電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仮面ライダー俳優の定義
例えば映画のゲストで仮面ライダーに変身した人は仮面ライダー俳優ですか?
僕は仮面ライダー俳優ではないですね。
せめてレギュラー俳優は仮面ライダー俳優ですね。

A 回答 (3件)

「仮面ライダー俳優」「ウルトラマン俳優」と言った用語は概ね次の二通りの意味で用いられる場合が多いように思います。




1.仮面ライダーやウルトラマンに変身する役を演じた俳優

2.1の中でも特に仮面ライダー役やウルトラマン役になった事をきっかけに有名になった俳優


私が見た限りでは概ね2の意味で用いられる場合が多いような気がしますが、「有名になった」と言う判断基準は意外と曖昧なので、2の意味での用い方は必ずしも妥当とは言えないと思います。そう言う意味では1の用い方の方が基準がはっきりしていて分かりやすい気もします。


cf:神敬介(仮面ライダーX)役の速水亮さんは、子役時代に映画『ガメラ対大魔獣ジャイガー』に主演されているそうなので、見方によっては「仮面ライダー俳優とは言えない(∵それまでに有名になっている)」と言う事もできてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴジラシリーズ
1954年11月3日
ウルトラマンシリーズ 
1966年7月17日
仮面ライダーシリーズ 
1971年4月3日
スーパー戦隊シリーズ
1975年4月5日
ガンダムシリーズ
1979年4月7日
東映不思議コメディーシリーズ
1981年10月4日
メタルヒーローシリーズ 
1982年3月5日
マクロスシリーズ
1982年10月3日
プリキュアシリーズ
2004年2月1日
https://www03.gogoanimes.tv/
https://kissasian.sh/?__cf_chl_jschl_tk__=922ff2 …】

お礼日時:2021/03/23 19:33

そもそも「仮面ライダー俳優」と言う正式な用語があるわけではないので、場面場面できちんと伝わるようにその都度「こう言う意味で用います」と言及した上で用いればいいと思います。

    • good
    • 0

テレビシリーズで主役もしくは準主役を演じた俳優さんがライダー俳優でしょう。

数話だけ・劇場版オリジナルなどのようなライダーの俳優さんは呼べませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!