17日から、イギリスに旅行に行きます。(関空から)
そこで質問なのですが・・。

写真が趣味なので、20本ほどフィルムを持っていく予定です。(ISO100、リバーサル)
フィルムは手荷物として機内に持ち込むというのは知っているのですが、手荷物の検査についてお聞きしたいなと思います。

フィルムメーカーのHPには、フィルムを外からでも見やすい袋などに入れて、係員に手で検査をしてもらうように、と書いてありますが、手での検査などしてもらえるのでしょうか。

一応、X線の防止袋を購入しましたが、メーカーのHPにはこれに入れると余計に強いX線照射をうける可能性があると書いてありどうしたものかと思っています。
ネットで少し調べてみても、入れた方が良いとする意見もあったり、どちらがよいのか困っています。

関空でならまだしも、ヒースロー空港はチェックが厳しそうで不安です。
どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 フィルムはX線防止袋などに入れて持ちこんでください、係官に黙視で確認してください(フィルムが入っています)といえば、機械を通さずに、カゴにぶちまけて中身を確認してくれます。



 この時にパッケージ(箱)に入ったままだと、箱の封を全て開けてもらえますか?開けてもいいですか?と聞かれる場合があります、また黒いフィルムケースの場合も同様です。

 X線防止袋に入れるのは、専用の施設以外に抜き打ちで(隠して)機械が設置されていると言われ、また強い検査機から漏れたX線に感光しないようにするための予防で、まあコンビニ袋でも構いません

 X線検査機は通常であれば、市販のX線防止袋ぐらい透かして見えてしまいます(機械の専門的なことはわかりませんが)数段階の強さのレベルがあって、ボタンひとつで強度が変わります。

 普通は弱いレベルのボタンで通して、??な物や中が見えない物の場合には強度を上げます、強度を上げるとX線防止袋どころか中のフィルムの中までモニターで確認できます(普通は見せてくれないけど)

 高感度フィルム用のX線防止袋を使うと、更に強力なX線を与えるので、フィルムが感光してしまう場合もありますので、この点注意が必要です。

 で、ほとんどフィルムが入っているからと伝えればちゃんと黙視点検をしてくれますが、それでもX線に通そうとします(特にアメリカの係官)そこでゴネると搭乗禁止となることもあるので、その場合はそれに従わなければいけません

 911以後は、特にきびしかったですね、最近は少し緩くなったけど

 とりあえず、行ってみないと判らない!!が答えになります。黙視だけでOKだったことも有りますし、全数チェックされた事もありますので(それで飛行機を止めた(^^;)

 まあ20本ならすぐでしょうが(その時は35mmで360本ほかありました)時間の余裕も考えて早めに搭乗手続きをしてくださいね、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり入れた方がよいのでしょうか。うーん。
なるほど、抜き打ち検査ですか、考えていませんでした。美術館などはあるかもしれないですね。。

箱は出すつもりですが、半透明のフィルムケースも出しておいた方がよいでしょうか。
ちなみに防止袋はハクバのISO800までOKのものです。
これならX線で中が見えるかな・・。

そうですね、早めに行って余裕もって検査受けたいと思います。

お礼日時:2005/02/15 15:27

X線の影響は、やってみないと判らないということに落ちつきます。



ISO-100のポジを機械に通したことがありますが(個人の荷物だったので)、数本影響を受けておりました、またフィルム全体にキレイに影響を与えた物は全体に色被りしてる状態でしたので、まあ使えましたが、部分的に色が変わってしまった物もあり、これは泣く泣く。全く影響を受けていないものもありました。

この影響、どれぐらいまでが許容範囲なのか人それぞれですので、安易に○○は大丈夫とは言いきれません、まして一般の方にそのようなことは言えないですね、メーカーと同じような回答になりますね、ごめんなさい。

避けれるリスクは手間を惜しまず、と考えます。
被害があって泣くのは、結局自分だけですので

あしからず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、空港などによっても違うと聞きました、X線の強さが。ちなみにどこの空港で通されたのか、よろしければ教えて下さい。

