アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は21ですが、背中のニキビ(のようなブツブツ)に長年悩んでます。
医者へかかるほうがよいのでしょうか?
エステに行くのがよいのでしょうか?
良い治療法や手入れの方法などどんな情報でも結構ですので教えてください。

顔もずっとニキビがひどく皮膚科の医者にもかかりましたが、全く良くならず悩んでましたが、顔の方は二十歳になるかならないかの時期に特別薬とか飲んでいたわけでもないのにウソのように治ってきました。
でも背中の方はまったく改善しません。
今は「シェコラBB」を飲んでるくらいです。
体調は良好・太ってもいず健康体です。

また背中のうぶ毛も濃くってそれも悩みです。
背中のうぶ毛はぶつぶつがあっても剃ってよいものでしょうか?

A 回答 (8件)

私も以前、季節の変わり目に必ず背中に結構大きな吹き出物や、小さいぶつぶつが出来ていて気にしていました。


ナイロンのタオルでゴシゴシ洗うよりも、綿などの柔らかいタオルで優しく洗うほうが効果があります。
そして、お風呂上りには、オルビスのクリアボディーローションを毎日スプレーしてます。
逆さにしても使えるタイプなので、ムラなく背中全体に行き渡りますよ。
215mlで1300円です。
これを使うようになってから、ほとんど出来なくなりました。
ただし、ピーナッツや脂っこい物など、食べ物にも
少しは気をつけたほうがいいかと思います。
早く治るといいですね。
    • good
    • 2

たぶん、寝汗&新陳代謝が活発なんだと思います。


とりあえず、化繊の肌着を避けることをお勧めします。
なるべく綿100%のものを。
それから、ブラジャーもコットンのもので、サイズの合ったもので。
あとは、私が最近始めたのは、合成洗剤で肌着を洗うのをやめたことです。
合成洗剤って、普通にCMしてたり売ってたりする洗濯洗剤のことです。
まだストックがあるので使っていますが、肌に直接触れるものに関しては石鹸で洗うようにしていて、デコルテ周りと背中のカユカユ&油が改善されてきましたよ~~
    • good
    • 3

こんにちは。


背中のにきびは親父洗いをするといいそうです(手に石鹸をつけて泡立てないでそのまま洗うこと)。この前にスパスパ人間学でやってました☆
あまりざらざらしたタオルなどで洗うことも良くないそうです(皮膚を傷つけるため)。
産毛にぶつぶつがある場合はいったんぶつぶつが治るまで放置しておくとなおります。
ぶつぶつができるのも、肌がかみそり負けして傷ついてしまうのが原因だったはず。
私はわきにぶつぶつができましたが、少しの間我慢して伸ばしていたら治りましたよ。
そのあとは毛抜きで抜くようにしています。
それかシェイバーがいいとのことです(肌を傷つけにくくて)。
    • good
    • 2

若いお嬢さんにとってはかなりお悩みの事とお察し致します。



私の上の娘も中学から大学まで、背中のニキビに悩み(勿論顔も)皮膚科に通わせましたが、高校までは体育系の部活が激しいために良くなったかと思うと又出来ていました。
その時はあなたと同じ「ショコラBB」を飲み、皮膚科で頂いた薬をずっと塗り、病院で購入した石鹸を使っておりました。

現在29になりますが、25を越えた頃から、自然に治っていき、今は跡形もなくなりました。

下の娘は24歳ですが、以前よりはかなり良くなって来ましたので、この頃は病院に行かなくなりました。

ですから、あなたももう少しすると良くなっていくのではないでしょうか。

でも皮膚科には通院された方が宜しいかと思います。

背中の産毛のお手入れは、確かに気になるとは思いますがニキビを引っかいて余計にひどくなると大変ですので控えられる事をお勧めします。

それからお風呂で身体を洗うタオルは、綿100%を使っていました。

気を落とさずお医者さんの支持に従って下さい。
    • good
    • 1

私もニキビ体質で長年悩んでいました。

つい一ヶ月前に自分の顔を見るのが嫌になるくらいでした。最終手段としてピーリングをしようと思い、エステサロンより皮膚科の方が良いので、色々探し回りました。そこで出会ったのがピーリングの出来る石鹸でした。使って一ヶ月ほどですが、だいぶん顔のニキビも背中のニキビも治ってきましたよ!でも、人によって肌質が違うのでお勧めはしませんが参考程度にしてください。
    • good
    • 1

ちょっとぐさっとくる意見になっちゃいますが、背中の洗い方が不十分なのが原因かもしれませんね。

顔のように自分の目で確認しながら、洗える部分は洗い忘れや拭き忘れのようなことは無いと思いますが、背中のように目が行き届かないところは疎かになっている可能性が高いと思いますよ。
    • good
    • 1

たぶん、背中のものもニキビだと思います。


エステよりも医者の方が確実です。皮膚科で見てもらってくださいね。
背中のニキビは、リンスが影響していることも。リンスを流したら、身体に残らないように洗ってくださいね。
また、シャンプーやリンス、ボディーソープが身体に合わなくてニキビになることも。出来れば、ボディソープより石鹸の方が身体に残りにくいのでお勧めです。
後は、胃腸が弱ってると背中に出るといいます。お腹は大切に。

脱毛は、治ってからがベスト。脱毛より、跡を消す方が大変だと思います。
    • good
    • 0

私も一時期、にきびに悩んで皮膚科に行きました。

そこで処方された薬を飲んだり、塗ったりしたらだいぶ治まりましたよ。やはり素人の目では、判断しづらいことだと思いますし、にきびはひどい時は痕が残ってしまうので早めにお医者さんに診てもらうといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
中学・高校時代ずっと皮膚科に通いましたが、まったくなおりませんでした。
その後3年ほど通院もせず・・でしたが、顔のニキビはほぼ今は跡形もなくなっております。

背中はどうしたものかな・・と思い質問させていただきました。

お礼日時:2005/02/13 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事