アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味目的なのであまり正確でなくても良いのですが、画像を取り込んで寸法が測定できるソフトは無いでしょうか?(1)寸法の刻みは5mm~10mm程度(2)サンプリングした部位の寸法を元に相対寸法がわかる(3)フリーソフトである以上の条件ですが、フリーでは無理ですかね~。今はCADソフトに画像を取り入れて1箇所サンプリング(画像に煙草の箱を置くとか)して相対的に寸法を計算しているのですが結構面倒なもので・・・。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

EXCELが必要になりますが、これを使ったことがあります。


http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se312811. …

EXCELのマクロで作られたプログラムですので、多少クセがありますが、CADを使うよりも手軽かもしれません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se312811. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロードしました。面白そうですね。試してみます。

お礼日時:2005/11/06 16:19

寸法の測定と言うことでしたら、やはりCADを使う方が簡単だと思います。



私の場合は、JWW で 画像を取り込んで、基準(たばこ等)に合わせて、取り込んだ画像を拡大/縮小してます。

あとは、寸法を記入するなり、計測するなりという手順です。

もし、画像が大量にあるなら、事前にグラフィック系のソフトで画像の大きさを揃えておけば(たばこが同じ大きさになるように)、あとの処理が楽になるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CADで地道にするしかないのですかね。手軽に正確にというのは欲張りでしょうか?

お礼日時:2005/11/06 16:14

もしOfficeがインストールされてるのであれば、



Photo Editorがあると思うのですが、これでしたら

表示→ルーラーで寸法がわかりますよ。

寸法もセンチ、インチ、ピクセルが選択できます。

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。試してみます。

お礼日時:2005/11/06 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!