家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

お世話になります。自分で検索してもわからなかったので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか?

「世界で一番大きな空港は、どこの国のどこの空港だろう?」と友人と話していたところ誰もわからず、いろんな返事があり、わかりませんでした。最近新しい空港も増えているので、余計にわからないようです。どなたか教えていただけますか?上位5位くらいまでご存知でしたら、なお助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

世界で一番大きな空港は、モントリオール(カナダ)にある、ミラベルの国際空港だそうです。


成田空港の33倍ですって!
35200ヘクタールだそうで、オドロキですが、そのほとんどは、森林のようです。騒音対策のため、そのまま残してあるんですね。

世界最大、といっても、これは広さだけの話なんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおお!すごい!そんなに広いとは・・・。ターミナルもいくつもあるのでしょうね。さすがにカナダ!森林で騒音対策とは・・・。きっときれいなんでしょうね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 14:50

全然答えじゃ無いのですが。

。。
カナダのモントリオールで空港近くのホテルに宿泊しましたが、広いでしたよ・・・。向こうが見えなかった・・・。しかしそんなに広いとは思わなかったです。

ヨーロッパで一番大きな空港はフランクフルト(ドイツ)だと思っていました・・・。
違うんですね。
因みに香港は最も離着陸のむずかしい空港といわれていたようですが、新しい空港ができたようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
むむむ、そうですか。向こうが見えないとは・・・。

香港の新しい空港は、世界一とWebに書いてあったんです。しかし、調べなおすとヒースロー、韓国も名前があがってました。でもどうやらモントリオール有力候補ですね。

体験談をありがとうございました。

お礼日時:2005/02/16 00:29

大きいという定義をどうするかでしょうね。


空港の統計には、利用者数(人)と貨物取扱数(t)
発着回数(回)の3つでランキングが出ています。

2002年のランキングは・・・
利用者数(百万人)
1 アトランタ      76
2 シカゴ・オヘア    66
3 ロンドン・ヒースロー 63
4 東京・羽田      61
5 ロサンゼルス     56
貨物(万トン)
1 メンフィス     263
2 香港        210
3 アンカレッジ    187
4 ロサンゼルス    177
5 東京・成田     168
発着回数(千回)
1 シカゴ・オヘア   922
2 アトランタ     889
3 ダラス・フォートワース 765
4 ロサンゼルス    645
5 フェニックス    545

ニューヨークの名前が出てこないので、不思議に
思われるでしょう。
ニューヨークは、JFK・ラガーディア・ニューアーク
と3つの空港が存在するため、うまく分散しています。
ロサンゼルスは、ほぼ国際空港に集約されているので、
上位に来ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど、なるほど!基準を書いていませんでしたね。面積(できればターミナル)のことなんです。毎年オヘア空港を利用するのですが、大きいけれどもっと大きいところはあるのだろうか?と疑問に思い友人知人に尋ねていたところ、返事がまちまちだったもので・・・。うっかりしておりました。面積って聞いていませんでした。
それにしても、成田と羽田が出てくるとは。小さいのに・・・。
細かい情報をありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 14:48

ケネディ空港と言っていました。



もっとも言っていたのがアメリカ人ですから・・・・(^_^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もアメリカ人の年配の方2人に、ヒースローか、ケネディだと言うことを聞きました。しかし、最近のアジアの新しい空港ができているデータを含まずにお話してくれたと思います。^^;
ケネディ空港に行ったことがないのですが、よく皆さんがおっしゃるので、広いのでしょうね。

お礼日時:2005/02/14 14:43

ギネスで調べたら該当する答えが無かったです。


しかし一番大きなターミナルを持っているのは
Hong Kong International Airport

利用客が多いのは
Hartsfield International Airport

http://www.guinnessworldrecords.com/

他のサイトでは
外国人の利用客が多い所
Heathrow Airport

貨物の輸送量
Memphis International Airport
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。利用客や貨物輸送量まで教えてくださり、参考になりました。
香港、大きいのですね。昔のビルの間を飛ぶような空港しか知らないので、きっときれいな大きな空港なのでしょうね。成田は日本のハブ空港なんていっていましたが、もうそんな時代ではなくなってしまったのでしょうね。

お礼日時:2005/02/14 14:38

パッと思い浮かぶのは、


シカゴのオヘア空港ですが・・・

あとは、アトランタのハーツフィールド(だったかな)も大きいと聞いたことがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
オヘア大きいですよね。初めて行ったときは、乗り換えが一番端から反対側の端っこまでいったので、間に合うか心配でした。UAだと楽ですよね。
アトランタも大きいのですか?行ってみたいです。

お礼日時:2005/02/14 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!