プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の質問集をみたのですが、よく分からなかったので質問させて下さい。

イギリスで買ったポット(230V~と書かれている)を日本に持ち帰りたいのですが、変圧器とプラグの形を変えるのがあれば、日本で全く問題なく使えるのでしょうか?

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

Hzはあっていますか?



まぁ、ポットだから大丈夫なのかも知れませんが、
そのポットを見たわけではないので何とも。

ちなみに230Vの何A(アンペア)のモノですかね? 単純にオームの法則からすると230Vの
6.5Aまでなら使える計算です。

変換器は100Vを230Vにするのでステップ・アップ・トランスと言いますが、そんなに容量が得られなかったと思います。もし、あったとしても価格が高かったり、大きくてかなり重かったり。
ちなみに自分は220Vの15Aを使っていますが
ちょっと重くて、割り高でした。

一般にはブレーカーに単相3線で100Vが2本取れるのでそこで簡単な電気工事をして専用ブレーカーを付け200Vにしています。一部クーラーやお風呂の温水器とかがそうです。
それに200Vから230Vにステップ・アップ・
トランスをかませます。

あとグランドといって海外の製品はアースを取る
仕組みですので、お湯を扱うモノですし、高電圧で
感電すると危険なので、安全のためにアースを取った方がいいですね。

日本は100Vなのでアースはあまり無いのですが、容量の高い洗濯機や冷蔵庫、電子レンジ、食器洗い器などは安全のためにアースを取っています。

結論からいうとトランス買うなら日本製のポットを
買った方が安全かも知れません。
    • good
    • 0

#1です。


言い忘れました。もしも変圧器を買われるのならば
URLのようなブレーカー付きのが安全性を考えるとおすすめです。

多分、ブレーカー無しですが、重さとかが解るので
参考までに
100V⇒230V 100VA /ケース入り / 概略寸法115X133X103 /重量2.3Kg
200BE 100V⇒230V 200VA /ケース入り / 概略寸法115X133X103 / 重量3.2Kg
300BE 100V⇒230V 300VA /ケース入り / 概略寸法152X200X133 / 重量5.2Kg
600BE 100V⇒230V 600VA /ケース入り / 概略寸法152X200X133 / 重量7.8Kg
1000BE 100V⇒230V 1000VA /ケース入り / 概略寸法152X200X133 / 重量11.0Kg
1500BE 100V⇒230V 1500VA /ケース入り / 概略寸法167X224X153 / 重量17.0Kg

参考URL:http://www.sanyots.co.jp/user/pro_detail.php?pro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく、大変丁寧に答えて頂き、どうもありがとうございます。変圧器のアドバイスも参考にさせて頂きます。お気に入りのポットなので、日本に持ち帰りたいのですが、法的な面、安全性についてよく分からないので、また調べてからにしようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 22:27

>日本で全く問題なく使えるのでしょうか…



物理的な面からの回答はすでに出ていますが、その前に、日本は法治国家です。
国内で使う電気製品は、『電気用品安全法』に基づく規制を受けます。国産であろうが輸入品であろうが、条件は同じです。
特に輸入品の場合は、輸入業者が国内基準に適合することを確認し、表示を行っています。個人で 1台 2台買ってきた場合も、しかるべき機関に持ち込んで、国内基準に適合することの確認を求めればよいわけですが、費用対効果を十分考慮すべきでしょう。
しかも、電源電圧が国内の商用電源と異なるものを、容易に認可してもらえるとは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。法的な面については考えていませんでした。調べてみて分からなかったらまたここで質問させて頂こうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 22:30

こんにちは。



質問者さんへの回答は、#1のかたと同意見です。

それよりも#3のかた、専門家のかたと見込んで質問させて下さい。
削除対象になってしまうかも分かりませんが、関連した質問なので許して貰えるかも分かりません。
削除された場合、同カテで新たに質問をたてることも考えます。

過去に参考URLのような質問をしたのですが、満足のいく回答がいただけませんでした。
個人使用目的の輸入であれば、電気用品安全法の基準を満たす必要は無い、
ただし、万一事故がおこった場合、保険の適用が難しくなる
という考えは間違っているのでしょうか?

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1028543
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法的な面について考えていなかったので、参考になりました。法的な面について一端自分で調べてから質問したく、その間質問を締め切りたいこと、また気になっていた物理的面について回答がいただけたことにより、この質問は回答を締め切りたい思います。benherさんにはお手数おかけしますが、ご理解ください。よろしくお願いします。

お礼日時:2005/02/14 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!