アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。
先日、彼から「考える時間がほしい」と言われました。
私26歳、彼29歳、4年付き合い、うち2年は同棲していて、昨年末プロポーズしてもらいました。
結婚の話が本格化するなか、将来の責任や不安から「考える時間がほしい」と言われ、私は今、彼と一緒に住んでいたアパートを出て、実家に帰りました。
ついこの前、仲良く旅行に行ったばかりなのに、ショックでした。
彼いわく私がどうこうではなくて、結婚に対する不安から、覚悟を決めかねてるみたいです。
(彼の家系は少し複雑でその不安も大きいです)
私は覚悟を決めたし、一緒にいたいと伝え家を出ました。
その日から数日間、連絡はまったくとっていません。
今週末で約1週間経つます。
週末に会いに行って、話し合いをするべきか、別れたくないなら待つべきか、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

恐らくただのマリッジブルーです。


とりあえず彼から連絡が来るのを待って、その間にご自身と彼について自分でも考えておくのが良いと思います。


以下はここで読み取れることと想像できることからの、私の個人的な意見です。

お2人とも経済的に安定していてまだ子供がいない状態と考えて宜しいでしょうか?

お互いが経済的に自立していて、子供もまだいないなら、それ以上安心できる状態での結婚は有り得ません。付き合ってすぐではなく、同棲まで体験して、それでも上手くいく人との結婚ほど安心できるものはありません。

何が不安なのでしょう?
結婚に準ずる変化?
家族同士が上手くいくか?

それらは自分ではどうにもできないことで、
あなたとじゃなくても起こることですよね?

つまり彼にとって、あなたと結婚する以上の安心はないと言うことです。

今彼は無駄に不安がりたいだけなんじゃないかなと思います。
万が一あなたと結婚しなかったら「元カノを忘れられない」とかいって、どっちせ悲劇を気取るんじゃないでしょうか。

もしその不安から「一生結婚しない」道を選ぶなら理解できますが、いずれ結婚はするつもりなのであればあなたとする以外はないと思います。

彼にとってあなた以上はいないので、「別れたくない」なんて自分が振られるみたいに思う必要はありません。
「私以上はいない」と自信を持っていれば、「この人を逃したら後がない」と自然に思ってもらえます。

待つ姿勢を見せつつも、気持ちを強く持っていた方が良いと思います。
    • good
    • 2

振り回されているような感じですが、


お互いにしっかり話し合って、その不安をひとつひとつ解決してみてはいかがでしょうか?
結婚ってそういうことのような気がします。
不安なんていつまでたっても消えるものではないと思います。これからの人生で次々といろんな出来事があるわけですから
今何が不安なのかはっきりさせてお互いに助け合ってみてはいかがでしょうか?
話をしてみてもしかしたら、あなたにとっては大した不安でないかもしれませんが、
なぜお相手の方が不安に思われているのか相手の気持ちになってしっかり話し合ってみてください。
求めるだけじゃあだめです、あなたも手を差し伸べてあげてみてください。
がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
これから夫婦になるなら、助け合いが必要ですよね‼
ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/17 21:56

この悩みは今に始まったことじゃないですよね?


あなた、この彼氏に何度もこうして振り回されて泣かされてません?
この先一緒にいても幸せにはなれないと思います。

あなたの結婚願望が先走ってるし、彼は逃げ腰。
ゴリ押しでもし結婚したとしても、あなたの満足いく結婚生活なんかないと思いますよ。

今の時点でマンネリじゃありません?
キスやセックスは定期的にありますか?

あなたはまだ若い。
この彼にしがみついてないで、あなたを幸せにしてくれそうな男を選んで。

このままいくと、これからも泣かされることまちがいなしでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンネリはあるかもしれません。
でも、毎朝いってらっしゃいのキスとセックスは定期的にあります。
やっぱりそうですよね。
ありがとうございます‼

お礼日時:2016/02/17 22:01

彼氏さんはちょっと情けないですね。



そこまで考えたいという人なら、プロポーズの時点で様々な事を考え抜いたはずです。
プロポーズの言葉は、それほど軽かったのかな、と思います。

少なくとも、結婚生活は二人にとって未体験ゾーンでしょう。
ただ、同棲2年で、実生活の面では理解できているはずです。

あなたは「想定外のことがあっても、二人でがんばりたい」と決意を固めている。

それが、「将来の責任や不安、家系に関する不安」って何なんでしょう。
遺伝的な問題を抱えているということでしょうか。
結婚して子供ができると、その問題が波及する恐れがあるとかですかね。

それこそ、一人で考えることではなくて、あなたと一緒に確認すべき事でしょう。

というよりも、このような問題であれば、事前にあなたとキチンと話し合っているはずですから。

それでは、彼の不安とは何なのかです。
彼一人で考えて、解決できることなのかが疑問です。

週末に会いに行って、話し合いをするべきだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり話し合いが必要ですね。
ありがとうございます‼
いってきます‼

お礼日時:2016/02/17 22:03

先を言われたくないのかもしれないです。


よく、予定を立ててはっきりさせたいと女性は思うと思うのですが、
男性からしてみると仕切られるのが嫌なのではないでしょうか?
どんどんあなたが、結婚式どーする?こんどどこに行こう。。。って言っていませんか?
それが彼がちょっと待ってサインを送る原因かもしれません。彼が射程距離にいるからと言って
何が起こるかわからない訳で、結婚したって貴方の血縁でもないのですからその辺、気を遣うようにしないと
物事は上手くいかないのではないでしょうか?
待つのみだと思います。
話し合おうとか言わない方がいいのでは?
もし、貴方が必要なら彼から連絡が来るし、貴方が嫌なら連絡は来ません。同棲したって結婚の約束したって
嫌なことがある場合相手は拒否る訳で、そんな当たり前の事を言っては困ります。
待ってと言われたら、待つ。それが大事なことではないでしょうか?
私はバツイチで私から縁を切った方ですが、相性ってあるんです。一人が好きな男性も女性もいます。
自分のペースを崩されたくない人は相手から次々に何かを求められると、すべてを放りだしたくなるという事で
向こうの出方をよく観察しなければならないという事は、例えば、貴方がせっかちで相手がのんびりだとする場合は
合いません。思ったときにああそうなんだなあ。。と相手の事を解らないとどんな人もあなたの優しさに気づく前に
解ってもらえないが前に出て、去っていくと思うのです。

もし連絡が欲しい、解ってもらいたいことがある場は相手に感謝するメールを送ることをお勧めします。
応えなんかは本当はどうでもいいことで相手が、貴方と仲良くできるように楽しい時間がいつまでも
続いてほしいのが大切なのではないでしょうか?

彼は金銭的なことがこれから沢山起きてくるから、資金などについて迷うことがあるかもしれませんし
もっと勉強したいと思うのか忙しく資金をを作るために頑張ってるところかもしれないので
相手の気持ちをよく考えて、派手な遊びや旅行は控えるべきではないでしょうか?

結婚をするとどうしてもお金が独身の時より掛かります。
結婚式なんか、本当は小さく茶ちゃっと済ませた方がいいに決まってる。平均200万というけれど
そんなもの、二次会に毛が生えたようなもので済ませればいいんです。
そのあとの方が絶対お金がいるんですから。
どうかもっと未来にどんなことが起るか考えないと。。貴方が彼を幸せにするにはどうすればいいでしょう?
その方が結婚より大きな課題ではないでしょうか?
今は今までの事を振り返り、感謝の気持ちを言うのみ。他はお口にチャック。沈黙は金。先の事は向こうが決めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼
結婚式は彼がやりたがらないので、二人だけで挙式します。
待つのみですね。
幸せについて、もう一度よく考えてみます。

お礼日時:2016/02/17 22:09

話し合うべきです。

彼は責任感が乏しく、子どもっぽいと思います。
女性がどれだけ人生に大変なことが待ち構えているかわかっていません。
女性を思いやる気持ちもないように感じます。

当方、熟女、バツイチ、子どもは成人して手を離れました。15年の婚活の末、やっと同棲するほどの相手に出会いました。ただし、いつ結婚するかを決めてから同棲しました。

若い人にありがちなのですが、あらかじめ、いつまでに結婚するか計画せずに、「好き」だけで同棲して、結局結婚を考えるころには冷め始めるケースです。同棲をあまりお勧めできないのは、そのためです。
今の29歳は、私が24年前に初めて結婚したころよりも、大人とはいいきれず、30半ばで、やっと一通りの社会経験と貯金ができ、結婚を考える時代になりました。
私からみた29歳は、まだまだこれから、の人たち。一方、女性は産める年齢が20~35(これが本当の出産適齢期です)なので、その差は歴然としています。35歳を過ぎると、途端に妊娠率が下がり、40過ぎるともっと限りなく下がります。相談者さまの出産年齢のほうが、今は大きいと思います。今がまさに結婚・妊娠適齢期なのです。

同棲するときに、子どもができたら結婚しよう、くらいの口約束があってもよかったはずですが、いまさら言っても仕方がありません。

子どもっぽい彼と別れるか、それともこのまま続けるか、大きな別れ道にいらっしゃると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年後に結婚する約束でしたが、そこから延長延長で今です。
やっぱり、もう一度話し合ってきます!
ありがとうございます‼

お礼日時:2016/02/17 22:11

29歳にもなれば、立派な大人ですので、いくら人生が掛かっている結婚の決断だと言っても、せいぜい1週間もあれば十分に結論が出るはずですよね。



まあ、もしかしたら貴女が残りの人生を全て委ねるかもしれない相手ですので、ここはもう少し時間を与えると考えて来週末までの2週間の時間を彼に与えてみましょう。

彼の希望は「考える時間が欲しい」ですからね・・・

もちろんその間は、貴女からの連絡もアクションも一切なしで良いでしょう。

逆に言えば2週間もの時間を与えても決められない様な心根の小っちゃな男なら、貴女の残りの人生を委ねられはしませんので、貴女の方から決別を告げても良いと思いますよ。

この2週間で彼の人となりがハッキリとするでしょう。

もちろん一番良い結末は、2週間もかからずに貴女の元に彼からの吉報が届く事ですがね・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼から連絡がきました!
ありがとうございます‼

お礼日時:2016/02/17 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています