プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで、文字列の中に混ぜた式の結果(数字)を桁区切りにする方法を教えてください。
写真は例です。
5行目に書いてあるのが、4行目の式の中身です。
この4行目の「1000円」を「1,000円」と表示させたいのですが、どうしたら良いでしょうか。
この例で言う「りんご」の文字が頻繁に変わる(当然文字数も変わる)ため、セルを分けて入力することは考えていません。

「エクセルで、文字列の中に混ぜた式の結果(」の質問画像

A 回答 (4件)

書式設定ではできませんが、荒技があります。


文字が表示されるセル(画像でいえばA4セル)の、ご質問者さんのいう「ぐちゃぐちゃ」の数式を数式バーからコピーして、邪魔にならない適当なセル、例えばA6セルに貼り付けます。
すると、いままでA4に表示されていたものがA6に表示されるようになりますが、ここに表示することが目的ではないので、文字色を背景色(普通は白)と同じにして見えなくしてしまいます。
見えなくても、計算はされているので、今度は本当に表示したいセル(画像でいえばA4セル)に文字色を背景色にしたセルの値を元に以下のような数式を記述します。

=LEFT(A6,FIND("で",A6))&TEXT(VALUE(RIGHT(LEFT(A6,FIND("円",A6)-1),FIND("円",A6)-FIND("で",A6)-1)),"#,##0")&MID(A6,FIND("円",A6),LEN(A6)-FIND("円",A6)+1)

上記の数式ではもともと表示される文字列の数字の直前の文字「で」、直後の文字「円」を見つけて、「数字の前の文字列」「数字」「数字の後の文字列」に三分割し、さらに「数字」にカンマ区切りを入れると言う処理をしています。
これで一応、「ぐちゃぐちゃ」の数式を直さなくても良いわけですが、こちらの数式もかなり「ぐちゃぐちゃ」の数式だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねw
同じくらいぐちゃぐちゃですw

お礼日時:2021/01/29 22:20

>できないですかね…?



できません。
表示するセルを分ければできますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念です!

お礼日時:2021/01/29 22:20

No.1さんのお示しになった


TEXT(B2*C2,"#,##0_ ")
この関数・書式は数値の後ろに半角の空白を付けることを指定しています。

従って、この関数・書式を使うと見やすいのは確かですが、とりあえずカンマ区切りを実現するだけなら、

=A2&"は、 "&B2&"こで"&TEXT(B2*C2,"#,##0")&"円です。"

という数式でもよいのではないかという気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際の式はもう入れ子入れ子でぐっちゃぐちゃになっているので、できれば書式設定でどうにかしたかったんですが…できないですかね…?

お礼日時:2021/01/27 21:58

TEXT(B2*C2,"#,##0_ ")

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際の式はもう入れ子入れ子でぐっちゃぐちゃになっているので、できれば書式設定でどうにかしたかったんですが…できないですかね…?

お礼日時:2021/01/27 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!