お礼日時:2005/02/16 21:20

関空は、問題なく手渡しできます。

その時カメラも手渡ししてください。ISO100でしたら、そのままでも色変化はありませんが、気になっりますね。
関空からは、ビニールの袋に入れて係員に渡せばOKです。ただ、20本と数が多いので、私はカメラを趣味にまたは、仕事でと一言添えるといいでしょう。
私は、ドイツ製のパトローネ4本入りを使っています。これだと手荷物の中に入れられますが、一度だけ成田で透視できないので中身を見せたことがあります。ISO1600までOKです。
ロンドンでは、撮りおえたフィルムは現地で現像します。日程にもよりますが。残ったフィルムだけ機内持ち込みにします。これは、海外どこへいっても同じようにしています。価格は高いと思うときがありますが、色変化と安全性からそうしています。日程の混んでいる時やカメラ店が見つからないときは、ホテルで依頼すると引き受けてくれます。JAL便でしたら、ロンドンでも安全に手渡ししてくれます。
銀鉛フィルムを知らない係員がいたののには、がっかりしたことがあります。最近は、マスコミもデジタルですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関空は大丈夫だと聞き、安心しました。ISO100ならやはり問題ないようですね。ヒースローでは手荷物の中に入れて、検査を受けようと思います。

お礼日時:2005/02/16 02:59

こんにちは。



私も毎回30本ほどのフィルムを
機内に持ち込みます。
30本を超えると
X線防止袋にも入らないので
そのままバッグに入れたまま
セキュリティーを通します。

ISO400と800ですが
特に影響を受けたことはありません。

フィルムメーカーが
・機内持ち込みにしてください。
・通常のフィルムは大丈夫です。

・・・と明言しているので
私は大丈夫と考えています。

メーカーがここまで明言して
もし影響があるのならば
裁判沙汰でしょう。

そんな危険をメーカーがおかすとは思えないので
結論として
私は普通に機内持ち込みをすれば
大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
400と800でも影響を受けた事がないと聞き、安心しました。ハダカでだしても大丈夫そうですね。

お礼日時:2005/02/15 15:28

日本では目視検査して貰えると思いますがイギリスでは受け付けて貰えないかも知れません(相手にもよるかと思いますが自分は駄目でした)自分も120ポジを100本以上X線の防止袋に入れて持ち歩いていましたが無駄な抵抗でX線は簡単に通り抜けてしまいます (>_<) ですので今は防止袋は使用せず透明のビニール袋に入れていますが4~5回の検査では今のところカブリは出ていません。

神経質な友人(プロ)は何度もX線にさらされるのを嫌い撮影後ロンドンのラボで現像してきて未撮で持ち帰ったフィルムはヤフオクなどで売り払っていたりします。友人に言わせると日本のプロラボよりロンドンのプロラボのが細かな現像指示も出来て良いそうですが現像代は2割ぐらい高いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イギリスは厳しいと聞くのでダメかなとも思っています。関空では大丈夫そうなので、1回の照射で済みそうです。これならカブリは大丈夫かなと思っています。
なるほど、向こうで現像という手もありましたか。。

お礼日時:2005/02/15 15:19

アラスカに行ったときにリバーサルフィルム他大量にフィルムを持っていきました。


私は往復、X線防止の袋に入れていきました。強いX線照射を受けると噂も聞きましたが、大丈夫でしたよ。
一応、フィルムが入っていることは係りの人に言ったような気もします。
ただ、空港の対応にもよると思いますので…。
ちなみに、アラスカ旅行の際、NYの911事件があり、帰りの空港は厳戒体制でしたがフィルムは無事でした。
心配なら手で検査してもらうのが一番安全だと思います。

良いご旅行を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
防止袋に入れても、大丈夫なのですね。
まぁ、いれなくても大丈夫そうなので、今回は入れないでおこうかとおもっています。

お礼日時:2005/02/15 15:18

係員にハンドチェックをしてもらえます。


普通のビニール袋に入れて「ほい」と渡すとやってくれます。心配ならこれをしてもらうに越した事はありませんね。
ただ、カメラに入った状態のフィルムは機械を通さないとチェックしてくれません。
ISO800まではそのまま機械に通して大丈夫ですので、そのまま機械に通すか、X線ガードにバッグに入れるしか方法がありません。
IS0感度がいくつまで大丈夫か書いてあります。ISO100ならハダカで大丈夫でしょう。

>これに入れると余計に強いX線照射をうける可能性がある

これもごく稀に可能性としてありうるというレベルの話ですので、私はあまり気にしません。
カメラやフィルム以外にもPCやビデオカメラもハンドチェックの対象になり、これらも持っていると手荷物検査でてんてこ舞いになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、普通のビニール袋でも大丈夫ですか。カメラ本体には検査時にはフィルムを入れないでおくつもりです。

