プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホの電話帳から元カレを着信拒否しました。
電話帳から削除したいのですが、着信拒否は削除後も有効なのでしょうか?

A 回答 (6件)

電話帳から拒否が出来ているか、いないか、不安なら下記の方法もあります。

電話帳に関係なく、電話番号からの拒否登録で、携帯・スマホ・固定電話機に拒否設定が出来ます。
ふつうは「特定番号拒否登録」といいますが、携帯・スマホ・固定電話機にのメーカによっては「めいわく電話拒否」などといろいろな名称の事もあります。
「特定番号拒否」や、「めいわく電話拒否」などいろいな名称も、設定方法は、それぞれの取説に必ず記載があります。

なお、携帯・スマホ・固定電話機などの拒否登録の場合は、拒否中であっても着信があれば、鳴らないけれども「着信履歴」には表示されます。

なお、携帯・スマホ・固定電話機などに、拒否中の「着信履歴の表示」もしたく無いならば、契約の電話会社の交換機で拒否設定をする「めいわく拒否」などという有料オプションの申込が必要です。
    • 0

>着信履歴からブロックしてしまえばアドレスから削除してもずっと拒否は有効だということです?

そうです。
着信は電話帳に載っていない番号でもかかってきますので迷惑電話などと同様ブロック登録できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

成る程!それなら、着信履歴も電話帳も拒否してから削除してしまえば永久にかかって来ないと言うことですね?

有効ですよ

• 0

着信履歴からのブロックや、ブロックリストに手動で登録すれば電話帳とは関係なくブロックできます。

• 0
この回答へのお礼

ホントですか?
なら、着信履歴からブロックしてしまえばアドレスから削除してもずっと拒否は有効だということです?

そのように答えたつもりですが・・・

• 0
この回答へのお礼

すみませんでした。
本当にありがとうございます。

電話帳に元カレの電話番号がある場合だけ着信拒否ができますので削除後は無効です

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということは、こちら側が番号を変えない限りは削除せずに残しておかなければならないということなんですよね?