プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

管理者以外がクエリをデザインビューで開けないように設定したいのですが、セキュリティーの設定では、「構造の読み取り」にチェックを入れる必要があるので、クエリの抽出条件等が参照されてしまいます。(フォームを単票形式にしており、開いているフォームのページのID番号をクエリの抽出条件とし、レポートにその番号の内容のものだけが反映されるよう設定しています。また自分が作った関数の式を見られたくないのです。)クエリの条件がきちんとレポートに反映し、なおかつクエリをデザインビューで見れなくする方法はありますか。(「隠しオブジェクト」にするのは、なしです。ただ、隠しオブジェクトにしてもユーザーは「隠しオブジェクト」の設定ができないのであればありです。)
 プログラムを組むしかないのでしょうか?そうであればどんな感じで組めばいいのか教えてください。

A 回答 (1件)

> クエリの条件がきちんとレポートに反映し、

クエリとして保存せずに、レポートのレコードソースでSQL文を使ってやるとか。

レコードソースプロパティで右側の ... をクリックすれば、クエリビルダが
起動しますので。
    • 0
この回答へのお礼

おお~!なるほど。とても参考になりました。これを使ってセキュリティをかけます。