人生のプチ美学を教えてください!!

私は27才で付き合って8年になる彼氏は37才です。
私達はいろいろあって、あと3年は結婚できません。

彼氏の友達に会うと必ず
「早く結婚しなよ!」「何で結婚しないの?」「せめて同棲すれば?」としつこくみんなに言われます。必ずです。私は彼らが結婚して何年も経つのに子供がいないけど「早く子供作りなよ!」なんて絶対言わないのに、、、3日前に結婚しなよ攻撃に再びあって、それが頭から離れずに今も苦痛です。

これってわざと傷つける気で言ってるんでしょうか?
言う人の気持ちが知りたいです。
そして、もし同じようなことで苦痛を感じてる人がいらしたら、
この気持ちの切り換え方を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

#14です。


彼はちゃんと伝えてくれていたのですね。他人事ですがちょっと安心しました。

ただ、貴方が怒るからとではなく、貴方が悲しんでいるからと伝えた方が、貴方の気持ちもわかりやすかったかも知れないですね。内容は怒る事の事じゃないじゃないかと思っているのかも知れません。腹を立てるよりは、悲しんでいると伝えられた方が、言われた方もそこまで嫌だったのか、と考え易いかとも思いますし。

でも、ちゃんと伝えているのに関わらず話してくる事を考えると、彼には失礼かもしれませんが、相手を思いやれない方なんでしょう。お友達から見たら、彼は気心のしれた友人かもしれませんが、貴方は友人とは違います。嫌がっていると伝えられているのに、それすら配慮できないのは大人としてもどうかと思います。そこまで考えれないほど子供とは思えませんしね。

今まで彼のお友達だからと、彼の為に我慢してきたんですね。もう十分ではないでしょうか?無理する事ないですよ。貴方が無理して付き合いをしなければ行けない理由はありませんよ。

彼にも、

貴方のお友達との貴方との付き合いをどうこうは言う気はないけれど、私は合わないみたいなの、悪いけど私は彼らとの一緒の席は今後は止めさせてね

と伝えて、今後は会わないようにしてはどうですか?
彼は好きな人が悲しい顔をするのを望むような人ではないでしょう。貴方も離れる事によって、辛い思いをしないで済むのであれば、その方がいいに決まってます。

それに彼らと貴方が揉める事は、彼も望んではいないと思いますしね。今まで言われて辛かった事は、言った言葉という物は戻す事はできませんので、貴方だけが傷ついた事にはなりますが、そこは彼に辛かった事を話して受け止めて貰いましょう。

しばらくは辛いとは思いますが、こんな人の為に貴方の時間を使う必要はありませんよ。その分彼との時間を楽しんで下さいね!
    • good
    • 0

本当は23歳で結婚すると思っていたのに、27歳になった今も、あと3年は結婚できないとわかっているなんて、悲しいです。

泣いてしまうのは当然です。
30歳になって、もし何か問題が起こったらまた結婚を伸ばされてしまうのでしょうか、、、。
早く結婚しろよと言う人は悪気ではなく、本気で心配しているのだと、わたしは感じました。
あなたは傷付いているので、そこを突かれたくなくて不愉快になるのだと思いました。
いつまでも結婚してくれない彼。事業を始めたばかりの彼。うるさい友人たち。
頭では彼の計画は理解できても、気持ちでは、理解できない現実。
悲しいです。
こうなったら結婚なんかどうでもいい!!と思うしかないではないですか!
解決策としては、彼を説得できる人間に、彼に近づいてもらい、経済的に安定などしなくても結婚はいつでもできると説得してもらうのはどうでしょう?
または、自分で自分を結婚よりも深い絆(きずな)があると、納得させること。
結婚していなくても、愛することはできます。
世界で一番愛されている、そして自分も彼を愛しているということに自信がもてれば、結婚という形がなくても実があると、納得できます。
でも年齢的に、今結婚できたらベストです。
それがわかっているのにできないから、横からごちゃごちゃ言われて嫌になるのですよね。
彼を説得できもしない無能な人なのに。

