アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真に写っている被写体の実際のサイズをイラストレーター上で測るには(被写体と一緒に写っている対象物の大きさがわかっているものとして)どうしたらいいでしょうか? 
仕事上よく測ることがあるので困っています。
イラストレーターは初心者なのでわかりやすく説明していただけると幸いです。
他にもフリーソフトなんかで測定出来るものがあれば教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしく御願いします。

A 回答 (2件)

被写体と一緒に写っている対象物の大きさの基準点間を「ものさしツール」でドラッグして情報パレット内のDの数値を確認する>写真を選択して「拡大・縮小ツール」をダブルクリック>縦横比を固定にチェックして、対象物の大きさ÷D×100の数値を入力(実寸にした場合に大きくなり過ぎる場合は1/10程度の大きさにする)して、OK>被写体を「ものさしツール」でドラッグして情報パレット内のDの数値を確認する。

写真からの測定なので誤差が有ります、特に斜めから撮影された写真等の場合は不正確です。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただきありがとうございます!
簡単に測れました!すごく助かりました!

一緒に写っている物の大きさが分かるのでしたらものさしツールで計って比較すればいいと思いますよ。

• 0