの情報知ってる方いたら是非教えて下さい!!

Aベストアンサー

再度失礼します。
6月19日に発売が決定したそうです。

Q再販の単行本サイズのまんが雑誌は何っていうの?

以前単行本で出版した単行本サイズのまんが雑誌がコンビニなどで再販されていますよね。

あれって、俗になんと言うのですか(言えばいいのでしょうか)。

既に単行本として出版された漫画の再販の狙いは何ですか?

販売期限は雑誌同様、書店では一度きりの販売ですか。


現在この種の再販漫画単行本雑誌は、どういうものがありますか。
自分が知っているのはマイファーストビック・・・・

分かる方、教えて頂けますか。

Aベストアンサー

http://www.bigcomics.shogakukan.co.jp/

を見ていただければわかると思うのですが、
コンビニだけのようですね。
セブン、ローソン以外のコンビニにもあるようです。
発売期間は限定とされていますね。
私もよく近所のセブンである漫画を買うのですが、
行ったときは必ずチェックしています。
だから買ったものは新しく出たと思って買うのですが、
古本屋に行くと自分が新しく買った物がすでにぼろぼろの形であったりします。
だから何年かごとに同じやつを期間を限定して出しているのではないでしょうか。
今一冊手にとって発行日を見てみると
2001年8月10日初版第1刷発行
2003年5月23日  第2刷発行
となっています。
数量を普通の単行本よりも少なく、日をあけて出しているのではないでしょうか。

参考URL:http://www.bigcomics.shogakukan.co.jp/

Q吉住渉先生の「ウルトラマニアック」タイトルの意味は?

かなりくだらない質問かもしれません;
「困ってる」わけではないんですが、
知りたくてしょうがないんです。
(一応過去の質問はざっと見たんですが既出だったらスミマセン)

集英社「りぼん」で連載されていて、アニマックス(アニメ専門チャンネル)でもアニメ化されていた作品、
吉住渉先生の「ウルトラマニアック」についてです。

漫画も軽く読めて可愛く、楽しかったし、アニメはアニメで魔女っコアニメっぽく、ラストもいい終わり方だったと思う、結構好きな作品です。

しかし、私は未だにわからないのが、このタイトルが何故
「ウルトラ」「マニアック」なのか です…。

吉住先生にしてはめずらしく、もの凄いマニアックな人とか設定が出てくるのか!?
と最終回まで読み、アニメも殆ど見ましたが、
どこがマニアックだったのか全然わかりません。
まさかニナ魔法少女だからとか、それだけの理由?
(だったらちょっと ・・・。^_^;です)
どなたか、「りぼん本誌でタイトルの由来を言ってたよ」
とか「それは多分・・・」と確信している方や予想している方はいますか?

ずっと気になってるので、詳しい方いたら教えてください!

かなりくだらない質問かもしれません;
「困ってる」わけではないんですが、
知りたくてしょうがないんです。
(一応過去の質問はざっと見たんですが既出だったらスミマセン)

集英社「りぼん」で連載されていて、アニマックス(アニメ専門チャンネル)でもアニメ化されていた作品、
吉住渉先生の「ウルトラマニアック」についてです。

漫画も軽く読めて可愛く、楽しかったし、アニメはアニメで魔女っコアニメっぽく、ラストもいい終わり方だったと思う、結構好きな作品です。

しかし、私は未だにわから...続きを読む

Aベストアンサー

コミックスの柱のフリートークの場所に、それについて書かれていたと思ってコミックスを探していますが、現在1、2巻を見つけられません。3~5巻は確認したのでたぶんこの1か2に書いてあったと思います。
魔女っ子で魔法のグッズとか出てくるのがマニアック……だったっけ? 吉住さんはふだん、そういうのをやったことがないので、ちょっと触れただけでマニアックと感じたんだと思うのですが。

参考URL:http://ribon.shueisha.co.jp/data/yoshizumi_sensei.html

Q里中満智子さんの『マンガギリシア神話』の単行本、文庫版の違い

こんにちは。
里中満智子さんの『マンガギリシア神話』を購入しようと思っているのですが、
この作品は、【単行本】と、【文庫版】がある様ですね。

数年前、単行本の方を本屋さんで見かけたのですが、最近は単行本、文庫版共に本屋さんで見かけません。

なので、この作品の【単行本】、【文庫版】のどちらかを、ネットで購入しようと思うのですが

ネットで調べたら、単行本と文庫版では、ページ数が微妙に違う様ですし、金額も違う様です。

そこで、質問なのですが、単行本と文庫版では、本の内容も微妙に違っていたりするのでしょうか?もし、違うとしたら、どの様に違うのでしょうか?