でも、わたしから見たあなたは幸せな人です。
悲しくなるほど好きな人がいるのですから。
今度、人に何か言われたら、「わたしがいない場所で彼を説得してください。わたしがいる場所でいろいろ言うのは逆効果だと思うから。」と、言って黙ってもらいましょう。
    • good
    • 0

#9です。

たびたびすみません。

補足を拝見して、私の回答ではちょっと軽すぎたかなと少し反省しています。すみません。

以前、私もこちらで相談したことがあるのですが、
ある件で、今の彼の友人夫妻とはあまり会いたくないと思う事柄がありました。
詳細は割愛しますが、とにかく「その友人と会ったら必ずイヤな思いをさせられるから」が大きな理由です。

もちろん彼には私がイヤな思いをしていることは伝えましたし、彼なりになんとかしてくれようと動いてくれましたが、相手は何も変わりませんでした。
(私も実際に彼がどのように話してくれたかはわかりませんが・・・ほんの少し良くなったので、何かしら言ってくれたとは思っています)

結局、今ではその友人夫妻が来る集まりに、私は参加していません。
無理して行っても、私がいろいろとガマンしていることを彼や他の友人たちが気にしてしまうし。
そう思うと、とても居心地が悪いですし・・・

できれば、彼の友人とは仲良くやっていきたいと思う気持ちはありますが、
こちらが何をしても相手が変わらない場合は、無理して付き合う(会う)ことはしなくてもいいかと思います。
私はしばらく無理をしていたので、それが祟ったのかストレスで全身にじんましんまで出てしまいました。

ただでさえ、自分が彼との関係で悩んでいるのに、さらに追い討ちをかけるように悩み事を抱えるなんて、本当につらいと思います。
ここまで悩んでいるのですから、しばらく無理をするのはやめてもいいと思います。

これがストレスとなって、私のように体を壊してしまうかもしれません。
そうならないように充分気をつけてください。

良い方向に向かうことをお祈りします。
    • good
    • 0

彼は貴方が傷ついている事は知っていますか?



相手の言葉を流す事が出来ないのであれば、彼の友達という事ですから、会うのを減らすとか、彼の方から言われる方に貴方が傷ついている事を言って貰う事ってできませんか?

貴方の気持ちそのままに、会うたびに言われつづけ、何だか馬鹿にされてる感じがして、お友達と会った後の帰り道は惨めな気分になりいつも泣いていると。

ここに書き込む事も出来たのですから、直接言い難くても、メールなり手紙なりでも伝えれますね?

素直に相手に相談して、彼の方から友達へ言わないようにと牽制をかけてもらいましょう。確かに人に寄っては些細な事かもしれませんが、貴方はかなり悩み傷ついている悩みです。

多分お友達は、長い付き合いなので何で結婚しないのかな~?位に考えて、挨拶代わりの様に言われているだけだと思います。貴方を傷つけようと思って言われている訳ではないと思いますよ。

結婚や出産など、こういう話は良く聞きますが、言われる方は堪らないですよね。ただ、言う方は結婚も子供もお祝い事なので、そこまで相手に対して酷い事を言っているという感覚はないのだと思います。前に宇多田ひかるさんが言っていた言葉で「結婚したら、皆が“子供は?”って聞いてくるようになったー。でもこれってセックスはしてるの?って言ってるのと同じだよね。何で日本の人ってこんな事聞くんだろう(確かこんな内容でした)」って言っていたのを聞いて、確かに2人でセックスはしてるの?って聞くのと一緒だよなぁと、言い方次第でかなり失礼な内容なのに、お祝い事って事で隠れて忘れがちになるので、私も気をつけようと思った事があります。

