街中で見かけて「グッときた人」の思い出

スイッチを買おうと思ってるんですけどいくつか聞きたいことがあります。
①SwitchライトとSwitchはどっちが良いか?
②新品と中古の値段、どちらを買うべきか?
③みんなで遊べるようなゲームはあるか?
④おすすめのゲーム
⑤ソフトは新品と中古どちらが良いか?
⑥今更Switchを買うのは遅いか?
長くてすいません。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

細かく書いてるので興味のある所だけ読めばいいです。


-----
1)Switch一択。
Liteは1万円安いですが、ただの携帯ゲーム機としか使えないのでTVに繋げて外でも遊べるSwitchの方が絶対便利です。



2)本体は余程のことがない限り新品にするべき。
ゲーム機は稀に初期不良で新品なのに故障、故障気味なものがあります。
新品だったら無償修理になりますが、中古の場合は販売店舗の中古補償がない限りは初期不良であっても有償修理になります。
また、過去にこちらで質問がありましたがオンラインプレイで不正行為をしまくってネットに繋げなくなったSwitchを中古本体として売る人もいます。
買取業者も中々ネット機能まで調べようとしないので余程安くない限りは少しでもハズレの危険性を排除すべきです。



3・4)最近なら桃鉄。長年人気のスマブラ。文句がありつつもやっぱり現役のスプラトゥーン2…等々オンライン・オフライン問わず皆でも一人でも遊べるゲームはあります。
そこは任天堂の真骨頂です。
が、任天堂のソフトが完成されすぎてるため、他社の手抜きゴミソフトの酷さが目につきやすく、他社もそれが解ってるので大手メーカーほど「金持ち喧嘩せず」のようにソフトを出そうとしません。
なのでPC/PS/XBOX系のゲームが沢山遊びたいならSwitchはやめた方が良いです。



5)発売日直後の新品なら昨今は初回特典のレジストコード付き、なんてのがよくあるので新品の方がいいかもしれませんが、時間が経てば経つほど潔癖症でもない限りはどっちでも構いません。
ただ、パッケージ版のソフトを買うと自分の手でニンテンドーポイントプログラムに登録して後日1P=1円で使えるゴールドポイントを申請するのですが、中古ソフトの中にはこれをやってないソフト(ポイントに興味がない、ポイントの取得方法を知らない等々)が稀にあるので、ちょっと安く買えてポイントも付く事があるので得な場合もありますが、前所有者が登録してたらポイントは貰えません。



6)もうずっと前から「〇〇に新型Switchが出る!性能がアップした奴が出るらしいぞ!」なんて噂されてますが、明日の事を言えば鬼が笑う通り、この噂も1年以上前から言われ未だ実現されてません。
なので本体面だとこういうのを待ってるようなら次のモデル、または任天堂次世代機の発売日に購入しない限りずっと「遅くないかな…?」の心配になるでしょう。
ソフト面で言えば「任天堂のゲームが面白い!」と思うなら任天堂のゲームソフトは任天堂のゲーム機でしか遊べないし、過去機との互換もゲームボーイ&DS&Wii/WiiU以外では出来ないのでSwitchを買わざるを得ません。

でもGTAが大好きだ!コール・オブ・デューティが面白い!アサシンクリード最高だね!という人ならSwitchは一世代前の性能なため、
「〇〇の新作 PS/XBOX/PCで発売!」
とSwitchは除外されることが多いです。
任天堂のソフトに興味がなく、いわゆる次世代機的なゲームがしたいならSwitchは期待に添えないと思って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文でとても分かりやすかったのでベストアンサーにしました!ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/16 13:51

①テレビにつなぐならスイッチ、繋がないならライト


②スイッチの方は特に故障が多いので、保証つきの新品が良いです
③スプラ、あつ森などありますが誰かと遊ぶにはソフト代以外に月額課金とインターネット代金が必要になります。同じ家のなかで1台のスイッチで遊ぶならマリオカート、スマブラ。これは1台のテレビで遊ぶのでライトは×
④複数→スマブラ、マリオカート、1人→あつ森、イース8
⑤違いが無いので中古で良いです。セーブも本体なのでどれを買っても最初からです。
⑥新型のスイッチProかスイッチ2が予定されてはいます。ソニーは新型のスイッチPS5を出したので1年以内に任天堂もなにか出すとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/16 13:49


ライトはテレビにつなげて遊べない、コントローラーに故障が起きた場合は本体ごと修理に出さねばならない
なので個人的にはSwitch一択


正規店からの新品購入がベスト
転売ヤーによる転売品は値段が高い上に保証対象外なので買っては駄目


沢山あります
検索して調べるのがよろしい


ゼルダの伝説BoW、マリオカートDX、スーパーマリオシリーズ、スプラトゥーン


嫌でなければ中古でもいい
うちはソフトの入れ替えが面倒なのでいつもダウンロード版を買っている


そう思うのなら買わない
やりたいゲームがあるのなら買う
あなた次第です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/16 13:50

1普通のSwitchの方がいいです。

ライトだとできないゲームがあります。
2新品(中古とほぼ金額が変わらないため)
3桃鉄とか
4スプラとかスマブラとかあつ森とか
5状況によって(名作だと新品中古ほぼ金額が変わらないため)
6遅くないです(12月まで在庫なかったし、買えない人も多かったです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/16 13:50

私はコロナ禍直前に中古Switchiを購入しましたが、


私にとって、ゲームとは家の中であちこち持って移動するものなので、
家の主要モニターに接続して、定座して作業するものではありませんでした。(スプラトゥーンなんかは、定座して大きいモニターでやるようなもので、ポータブル形式には向いてません)
また、Switchはモニターと接続すると、機器の許容オーバーで映像が途切れることもあります。
私はゲームは隙間時間にチマチマやるタイプなので、今思えば、Switchではなく、ライトで十分だったようです。

中古か新品かは、早く安く入手できる方を選ぶだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/16 13:50

1 なんのゲームをするかにもよりますが、


1万円違うぐらいでテレビに繋げれるので
スイッチをオススメします。

2 メルカリなどの中古品は絶対やめた方がいいです。
新品がいいと思います。

3 マリオカート、マリオパーティ、
たくさんありますよ!

4 どうぶつの森、スマブラ、スプラトゥーン等

5 ソフトは基本的に中古でも大丈夫だと思います。

6 今更スイッチ遅く無いと思います。
まだまだ新しいゲーム出ますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/16 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報