とりあえず、ビニール袋に入れて検査にのぞもうと思います。

お礼日時:2005/02/15 15:17

こんにちは!手で検査するのではなく、ワタシが行った時は


手ではいってパスして、検査の機会を通さなかったと思います。

袋の中身はいちおう目でのぞいて確認してましたけど。
いまは違うのかなあ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空港によってもまちまちのようですね。

お礼日時:2005/02/15 15:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手荷物検査でハードディスクを通しても大丈夫か

ここで質問する内容でなかったらすみません。
今度、海外旅行に行くのですが、手荷物検査で高感度のフィルムを通すと感光しますよね?
それで、フィルムじゃないんですがハードディスク型のデジタルオーディオプレーヤー(ウォークマン)は手荷物検査を通してもハードディスクに問題はないのでしょうか?
ノートパソコンなどがOKであれば大丈夫だと思うのですが、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 まったく問題ありません。フィルムはもともと
X 線に感光する素材を露光面に塗布しているため、
手荷物検査機を通すと感光してしまいます。

 いっぽうの HDD は磁気記録方式を採っており、
少々のX線ではなんの影響も受けません。もちろん、
超強力なX線を当てるとなんらかの障害が発生する
可能性はありますが、そんな強力なX線を照射しよう
ものなら、周りにいる人間がみな被曝してしまいます。

 まったくの余談ですが、羽田空港のある検査機に
「 超好感度フィルムをお持ちの方は 」という注意書
きが付いていました。きっと人当たりがよく。とても
感じのいいフィルムなんでしょうね(笑)。

Q手荷物検査について・・・。

修学旅行で長崎に行くのですが、学校で禁止されている物を持って行きたいのです。持っていきたいのは、MD・MDウォークマン・ケータイなのですが、いずれも手荷物の中にいれます。X線には、引っかかってしまいますか?
※電源はOFFにしておくつもりです。

Aベストアンサー

 ほほえましい心配事で思わず笑っちゃったんですが
もしかして、手荷物検査でX線検査されて
カバンの中に学校で禁止されているものが入っているのが見つかったら
係員が先生に言いつけると思っているんでしょうか?

 中に何が入っているかは丸わかりになってしまいますが
内容を他人に漏らすようなまねはしませんから安心してください。
(この学生さんのかばんはお菓子ばっかりだな)と内心で笑っていたとしても、です。
それに、MDウォークマンが修学旅行で禁止されているなんて係員は知りっこないですから。
彼らの目的はただ一つ、危険物の持ち込みの阻止です。
MDウォークマンは離着陸の際に電源を切っておけば
機内への持ち込み可能な電子機器なので問題はありません。

 携帯はポケットに入れていると出すようにいわれますし
検査に引っかかってしまいますが
カバンの中なら問題なしです。私はいつも入れてます。
検査に引っかかるのはそんなものより、ムースやスプレー缶、
それにペットボトルを入れていると必ず出すようにいわれます。
ペットボトルの中身に爆薬用の薬品を入れて持ち込む人がいるからです。
でも係員が手を突っ込むのではなく、自分で取り出すことになりますから
MDウォークマンまで見せなくてもいいんですが
ペットボトルを取り出すときにうっかり取り落としてしまい、
そこを先生に見つかって……という可能性はあるので
やはり手荷物検査に引っかからないようにした方がいいと思います。
お菓子は全然全く問題なしです。

 ほほえましい心配事で思わず笑っちゃったんですが
もしかして、手荷物検査でX線検査されて
カバンの中に学校で禁止されているものが入っているのが見つかったら
係員が先生に言いつけると思っているんでしょうか?

 中に何が入っているかは丸わかりになってしまいますが
内容を他人に漏らすようなまねはしませんから安心してください。
(この学生さんのかばんはお菓子ばっかりだな)と内心で笑っていたとしても、です。
それに、MDウォークマンが修学旅行で禁止されているなんて係員は知りっこな...続きを読む

Q赤ちゃん連れでのヒースロー空港からの移動

イギリス中部に住んでいます。
来月、母と姉、姉の赤ちゃん(11ヶ月)が遊びに来るのですが、移動の方法で困っています。
セント・パンクラス駅から私の住んでいるところまでは電車で1本なので問題ないと思うのですが、ヒースロー空港からセント・パンクラスまで、ベビーカーとスーツケースありだと地下鉄は厳しいでしょうか。
ブラックキャブのだいたいの相場もわかると嬉しいです。

Aベストアンサー

参考URLのサイトはロンドン在住の方が多く訪れますので、こちらの伝言板で聞いてみてはいかがでしょう?
ルートだけでなく交通事情も含めて親切に回答して下さる方が多いですよ。
ご参考まで...

