アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニキビが酷く、皮膚科で抗生物質を貰って使ったのですが荒れてニキビが酷くなりました。
病院で違う薬もらうの2回目です。私の肌に合う薬はないのでしょうか。
また、薬の使い初めは荒れるのですか?

A 回答 (3件)

ディフェリンゲル(アダパレンゲル)とかですか?


ニキビ治療薬の中には好転作用で使い始めに一時的に悪化することもあるようです。
好転作用なら少しすれば落ち着いてくると思いますが、今の症状が好転作用なのか単に薬が合わないのかは医師に判断してもらったほうがいいと思いますよ。

ニキビってなかなか治らなくてつらいですよね、、。一旦きれいになってもニキビ跡が消えるまでにまた時間もかかるし、、悩みに寄り添ってもらえる病院探してくださいね。
    • good
    • 0

抗生物質は肌荒れを助長することもあります。


私は貰いません。
余計な菌を殺すということは
いい菌も殺してしまうのです。
    • good
    • 1

私も飲んでましたが抗生物質は菌を抑えてるだけにすぎません。


ニキビは一時的に落ち着きますが結局は、また出来ます。
飲んでる期間が長くなると腎臓や肝臓にも良くないです。

なので肌荒れは皮膚科に行っても根本的な解決には至りません。
オススメなのは腸内を綺麗にする事だそうです。
水分や乳酸菌を取り体内の便を出す事を心がけることが大事です。

それと漢方薬局に行ってみましょう。
肌荒れに聞く漢方を出してもらえます。
調剤薬局のは成分が安いです。

私は、腸内綺麗にすることと、漢方でなんとか収まりました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!