プロが教えるわが家の防犯対策術!

年上の女性と食事をして取りあえず会計を僕が済ませたのですが、その女性は「ご馳走様」でも、鞄から財布を取り出す仕草もなく、ただ僕が払うのが当たり前のように、まるで親と食事に来た子供のように何食わぬ顔をしていました。

その女性とは今回会って2回目なのですが、ただの友人と僕は思っています。

前回は僕から誘ったこともあって僕が食事代を支払ったのですが、今回はワリカンにしたいと考えていました。

結局、今回の食事代の請求をするわけでもなく、「女性は奢られて当たり前なの??」と何か納得できずに悶々としています。世間的に常識なのでしょうか。

A 回答 (19件中11~19件)

「男性に奢られて当たり前」という感覚を持っている人は、周りの男性にちやほやされてきたか、No1の方の回答のようにバブル全盛期の方が多いですね。



ただ、こういう考えの人は上記条件の人かお水でもしている人でない限り、現在では少数派ですよ。

現代女性の感覚は「自分よりお給料がいいんだから奢ってほしい」「割り勘でも少し多く出してほしい」というのが一般的です。逆に毎回奢ってもらうと女馴れしてる?って引いてしまいます。
特に友達としか思っていない人なら、割り勘にするべきです。「あの人とご飯食べに行ったら奢ってくれるから」といいように使われますよ。

ただ、合コンできっちり割り勘だったら「最悪~」と思われるので注意。
    • good
    • 1

まあ、2度目くらいまでは奢ってもらえる、思っているのでしょうが問題は(笑)次ですね。



3度目も奢ってもらって当然、といった感じでしたらちょっと常識を疑いたくなります。
普通は3度目くらいで自分が支払う、とかワリカンにしようとかの意思表示をするはずですが。
    • good
    • 0

 こんにちは。



>「女性は奢られて当たり前なの??」と何か納得できずに悶々としています。

 まず一点だけ苦言を。あなたの付き合っている女性をもって,一般化して言うのは乱暴な話ですねー。私は男ですが,女性の名誉のために書かせていただきます。

 「男性が奢るもの」というのは,連綿と続いている男性側の見栄の積み重ねの結果で,女性の責任ではなく,勿論,あなたの責任でもありません。
 いわば,「習慣」や「マナー」の類と考えた方が気が楽ですよ。「習慣」や「マナー」でしたら,意味を考えること自体が無意味ですから。
    • good
    • 0

23歳の社会人、♀です。

こんにちは。

私も、女性の立場から見ても非常識・・・というか品のない女性だなあと思います。

私自身は奢られるのとか苦手なんですが(^^;;
年上の人とか、男性の方とかと一緒に食事でも、「もしかしておごりかな」と思っても、最初から食事代分のお金くらいは出すつもりで用意してきますし、一言「私も出します」くらいは言えなきゃ、と思ってます。

結果、奢るといわれれば、あまりしつこくせずお礼を言いますし、ワリカンでと言われても悪い気はしませんよね。

非常識であっても、女性の中には「奢られて当然」「女性の食事代も出してくれないなんてけち」みたいな発言をする人は、周りの女性にもいます。

正直、私は同性として見ても品がないなあと思うし(そういう価値観を堂々と口にすることも含め)、その価値観がちょっと理解できません。

お付き合いをしてるなら、好きだから食事を奢りたいという気持ちもあるでしょうし、もし自分だったらお礼を言って、その分次の機会に何かで感謝を返したいと思います。

今回の件では、全くの友達としか見てないようですし・・・
関係が切れてしまっても問題ないなら、はっきり伝えてもいいような気がしますが、それは問題があるなら「ワリカンで」とさり気なく伝えるか、もしくはしばらく食事などには行かないほうがいいのかなって思いました。
そうでないといつまでたっても「奢られて当然」の態度をとられると思います。
    • good
    • 2

たかりは普通じゃないですよ。


私の場合は同い年の彼女や友人でも割り勘ですよ。
誕生日くらいはおごりますけど、それでも財布をだすくらいの仕草はしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も回答者の方と同じで大体はワリカンです。友人ならワリカンでいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/13 12:31

40歳男性です。


その女性の態度は考え物ですが、引きずるあなたもどうかと思います。
男はスカッといきましょうよ。
「女は奢られて当たり前」とは思いませんが、「男は奢って当たり前」だと思います。
大人同士であれば男が奢って普通です。
奢られる態度にもあれこれあるとは思いますので、
「ヤな女」判定が出たなら次から行かなきゃいいのです。
女に奢った飯代ぐらいで悶々としてちゃ、あなたの「男」を下げますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引きずっているわけではありません。ただ自分が非常識がどうかを知りたかっただけです。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/13 12:26

「奢られて当たり前」なんて、とんでもない。


食事をともにしたあとのお金の払い方で、人間性がわかります。
相手が奢ろうとしているのか、ワリカンにしたいのか、サッとわからないような人は大人とは言えません。
これから先もきっと、嫌な気持ちにさせられることが続くと予想されるので、もう、食事を一緒にするのはやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>これから先もきっと、嫌な気持ちにさせられることが続くと予想されるので、もう、食事を一緒にするのはやめたほうがいいと思います。

僕もそう思いました。ただ食事するまでは良好な関係だっただけに残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/13 12:14

その女性が非常識なだけです。



レジ前でのやり取りは男性に恥をかかせるからとか、その程度の迷いはあってもその前後で支払うか、奢られる場合でも最低限 ありがとうの一言くらい添えますよ。
例え恋人同士でも、全部負担してもらって感謝もなしということは ちょっと問題ある気もしますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

僕も最低限、お礼の一言でも欲しかったです。賛同してくれる方がいて安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/13 12:04

バブル時代にアッシーメッシーなんて男性なめて青春送った方は、割り勘世代から見ると、確かに感覚がおかしいです。

自分が市場価値が下がってるおばはんだって事にも気付いてなくて、永遠に女の子って意識が有り、白馬王子待ち続ける方が珍しくないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

世代によって感覚が違うんですか~。知りませんでした。勉強になりました。ありがとうございあました。

お礼日時:2005/02/13 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!