辛いのなら無理に聞き流す必要はないですよ。無理に相手に会う必要もないです。彼にちゃんと動いて貰いましょう。彼が注意しても言ってくるようでしたら、本当に失礼な人だとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
宇多田ヒカルさんも苦痛だったのかな?
私だけじゃないんだと思うと
なんだか心強くなりました。
彼氏には私の気持ちを伝えて、
最近は理解してくれて、友達に
会う回数もほとんどなくなりました。
友達にも結婚の話しないでと言ってくれてるみたいなんです。
でも、会うたびにしてくるんで、
本当はしてないのでは?と思っていたのですが、
この間は、私の目の前で
「〇○(私)が怒るから結婚の話はしないでよ!」と言っても、まだまだ結婚の話をしてきましたが、、、
なんか、思い出してもツライです。
悪意に満ちてる感じがしてしまいます。

お礼日時:2005/02/16 16:37

No.5のものです。



本当に結婚についてどうでもいい。とあなたが思っているなら、こんなに苦痛に思わないと思うんです。
あなたは考えないようにしたい。と思っているかもしれませんが、、、
思うとおりにいかないことって考えたくないし、触れてほしくなかったりしますよね。

で、テーマに戻りますが、周囲の人から言われるのが嫌っていうことですが、じゃあ、例えばその話題をみんな言わなくなったとしましょう。
で、あなたの周りの人があなたに気を使って結婚について触れないようにすることが本当に望んでいることなのでしょうか。
私は本質的にはあなたと彼氏の問題だと思います。
彼の気持ちに納得していないから今の状況に苦痛を感じるのではないでしょうか?
男性なら「社会的に安定した上で結婚」ということを口にしてしまった以上、安定するまでは結婚できない。と勘違いする人もいると思います。
結婚とは2人で助け合うものなのにね。
テーマとは確かにそれてしまっているかもしれませんが、大切なことだと思います。
偉そうになってしまってすみません。

この回答への補足

お返事ありがとうございます
そうですね、彼との結婚のこと考えたくないから
私は逃げているんだと思います。
でも考えてもどうしても、うまく行かないことって
やっぱりあると思います。

結婚して何年も経つのに子供がいない夫婦に
何で子供が出来ないの?と聞くのって
私はやっぱり失礼だと思うんです。
子供が欲しくないからいないのか
その人たちは、すごく子供が欲しいのに
どうしても出来ないのか、
そんな理由なんて関係なく他人が口はさむ
事じゃないと思うんで、
私は彼らにそんなこと言わないのに・・・
とりあえず無神経に人の心をかき回されたくないんで
結婚の話は一切されないのが私の望みですね。

だから彼氏にも友達に結婚の話はしないで欲しい
って言ってもらってるんですけどね。
飲み会とかだと酒が入るからか
しつこく言われちゃうんですよね。

補足日時:2005/02/16 16:05
    • good
    • 0

No.5のものですが、、、



なんとなく、感じたのですが、
あなたは 本当は早く結婚したいのでは・・・
推測ですが・・・

結婚しなよと言われることが嫌なのは、自分が結婚したくてもできないことのジレンマなのですかね?
違っていたらごめんなさい。どうでしょうか?

この回答への補足

私が20才のときに、あと3年たったら結婚しようと言ってくれたのに、
3年経っても出来ず、再び後3年経ったら
と言われてたので、
結婚そのものの話がトラウマになって
苦痛です。
だから、結婚の話は本当に聞きたくないんですよね。
だから私が早く結婚したいのでは?
という質問(私の質問には関係ない気がしますが)の答えは”23才のとき結婚するのだと思っていたけど今は結婚について何も考えたくない・どうでもいい”です。

補足日時:2005/02/16 14:57
    • good
    • 0

私も10年付き合っている彼がいて3年前くらいから親、親戚、友達などからよく結婚とないの?攻撃を受けています。

私は結婚したいのですが彼がその気にならなくてってかんじです。私も一時期考えすぎてプチノイローゼになりましたよ。でも言われているうちが花というか最近は回りも前ほどほ言わなくなりましたよ。少し寂しいかも…。私の場合彼がその気になっていないのでみんな気を使ってくれているみたいです。でも1ヶ月前から同棲し始めたのでそのうち結婚という形になると信じて今がんばっています。言っている人たちに悪気はないと思いますよ。あまり気にしないようにして言われたら「あ~また言ってるよ」くらいなかんじでながしちゃっていいんじゃないですかね。
    • good
    • 0

