プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、家のコードレスの固定電話の呼び出し音がおかしいのです。何千回も聞いたテープのような雑音のような音質で明らかにいままでとは違います。使いだして7年ほどになり、受話器の電池は何度も交換しています。これは、寿命ということでしょうか?それともほかに原因があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• テストで、家にいるときに、私の携帯から家電にかけると、音は以前と同じきれいな音です。
    故障か、回線の混乱か盗聴?もあり得るのでしょうか?

A 回答 (5件)

親機の電波が弱いか、受信側の子機の充電池の劣化では。

親機の置き場所を高くするか、角度を変える。親機のそばでもダメなら故障。
    • 0

どのようなノイズなのか音質の低下なのかはわかりませんが、電子部品の劣化と思われます。

また「回線の混乱か盗聴」混線とかクロストーク(漏話)などと呼ばれる現象ですが、現在のデジタル化された回線では基本的にありえないことです。電線に電流がながれると電線の周りに磁場が発生することは知ってますね?昔の電話回線はたくさんのメタル線を束ねていたので、音声信号が他の回線に干渉してしまうことはよくありました。現在はメタルであろうが光であろうが、仮に混線したとしても不通になるか途切れてしまうかです。音として他人の会話が入ってくることはありません。また盗聴もありえないことです。

もう一つの可能性ですが、昔のコードレス電話は子機との信号をそのままアナログ音声を電波に変えて送受信していました。しかしこのままでは他人に受信されると丸聞こえになってしまいます。そこで音声信号を位相反転させて送信し、子機が復号して正常な音声として聞こえるようにしていました。簡単な機械で復号できてしまうので、当時は盗聴が流行っていました。この音声を変換する部品が劣化したのではないでしょうか。正しく復号されず、ノイズや音質劣化が起きているのかも知れません。
    • 0

寿命ですね。

• 0

機種は、なんですか。

スピーカー部分が汚れてませんか。
一度設定を変えて見てください。
    • 0

音がおかしいとなると、部品の劣化が原因かもしれませんね。

寿命ということでしょう。
    • 0