【単行本】と【文庫版】、どちらを購入しようか迷っています。
どうぞ、宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

その本を読んだことがないのですが
一般的に単行本⇒文庫本の場合、
話数を調整(2巻の初めを1巻の最後に)したり
有名人による批評やあとがき等を追加したりします。
そのために巻数も違う場合があります。
例えば美内すずえのガラスの仮面は
単行本41巻に対し文庫本23巻(未完の為最終巻数は不明)になっています。
ほぼ単行本2巻を文庫本1巻にした計算になりますね。

話の内容に関しては、特殊な理由がないかぎり同じだと思います。
特殊な理由:誤字脱字・差別用語・原稿の紛失・作者の思い入れによる加筆等

Q吉住渉先生のコミックの名前教えて

吉住渉先生の作品のコミックの名前教えてください。
中国で、コミックを買って日本のタイトル名がわかりません。
作品の内容
主人公は、女子高校生で家庭が、警察一家で、父、母、兄が警察官です。あと妹がいます。
ちなみに、中国では「辣妹当家」といいます。

Aベストアンサー

「辣妹当家」でgoogle検索してみましたが
検索にひっかかったのは藤井みほな先生の作品でした。

主人公が高校生、家族に警察官~というくだりからしても
吉住渉先生の作品ではなく、藤井みほな先生の「GALS!」という作品だと思われます。

参考URLを載せておきますので確認してみてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/GALS!

Q単行本と文庫本どっちを選んでますか?

変な質問ですみません。

同じ内容でも、文庫本のと単行本(表紙が固いやつ)のってありますよね。私的には、文庫本の方が安いし、かさばらないし、読みやすい、持ち運びに便利なので、断然こっちのほうが良いと思います。
単行本って何がメリットあるんですか?

余談ですが、
この前古本屋に行った時に、
単行本バージョンしかなかったので、
仕方なく単行本の方を買いました。

お願いします。

Aベストアンサー

とことん文庫派です。
表紙が硬い本は苦手です。

文庫の小ささ、持った感じ、本棚に並べたときの美しさが好き。

病院や電車など、外で読むにはハードカバーはやりすぎな感があり、文庫のさりげなさがいいです。

どうしても早く読みたい本は、すぐに図書館へ予約をかけて借りて読むか、読みそうな人に打診して貸してもらいます。
しかたない場合は本屋さんで自分と格闘しながら購入しますが、lifeishellさんと同様、文庫が出たら買いなおします。

同居の義父が単行本派。
図書館で借りるのも、古本で買うのもだめで、新刊を買って本棚に整理して並べて行きます。
そして義母(読書に興味なし、理解なし)に物(本を物を一緒にします)が増えて困ると怒られています。

Q姫ちゃんのりぼんやママレードボーイの時代のりぼんっ子です! あの時代のりぼんの漫画が大好きでした!

姫ちゃんのりぼんやママレードボーイの時代のりぼんっ子です!
あの時代のりぼんの漫画が大好きでした!
その世代の方に質問です。りぼんの漫画、何が好きでしたか?

Aベストアンサー

断然「星の瞳のシルエット(柊あおい)」ですね。
これが一番ですね。

あと、短編ですけど、谷川史子の「きみのことすきなんだ」です。これは別冊だったかな?

Q鋼の錬金術師の単行本について

鋼の錬金術師の単行本について
先日、ガンガンで鋼の錬金術師が終わったので、単行本を買い直そうと思っています。そこで、ネットで安いブックカバーを買おうと思ったのですが、サイズがいろいろあって分かりません。どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

新書版サイズが、ハガレンを含め普通のマンガのサイズです。
メーカーによっては、分かりやすくコミック用サイズとなってるかもです。
(私もハガレンを集め始めまして、つい昨日カバーをかけたばかりです 笑)

ちなみに、青年誌コミックのような一回り大きなサイズはB6版になります。

Qりぼん増刊号の単行本化

りぼんの増刊号に、本誌で連載されている漫画の特別篇みたいのが載ってたりしますよね?短いものは3ページぐらいしかなかったりするのですが、こういうのは単行本化されるとき、載せてくれるんでしょうか?

Aベストアンサー

まず、載せてくれると思いますよ。

3ページなんて大したページ増でもないし。

他の作家さんは分かりませんが、種村先生のコミックには必ず掲載されてますね。
ただ、#1の方がおっしゃられているように時期までは不明ですね。
大体、1年以内には掲載すると思いますが。


人気Q&Aランキング