アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、電話機の親機と子機は会話が筒抜けらしいからやめた方がいいよと友達が言うのです。いちいち親の居るリビングまで行って電話するのが嫌なのでコードレスの子機付きが欲しいのです。親は買ってくれないので自分の小遣いを貯めて買おうと思ったのですが・・・友達との会話が親に筒抜けなんて冗談じゃないです、本末転倒です。でも、そんなバカな・・・って思うのですが、これって本当なのですか?。

A 回答 (5件)

一部製品を除き、親機と子機の間はアナログで交信されています。


そのため、市販の受信機で受信し、内容を聞くことは可能です。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/99051 …
と言っても普通の人は余り知らないことなので、受信機を持っている事は余りありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mita5さん、ありがとうございます。

すいません、今気づいたのですがmita5さんが一番早く回答をくれたのですね。知らなくて上から順番に返信してしまいました(気づくの遅すぎです)。本当にありがとうございます。

リンク先、見てきました。怖いんですけどやっぱり買いたいです。なるべく盗聴されない良い物を。お金頑張って貯めようと思います。

お礼日時:2005/02/11 18:35

昔の有線式の親子電話ではそんな事がありました。


今のコードレス親子ではそんな事は有りません。
心配するなら近所で電波盗聴される方がよっぽど危険です。
これも最近は対策済みの物が多いようですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ymmasayanさん、ありがとうございます。

近所の盗聴・・・嫌です。でも、親に聞かれるよりはいいかな~?(笑)。

お礼日時:2005/02/11 18:31

今私が使っている機種は、子機で使っているときに親機の受話器をあげてもツーっと言う音がして子機使用中の表示が点滅します。


ご心配なら、実験してみれば安心です。子機で通話しながら親機の所へ行って、受話器を取って聞いてみればわかります。
それ以外に、盗聴されるおそれが大きいです。最近の電話は子機と親機の無線はスクランブルがかかっているか、デジタル化されていて外で受令機(盗聴器)で受信しても音声は聞こえても意味がわかることはないですが、安い電話機や古い電話機はそのまま復調されて屋外の他人に聞かれてしまいます。
実験してみると、200メートル離れても専用の受信機(2万円ぐらい)で受信できますが、その7割ぐらいは音声がそのまま聞けてしまうそうです。しかも両方の。
これが本当は怖いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

6697さん、ありがとうございます。

とても良く分かりました。でも、簡単に盗聴が出来るとは知りませんでした。うちの親はわざわざ盗聴器を買ってまで盗み聞きしようなんて思わないと思うんですけど?(そんな知識あるかな? 笑)。

でもすごく怖い事が分かりました。ある意味本当だったのですね。

お礼日時:2005/02/11 18:29

アナログ方式のコードレス電話機は、市販の受信機で簡単に盗聴ができます。


デジタル方式のコードレス電話機は、盗聴は難しいです。
(基本的には、PHSと同じ方式になります)

本題ですが、十分に親御さんと相談されてから購入して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JUN-2さん、ありがとうございます。
自分で買うならいいぞと言われてるのですが・・・。

やっぱりちょっと怖いですね。早くちゃんと稼いで携帯電話を持ちたいです。

お礼日時:2005/02/11 18:23

電波を使っている以上、380MHz帯が受信できる受信機を持っていれば傍聴できます。


盗聴ではありません。

暗号化して送受信している電話もありますが、復調装置が売られています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

silpheed7さん、ありがとうございます。
怖いです、知らなかったです。

お礼日時:2005/02/11 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!