OUTLOOKEXPRESSを使用しています。
フォルダの中の1つを削除するつもりが、フォルダごと削除してしまい、削除済みフォルダを空にしてしまいました。どうにか戻すことはできないでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちわ



確実な方法ではありませんが、削除したメールの一部を知る方法があります。
削除済みフォルダを空にしても、しばらくの間はそのメールは残っています。
(どれくらいかはちょっと分からないけど)

で、まずはどこにそのメール情報が保存されているかを確認しましょう。
「ツール」メニューの「オプション」を選択して「メンテナンス」タブを
クリックしてください。「保存フォルダ」と言うボタンがあるかと思います。
このボタンを押すとメール情報を保存している場所が表示されますので、
メモするなり記憶するなりしてください。(結構奥深くにある)

そうそう、それともう一つ。通常のウィンドウの「ツール」メニューの
「フォルダオプション」から「総てのファイルを見えるようにする」
設定にしておいてください。(念のため)

で、先ほどメモした場所に移動してみてください。
「*.dbx」と言う名前のフォルダが沢山あるかと思われます。
それらの中に「削除済みアイテム.dbx」と言うのがあります。
このファイルを開くと、完全に削除されたメールの情報が
ごちゃごちゃと記述されています。
バイナリエディタとかで開いたほうが分かりやすいかな?
OUTLOKK EXPRESSは添付ファイルも一緒になっているので、
かなり分かりにくいかとは思いますが、頑張って必要そうな
部分を探してみてください。

もしもここで見つからなかったら・・・諦めて、教訓としてください(笑

それと、ここにあるファイルを編集したりすると、
メール自体が動かなくなるかもしれません。
どこか別のところにコピーしてから調べてみてね。

それと、OUTLOOK EXPRESSが起動していると開けないかも。
一度終了させておいてね。

念のために言っておきますが、これは非常手段です。
下のお二方が言っているように、ファイルの削除には注意しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、どうもありがとうございました。
結局できませんでした。
こういう非常手段があるとは・・・。
これからは十分に気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 10:31

OUTLOOKEXPRESSで、削除済みフォルダを空にする前に、『完全に削除されてしまいます。

』と警告が出たと思います。

残念ながら、ここで、『はい』をクリックしてしまうと、もう、元に戻す事は出来ません。前の方も書いてありましたが、これを教訓に何でも削除してしまうと、後で、大変な損失が起きてしまうので、今後、気を付けて作業するしかないと思います。

その無くなったメールを、再度分かる範囲で、送信者の送信済みフォルダから再送してもらうしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、どうもありがとうございました。
これからは十分に気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 10:32

結果からいうと、削除済みフォルダを空にした時点で、元に戻すことは


できません。ファイルは完全に消去されたと思われます。

次回から慎重に作業するよう、今回の事は教訓にするしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、どうもありがとうございました。
これからは十分に気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOutlook Expressで削除済みアイテムフォルダを空にできません。

Windows XP Outlook Express6を使っています。
削除済みフォルダを空にしたいのですが、
「削除済みフォルダのいくつかのアイテムが削除できませんでした」「エラーが発生しました。」
と出て削除できません。
ウィルスメールが含まれているので早く削除をしたいのですがどうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

メールの保存フォルダを開き(「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」タブ→「保存フォルダ」をクリックすると表示される)、一度OutlookExpressを終了後保存フォルダの中の”削除済みアイテム.dbx”を削除する。
OutlookExpressを起動すると空になっていると思います。”削除済みアイテム.dbx”ファイルは自動的に作成されます。
(念のため作業前に保存フォルダの中のファイルをすべてバックアップしておくことをお勧めします。)

Q削除済のトレイを削除して空にしたら、受信トレイも空になってしまいました。

削除済のメールを「すべて空にする」で削除したら、受信トレイのメールがすべて消えてしまいました!
この受信トレイのメールはどこにいってしまったのでしょうか。。。普通、受信トレイのメールは削除すると、一旦削除済トレイに移動すると思うのですが、どこにも無く、そもそも、空にしたのが削除済トレイだけなのに何故受信トレイまで空になってしまったのでしょう?
仕事で使うメールが入っていたのに、消えてしまって非常に困っています。
どなたかアドバイスお願いいたします!!

Aベストアンサー

おそらくOutlookExpressだと思うのですが、違いますか?

その場合は、パソコンの強制終了でなくなったのではないようですから、#1さん推奨のものでいけるのではないかと思います。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se406515.html

それと、念のため、次を参考に保存場所の.dbxファイル(メールデータ)バックアップしておいたらいかがかと思います。
表示の関連が外れただけの可能性もありますから。
http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm

QMicrosoft Outlookのメールをフォルダごと完全削除してしまった!

先程、誤ってフォルダごとメールを削除してしまいました。
具体的には、
個人用フォルダ(ローカル保存)の、○○フォルダをShift+Deleteで消してしまったんです。

ネットを検索して
finaldataの存在を知り、試供版を使ってスキャンしました。
しかし、検出されたメッセージ一覧の中に、誤削除した(復元目的の)メールは表示されませんでした。
メッセージの表示方法は「すべてのメッセージ」、「ノーマルメッセージ」、「削除メッセージ」とあり、
「すべて」と「ノーマル」ではかなりの数のメッセージが表示されますが、
「削除」では全く表示されません。
finaldataは「削除メッセージ」を復元するものだと思っていたのですが。。
使い方が間違っているんでしょうか。。

これはもう諦めるしかないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

OS:Windows2000 SP4
soft:Microsoft Outlook 2000
   finaldata 特別Office復元 試供版

Aベストアンサー

削除する前からfinaldataがインストールされていたのであればかなりの確立で復旧できたと思いますが、削除後に他のソフトをインストールすると削除したファイルが使用していたセクタが他のファイルによって上書きされてしまうので復旧できる可能性が小さくなります。
削除した直後でしたら、他のPCに繋いで復旧という手段もあったのですが今となっては...(>_<)

Q勝手に「削除済みフォルダ」に移動してしまいます

Outlookで、送られてきたメッセージをクリックすると勝手に削除済みフォルダに移動してしまいます。どうやら開封済みになったメールが移動するような設定になってしまっているようですが、オプション画面にはそれらしい項目も見つかりませんし身に覚えがありません。
どなたかこの設定を解除する方法を教えては頂けませんか。とても困っています。

Aベストアンサー

> ノートンアンチウィルス2002が入ってます。でもここ数週間辺りから突然こんなふうになってしまって…あとウィンドウズディフェンダーも入ってます

ノートンもウィンドウズディフェンダーも使っていないですが、どちらか一方を停止もしくはアンインストールしてみて下さい。それでどちらに原因があるのかを調べて下さい。
ノートンについてはシマンテックのサポートへ相談すれば丁寧にアドバイスしてもらえますよ。

QOutlook Expressを使用していますが、受信メールが削除済みフォルダに入ってしまいます

OutlookExpressの6を使っています。
1週間位前から、受信フォルダに入る筈のメールが
削除済みフォルダに入ってしまいます。
大事なメールも迷惑メールも全て削除済みフォルダに直行してしまいます。
迷惑メールは「送信者を禁止する」を毎回やっています。
セキュリティソフトは以前ノートンを使用していましたが、二ヶ月前に
NTTのセキュリティ対策ツールに変更しました。
ノートンはアンインストールしてます。
OSはXPです。
このままでは仕事もスムーズに出来ないので、ご存知の方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

OEのメッセージルールを確認してみてください。

そのルールの中に、NGワードの関係かアドレスの関係で、
削除フォルダに誘導されるようなルールが設定されてないか、確認してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報