アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でICAD/SX Proを使い始めたのですが、SolidworksやPro/Eなどのフィーチャーベースと違い、かなり戸惑っています。
そこで質問なのですが、
(1)SolidworksやPro/Eなどは寸法拘束、幾何拘束がありますが、ICADでは拘束というコマンドはないのでしょうか?
(2)履歴がないのに、どうやって修正するのでしょうか?
(3)他の3D-CADと同様に3Dデータを変更すると、図面にも変更が反映されるのでしょうか?

A 回答 (1件)

(1)拘束

拘束はありません。フィーチャーベース系のCADとは考え方がまったく異なります
(2)どうやって修正
通常、寸法値を書き換えての編集は行いません。面を選択し伸縮、パーツを選択して移動、コピーを
行います。2Dウインドウと3Dウインドウを同時に表示して、2Dで描きつつ3Dで立体化して進めます
フィーチャーベースCADの履歴とは違う意味での履歴があります 穴 カット シェル といった履歴が残っています
(3)3D→2D追従
追従しません そのつど手動で再焼付けが必要です

否定的な回答になりますがフィーチャーベースCADにはないメリットも多々あります
コツをつかむまで、多少時間がかかりますが 治具 装置設計に関してはフィーチャーベースCADよりも設計スピードは速いと確信しています
よかったら具体的な操作についても聞いてみてくださいね
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
今までSolidworksに代表されるフィーチャーベースのCADしか使ってこなかったので、三次元で描く時にかなり戸惑っています。
まぁ操作に慣れればいいんですよね。
またわからないことがあったらお聞きしますね(^^)