これ何て呼びますか

これは安全靴ですか?作業用靴と書いてあるのですがどうなのでしょうか?

「これは安全靴ですか?作業用靴と書いてある」の質問画像

A 回答 (5件)

ミドリ安全㈱から抜粋


https://ec.midori-anzen.com/shop/contents1/f_saf …

安全靴(あんぜんぐつ、Safety boots)とは、安全靴は日本工業規格(JIS)において「主として着用者のつま先を先芯によって防護し、滑り止めを備える靴」と定義されています。重量物を扱い、重機を運用する工場や、鉱業、建設・建築、工事現場等の足への危険を伴う現場で着用者の足を保護することを目的としています。一般的に、保護性能を持った先芯を搭載した靴が総称として安全靴と呼ばれることがありますが、正しくは既定の材料を使用しJIS認可工場で製造された靴で、JIS規格の安全性・耐久性を満たした靴を「安全靴」と呼びます。

画像の作業靴については、重量物を扱い、重機を運用する工場や、鉱業、建設・建築、工事現場等の足への危険が無い場所での作業の為の靴なのではないでしょうか?
    • good
    • 0

つま先カバーは先を押してみれば分かります。


作業用靴と書かれているんなら、もしかしたら厚底の滑り止めだけかも。
どっちにしても写真じゃわからないですね。

つま先カバーにも金属製と樹脂製とがありますから
店の人に聞いてみたほうがいいですね。
    • good
    • 1

作業用靴の表示では断言できない。


安全靴であれば爪先部分に防御素材が入っているので、押してみれば分かる。
キンキンに硬ければ安全靴だ。
    • good
    • 1

安全靴はつま先に鉄板(つま先の形で)が入ってます。

踏んずけるとすぐにわかりますよ。
    • good
    • 1

安全靴って。

爪先に。鉄板が。入って無いの。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!