プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲みに行くと必ずオゴってくれる先輩に悩んでいます。自分はよくその先輩と同僚など四人ぐらいで飲みに行くのですが、その先輩は必ずオゴってくれます。後輩の僕等には絶対にお金は出させません。無理矢理ワリカンで!と言おうものなら『俺が自衛隊にいた頃は後輩が金なんざ出したら殴られたもんだ!』とのお決まりのセリフ。その先輩と飲みに行くのは非常に楽しいのですが、毎回毎回オゴってもらうのは正直、後ろめたい気で一杯です。何とかワリカンへ持って行く方法は無いものでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

私も社会人最初の会社、大学時代は体育会系でしたのでこのような状態でした。



結論から言うと飲みにいった時でも遠慮をするのはかえって失礼です。
逆に「先輩と飲む酒がすごく美味いんですよー」とかいって
飲んでくれるほうがうれしいものです。

こういうと変かもしれませんが、キャバクラなどでお姉さんが盛り上げてくれて
「周りが盛り上げてくれたからついつい飲みすぎたー」みたいな感じありますよね?
こういった感じを先輩に味あわせてあげることができるのがベストだと思います。

奢ってもらう側は遠慮せず盛り上げて、
みんなで楽しい時間を過ごせるように出来ればよいでしょう。

んで店を出たら「ごちそうさまでしたーまた連れてきてくださいね」でよいと思います。

おごってもらって浮いたお金は後輩さんに奢ってあげましょう。
    • good
    • 2

それがスタイルなのでしょう。

あまり無理強いしなくていいと思います。
私も奢っていた時期がありましたが、ある日いつも通り奢るつもりで店で払い終わってでたら、「いつも悪いから」とこっそり自分たちの分を出してきましたね。
人に見られないように渡す、という手は使えませんか?
    • good
    • 1

>何とかワリカンへ持って行く方法は、、、、?



ありません!

いいことじゃないですか。その先輩も同じことを先輩からされてきたのではないでしょうか。

私も新人の頃、先輩によくおごってもらいました、

しかし、後輩を持った時、同じようにおごってたら、結局、プラス、マイナス ゼロいや赤字だったような?(セコイ)

今は、得した、申し訳ない気持ちでしょうが、mickey0828さんもいずれ大切な後輩におごる時期がくるでしょう、その先輩は生きたお金を使われていると思いますよ。
    • good
    • 1

たぶんないと思います。


嫌々おごってるんじゃないし、そうする事がうれしいようですね。その先輩は。
だからおごられていていいと思います。
でもあなたはなんかいつも悪いな~と思っているようなので、先輩が好きなものとか、リサーチして、
ランチの時買ってきて「これおいしいから食べてみてくださいよ!」と、さりげなくお返しするのも手かなと。
物であげるとかえって気を使いそうだし食べてなくなっちゃう、そんな高いものじゃなくてもちょっとしたお菓子とか、そんなのでもいいとおもいます。
    • good
    • 0

 人にどれだけ気を使わせず、ご馳走するかは本当に難しい事です。


 それがさらりと出来る様になると、とても素敵です。
 あなたも後輩にご馳走する時、この難しさを感じると思います。
 あなたと先輩は、今、お金の使い方と人間関係を学んでいるのです。
 自分の為だけにお金を使う人生は寂しいものです。 
 あなたは先輩に受けた恩を、後輩にしてあげる事で差し引きゼロにすべきです。
 大人になっても「ワリカン」をしているといつまでたっても人間関係が学べません。
 上手にご馳走になる事も、人間関係を学ぶ上では大切です。
    • good
    • 0

私は女性なので、ちょっとずれてるかもしれませんが。


自衛隊にいたときにずっとおごって貰ってきたわけですよね?持ち回りできているという気持ちが強いんだと思います。
ですから、そこは有り難く受け取って、質問者さんが後輩におごってあげればいいんじゃないですか?
で、それをちゃんとお話したら、先輩は喜ぶと思います。
先輩に対しては「先輩がいつもよくして下さっているので、有り難く受け取り、自分も後輩に気持ちよく奢るようになりました」とか、
後輩に対しては「○○先輩がいつも奢ってくれるんだよ。だから気にせず今日は飲んでくれ」とか。
私は女性ばかりの職場で働いていましたが、やっぱり先輩がお金を払わせてくれず「まだまだ早いわよ♪出世したら払って頂戴」なんて言われてました。なので、後輩に奢ってましたよ。
    • good
    • 0

あくまでも勝手な想像なので一意見として聞いてください。



元自衛隊?ということですのであなたは「男」というのをアピールしてみてはどうですか?

たとえば、自分も男なのでたまにはおごらせてくださいなど。

ただ、そういう意味では割り勘には出来ないかもしれないですけど・・・。

なんかイメージで0か100かって感じがしてしまうんですよね。。。
    • good
    • 0

この先輩は同性の先輩でしょうか? 異性だとまた違ってくるかもしれませんが…。


基本的には その先輩は「申し訳ない」と思われることよりも
「ありがとうございました!」と思われる方がウレシイんだと思います。
本当に経済的に厳しいのであれば、飲みに行こうと言わなくなるでしょうし。。。

私が後輩におオゴときには
「いーの、今度キミたちに後輩ができたときにオゴってあげてね♪」と言います。
それは私も若手の頃に言われたものだからです。

ちなみに私の男友達でも絶対 女性(私)に払わせない子がいます。
最初はちょっと申し訳なく思っていたのですが
彼は「女に払わせるのは 自分が落ちつかない」と言い張っていたので
そのスタイルに合わせてあげることにしています。
彼はお金より、一緒に楽しく飲んでいる仲間の存在がウレシイみたいです。
その代わり、思いっきり楽しんで 心から御礼を言うようにしています。
    • good
    • 0

先輩の男を立てなければ失礼だ!!



って思って、素直におごられるのが一番かと

その代わりに、先輩が悩んでいるとき、困っているときに精一杯力になって返せばいいんじゃないですか?^^
    • good
    • 0

難しいような。


後輩に出してもらうのはプライドを傷つける行為のような気がします。
仮になんとか割り勘になっても先輩は嬉しくないのではないかなぁと思います。
代わりに同僚の皆さんでお金を出し合って、日頃の感謝になにかプレゼントされたらどうでしょうか?
それならきっと喜んでくれると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています