プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホアプリのナンプレ999のゲームで670番のナンプレが解けず、行き詰まってます、AI回答はあるのですが、きちんとした理詰めの解き方を、教えて頂けると嬉しいのですが、宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 気づかずすみませんでした。
    二週間頭抱えてます、宜しくお願いします。

    「スマホアプリのナンプレ999のゲームで6」の補足画像1
      補足日時:2021/02/16 06:59
  • 下の写真まで、数字入れました。
    次の一手が分かりません。
    A I解答では、左上3列目、3の隣1か5が入るのですが、他にやり方がないので、1と仮定して解き進めるようになっていましたが、それ以外に法則があれば教えて頂ければと思いました。

    「スマホアプリのナンプレ999のゲームで6」の補足画像2
      補足日時:2021/02/16 09:49

A 回答 (8件)

ほんとナンプレ教えるのって難しいですね。



お力になれずすいません。
    • good
    • 0

ええと…たぶん


>3の隣1か5 までにいくつくまえに間違っているのではないでしょうか?
私が間違ってたらごめんなさいね~。

一応日本語書いておきますので見ておいてください。
変な日本語でごめんなさいね。
語彙がないのですみません。

最初のスタートも画像で載せますね。
エクセルで作ってるのでアルファベットで位置情報をのせます。

I1の候補4568の中で最初から横で8が確定
G5の候補249の中で最初から縦で9が確定
I7の候補2457中で最初から横で4が確定
I9の候補567がブロック枠の中で7が確定。
H8の候補15が最初から縦で1が確定

A7の候補19の1が確定(理由B7B8の9が縦列のどちらかが9だからA7の9がきえる)
D7E7F7の2は3つの横のうちどれかが確定するので同じブロック枠の2が消える。
D4E4の7が横列でどれかが確定するので同じブロック枠の7が消える
F7の7が縦列で確定
G8G9の5が縦列でどっちかが確定するので同じブロック枠の5が消える

C5とH5は横列において3と7が入るのはここだけなので他の数字をけす
C5は237→37となりH5は347→37となる
G4がブロック枠で4確定
G2の6が確定する
関連する6を消すとG9の5が確定
G8が2で確定
G9の5も確定
I8も6で確定
B5の68は縦で6確定
A6は2のみが残り2が確定
A2の4が確定
C2が縦2が確定
H3縦で4確定
I4の23が縦列で2が確定
I6の5が確定
I3の3が確定
H6の7が確定
C6の1が確定
B4の8が確定
A4の3が確定
C5の7が確定
H5の3が確定
H2の5が確定
B2の1が確定
C1の5が確定(迷っていたのはここですよね?)
といわけなのですが記載間違いがあったらすみません。

ではでは。
「スマホアプリのナンプレ999のゲームで6」の回答画像7
    • good
    • 0

一番右のタテ列は埋まるかと思います。



次のその左の列、中断右枠を埋めれるかと思います。
「スマホアプリのナンプレ999のゲームで6」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な時間をとって頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/02/17 07:46

すいません。

やっぱり下記のやりかた忘れてください。
ちょっとやりかたおかしいです。

もう一回検討させてください。
    • good
    • 0

ちなみに、これが



初期数字から候補数字を単純に埋めていった数字です。

黒い数字が初期数字
ミドリの場所は初期数字から確定でわかる数字

赤が候補数字です。
「スマホアプリのナンプレ999のゲームで6」の回答画像4
    • good
    • 0

個人的には



盤面に8がわりと、あるので、
まずは8から埋めていっても良いかと思います。

なので、中断左枠の「1・8」を
1と仮定して埋まるかどうか
8と仮定して埋まるかどうかを
やってみるのが近道だと思います。
「スマホアプリのナンプレ999のゲームで6」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く丁寧な説明、ありがとうございます。
まだ、飲み込めてないので、検証していきたいです。

お礼日時:2021/02/17 09:54

画像ありがとうございます。



ナンプレの根本的な解き方がわからないのか
詰め方がわからないのか、
それがわからないので、

例えば、
その画像のミドリの場所(右上)には
何が入るかわかりますでしょうか?
    • good
    • 0

問題貼れませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!