アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちは!教えてドットコムマスター公式アカウント事務局です。

心ならずもSNSで知人の意見が批判を浴び、誹謗中傷を受け、あなたに相談があったとします。あなたならどんな対処方法をアドバイスしますか?それはなぜですか?

【注意】
こちらの質問はベストアンサーを選びません。
ご了承の上ご回答をお願い致します。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

真っ先にSNSのアカウントを閉じることですね。

問題を解決したいなら、その批判に対抗するなり訴えるなりすればいいし、
問題を回避したいなら、これ以上中傷されないようにすればいい。

解決するのは非現実的なので、アカウントをまず閉鎖。
で、その後にゆっくりと今後を考えて行動すればよい。

権力はパワーがある人は批判を黙らせればいいが、
この場合は解決に思考を使うのは無駄です。
インターネット上のやりとりをする人たちに
自分自身と共通する教養や倫理なんてありません。

逃げるのとは違いますし、やり直した方が早い。
時間優先です。
    • 0

最善策は諦めなさいですが、どうしても続けたいなら気にしない事だとアドバイスします。

• 0

閉じる。

遮断する。ブロックする。
相手にしてられないから。
    • 0

アカウントを削除してしばらくSNSから離れてみるようアドバイスします。

このままそのSNSを続けたらどんな発言に対しても誹謗中傷をする人は現れると思うので、一旦SNSをやめて他の趣味などをすることを勧めたいです。
    • 0

アカウントを削除し、当分の間はSNSを離れることと言うと思います。

理由は該当アカウントを削除しないと、これからも誹謗中傷が続くと思うからです。
    • 0

例えばツイッターなら、逆恨みを避けるためにブロックではなく、ミュートを使え とアドバイスします。

逆恨みで粘着されると労力の無駄ですからね。
https://tipstour.net/twitter-block-and-mute
    • 0