「長く付き合う=結婚(決着)」の図式があって、周囲からしてみれば結婚しない、別れもしない「不思議さ」「もどかしさ」が単純にあるんだと思います。

それだけ「相手がいる」「付き合う事」「結婚」に対してそれぞれがこれまで考え、苦労した?結果で他人ながら感情移入しやすく、行く末が気になる事なんだろうとは思います。

それと、社会的な刷り込みもあると思います。
相手は脳に刷り込まれた事を単に吐き出してるだけなので、おそらく相手に悪気はないと思います。何もこちら側を考慮してない言葉は小学生の「ばーっか」と同じです。そんな相手には頭の中で「ばーっか」とこっちも悪気なく悪態をついてやればすかっとします。

または「ゆっくり先々の事を考えて結婚したいし、それができる相手なんだ」とややオノロケモードで軽く流したらいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

こんにちは。



彼のお友達ということは、彼と同い年くらいでしょうか?
その場合は「もう彼も37なんだし、子供を作ることを考えて、とっとと結婚しなさいよ!」的な感じで、言っているような気がします。
言ってる本人には悪気ないだろうけど、正直、言われる方としては「余計なおせっかい」と感じちゃうと思います。
できれば彼氏さんからお友達に「そうせっつかないで」と言ってもらえるといいのですが・・・

私も質問者さんと同じ立場でした。
7年付き合っていた前彼(1つ年上。そのうち5年は両家了承の下で一緒に住んでいました)と一緒にいたときは、本当にしつこいくらいに「結婚しないの?攻撃」にあっていました。

私たちには私たちなりの事情や考えがあって入籍をしていなかっただけなのですが、
極プライベートな内容なので、全部の人に説明するわけにもいきませんでした。
説明しないでぼんやりとはぐらかし続けていていたら、私が25才を過ぎる頃からさらにしつこく言われるようになりました。
彼も「◎◎ちゃんも、もう25なんだから・・・」と言われていたようです。

いちいちその攻撃を受けているのも面倒だし、不愉快だったので、
「結婚しないの?」としつこい人には、
「いつかはするけど、まだしないだけ。別に周囲の人の為に結婚するんじゃないし。二人と家族の意思でまだしないだけだから、もうせっつかないで。今度同じこと言ったら、罰金ね~」と冗談半分で答え、
それでもしつこく言ってくる場合は、
「じゃぁ、ご希望通りすぐにでも結婚してあげるから、式場予約等全部お願いするし、式費用も新居費用も全額カンパしてください。それから、万が一上手くいかなかったときは、私の生活の面倒も見てくださいね~。そんなに結婚させたいなら、そこまで責任持ってくれないと困りま~す(^^)」とニッコリして言っていました。

今思えば、かなり皮肉満載のコメントなんですけど(><)

でも、これを言った人からは、それ以来言われなくなりました。

あんまりいい返し方ではないかとは思いますが、
鬱々と悩んでいるよりいいかな?と。

今の彼と付き合ってからも、時々言われますが、そういうときも、同じように返しています。
また、こっちがいくら言ってもしつこい人に対しては、「私たちの結婚くらいしか興味あることがないんだ。かわいそ~」くらいに思うようにしています。

長い上に、全然参考にならないコメントですみません。

二人の気持ちが大切だと思います。
お幸せに♪
    • good
    • 0

これってわざと傷つける気で言ってるんでしょうか?


これはないと思います。彼の年齢は若いとは言えないですし、8年もつきあってるのに結婚しないのはなぜ?と思ってのことだと思います。
「早く結婚しなよ!」「何で結婚しないの?」
言う人は本当に無責任にいいます。わたしなど喪明けに即結婚することが決まっていて、友人にもはっきりそう言ったのに「喪中なんて気にせず結婚すれば。」なんて言われたくらいです。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています