電子書籍の厳選無料作品が豊富!

成人式の振り袖はレンタルでしたか?購入しましたか?
購入した方は振り袖はその後どうしていますか?

A 回答 (4件)

成人式には 祖母が 私が生まれたときに


昔の人が するように 反物を購入してくれていました。
それを 振り袖に仕立て 式に出て お参りをして

その他は 親族(遠縁)や友達の結婚式に 着ました。

結婚した時に 袖を切って 振り袖から留め袖にして
訪問着に仕立て直しました。
残念ながら 着る機会もなく タンスに眠っています。
子供のお宮参りに着たかな?
二人目は スーツでした。上の子が追いかけられないので。 

今の方は レンタルでもよいと思いますよ。
着物を保存するには桐のタンスが良いですし
虫干しや手入れ等が 必要なので 手間だとも思えます。

結婚式も 皆さんドレスやスーツで とても綺麗です。
一人だけ お子さんの入学式にその様な仕立て直しの
留め袖訪問着で出席された方もいましたね。
少し 場違いでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生まれた時に反物を購入して、振り袖に仕立てるって素敵ですね。

お礼日時:2021/02/08 07:03

購入しました。


成人式以外に友達の結婚式に着ましたが、今はタンスの中に寝ています。
テレビを見てましたところ、子供に着せたそうです。
振袖も子から孫とつないでもいいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなのですね。友人の結婚式に着たのですね

お礼日時:2021/02/08 07:02

購入しました。


結婚して、袖を短くしましたが、数回着ました。今はタンスの肥やしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか手軽には着られないですよね。

お礼日時:2021/02/08 07:05

仕立てでした。



その後は、
「着物リフォーム」
ですねッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
着物リフォームという方法もあるのですね

お礼日時:2021/02/08 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!