プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

jww 初心者です、宜しくお願いします。

図面の寸法文字が 線と重なるので 寸法線はそのままで 数字 だけ移動したいのですが
操作が分かりません。

寸歩線の数字だけ移動する方法を教えてください。

A 回答 (4件)

1.「寸法」コマンドで<寸法値>をクリック。


2.移動させたい寸法の値を右クリックし、移動先で左クリック。

 以上です。上記2で寸法値を右クリックした後に<基点>をクリックすると、移動方向や基点となる位置を文字の場合と同様に指定できます。
 <基点>ボタンは、寸法値を右クリックしたあとでなければ表示されませんのでご注意を。
 この方法だと寸法図形を解除することなく寸法値の位置を変更できます。

http://jwwfaq.undo.jp/faq03_04.html
    • good
    • 8

添付URLを参照してみてください。


初期設定で寸法の図形化しないようにも出来ます。

参考URL:http://dore.syoutikubai.com/sunpouzukeika.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

HP これからも利用させて頂きます。

お礼日時:2011/03/05 10:06

JWWは寸法を図形化して寸法線と寸法値が一体化しています。


寸法線の長さを変えたときに、自動で寸法値の変更をします。
よって寸法図形の解除を行わないと寸法値を変えたり、位置をずらしたり出来ません。
メニューバーの「その他」→「寸法図形解除」→解除したい寸法箇所を左クリックで解除できます。
複数を解除したい場合は範囲選択すれば出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

文字のみ移動できました。
文字移動のやり方も複数あるんですね。

お礼日時:2011/03/05 10:01

線と文字が重なるって・・


普通はそうならないけど・・

寸法の数字だけ移動させるには
まず、範囲選択で文字を選択し、そのまま移動メニューに操作すると
移動できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

込入った図面を作成してたので、文字も重なるし・・・の状態でした。

お礼日時:2011/03/05 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A