参考URL:http://homepages.tcp.co.uk/~kiyo/jindex.htm

Qロンドン ヒースロー空港からヴィスターヴィレッジのアウトレット

はじめまして。
ロンドンヒースロー空港で待ち時間が長いので
その間にヴィスターヴィレッジのアウトレットに行きたい
と思ってます。

行き方を調べたのですが、市内のメイボーン?駅とかいう
ところから1時間・・・とありました。
市内にでてからだと時間がかかってしまいます。。

空港から直接アウトレットへの行き方(バス・電車)・所要時間等をご存知の方
教えて頂けますと嬉しいです。
またタクシだと高いですよね・・・?

宜しく御願い致します

Aベストアンサー

 ドンピシャリの回答でなくて申し訳ないのですが、空港からBicester Villageへの直通列車・バスというのは聞いたことがありません。イギリスの列車或いは長距離コーチのサイトを検索しても直通は見当たらないです。

 唯一の方法は、おそらく、ご自身で調べられた通り、ヒースロー空港からヒースロー・エクスプレスでパディントン(Paddington)まで行き、地下鉄ベーカルー(Bakerloo)線で2駅のメリルボン(Marylebone)駅まで行ってから、Chiltern Railwayという会社が運営している列車に乗ってBicester Northで降りる、というものです。

 それでも片道2時間近くはかかりますし、日本の電車と違ってロンドンは列車が大幅に遅れたり止まったりすることが結構あるので、相当時間の余裕を見ないと無理です。この方法で行くと、Cheap day returnを買ったとして、料金は最低でも45ポンドかかります(平日・オフピーク料金)。タクシーだと、ミニキャブでも100ポンド近くはかかりそうな距離ですね。

 飛行機の時間を気にしつつ往復4時間もかけてショッピングして帰ってくる価値があるかどうか、ご自身の判断ですけど、私なら代わりに(天気が良ければ)ロンドンの公園を散策しますー。

 参考までに、URLはイギリスの列車の時間や料金を検索できる便利なサイトです。

参考URL:http://www.qjump.co.uk/home/index.html

 ドンピシャリの回答でなくて申し訳ないのですが、空港からBicester Villageへの直通列車・バスというのは聞いたことがありません。イギリスの列車或いは長距離コーチのサイトを検索しても直通は見当たらないです。

 唯一の方法は、おそらく、ご自身で調べられた通り、ヒースロー空港からヒースロー・エクスプレスでパディントン(Paddington)まで行き、地下鉄ベーカルー(Bakerloo)線で2駅のメリルボン(Marylebone)駅まで行ってから、Chiltern Railwayという会社が運営している列車に乗ってBicester No...続きを読む

Qヒースロー空港で乗り換え(大韓航空→エールフランス)

KE907 ソウル→ロンドン(大韓航空利用)
AF2171 ロンドン→パリ(エールフランス利用)

初めての海外旅行なんですが、ヒースロー空港での乗り継ぎが心配で心配でたまりません。

こういう乗り継ぎを実際やったことのある方、できるだけ詳しく教えていただけないでしょうか。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロンドンで降機後「Flight Connections」(フライト・コネクションズ)の表示に従って進みます。

フライト・コネクションズ・センターでエールフランスのカウンターでチェックインします。

Terminal 1 & 2 International departuresの看板のバス乗り場でTerminal 2で下車。

搭乗券に記載されている搭乗ゲート番号をテレビ画面で確認しゲートに向かいます。

二時間もあれば充分ですよ。

日本-ソウル-ロンドン-パリの乗り継ぎですか。
なら日本で預けた荷物が無事パリに届けばいいのですが。
一泊分は手荷物で機内に持ち込みをすすめます。
乗り継ぎ地で預けた荷物は取り出せませんので。

参考URL:http://www.britishairways.com/travel/lhrterminfo/public/ja_jp?prim=mmb&sec=journey


人気Q&Aランキング

おすすめ情報