電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初代ゴジラとシンゴジラ以外のゴジラシリーズが苦手ですが、この考えは害悪特撮ファンでしょうか?

ゴジラ好きの友人と話していて思っていることがあります。私はあくまで今の日本(襲撃してくる各時代の)にゴジラが現れて、人間側が対峙していくのが好きです。どうしようもない巨大怪獣に対して、最小限のフィクションで人類が戦うのが好きです。

一方、メーサー砲などのとんでも兵器や目がでかくてマスコットになっているゴジラが嫌いです。いくら意識しても、中にいる演者を意識してしまうからです。大の大人が考えたとしたら、とても幼稚でついていけません。
とんでも兵器はウルトラマンでやるべきこと(だった)だと考えています。子供向けを追求し続けた結果、着ぐるみのじゃれ合いを見てられません。

ゴジラファンに喧嘩を売ると思われますが、子供向けの映画を大の大人が真面目な顔をしてみるべきではありませんし、側から見れば滑稽です。世界がゴジラを知っていることへの誇りゆえに盲目となっていると信じています。

つまり最初と最後以外の幼稚で見てて悲しくなるようなクオリティの映画をなぜ評価しなきゃいけないのか、わたしにはわからないのです。
ゴジラファンでも好き嫌いがあるべきです。ゴジラの名がついた全ての怪獣を、全ての映画を愛せというのは、わたしにはできません。アニゴジも何十回も映画館で観に行った友人は、ファンというよりももはや狂信者です。

ここまで愚痴です。反論もお願いします。友人には聞けないのでここに書きました。

A 回答 (5件)

んじゃゴジラが悪者の2001年公開「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃」はご覧になりました?なかなかおもしろいですよ。

おすすめです。
    • 0

特撮でそういうこだわり持つ時点で害悪と言えなくもないですね。

>子供向けの映画を大の大人が真面目な顔をしてみるべきではありませんし、側から見れば滑稽です。
初代もシンゴジも、とにかく怪獣映画って私からすればみんなそういう印象なんですが。

とりあえず私のような人を仮想敵にすればどんなゴジラが好きだとしても仲良くやっていけるのでは?
    • 0

私もあなたと似たような感じに思ってます。

ただ、興味本位で、「東映特撮映画」っていうDVDコレクションを買って全部見ました。
見てなかったものもあったので、いいものがあるかと。しかし、やっぱり、徐々にゴジラがマスコット化して、怪獣同士で会話をしたり、シェ~!をしたものなど見てて(こりゃ大人が見るものじゃないな~)っていうものもありましたね。
しばらく全部保管してたんですが、つい一年ぐらい前にブックオフに全部売ってしまいました。
しかし、その後、ふと一本だけいいものがあったことを思い出しました。
ただ、唯一、一本だけ面白いものがあったのにそれさえ処分してしまったのに、後悔しました。
題名は忘れてしまったのですが、キングギドラが神のようないい怪獣でモスラと一緒に凶悪怪獣ゴジラを倒すというものでした。
あれだけは良かったんです。あの題名を思い出してもう一度見たい、あれだけはDVDを買いたいと思っています。あれだけは大人が見ても楽しめるものだったんですよ。
あれは、№1さんと№3さんの言ってる「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃」だったんでしょうかね?
    • 0

相談者さんも

これだからゴジラマニアは┐(´д`)┌
って言われる典型だと思います。
時代劇のような伝統芸扱いしているから、すべてを愛せとか、初代ゴジラとシンゴジラ以外のゴジラシリーズが苦手とか論争をふっかける。
ビオランテしか許さないとか、マグロくってるエメゴジが好きだろうが、どーでもよくね?

他の回答者様が書いている「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃」を見ることをおすすめします。
唯一のゴジラとガメラでメガホンをとった金子修介監督の奇作です。
シン・ゴジラも庵野秀明監督が「特撮好きですが、僕はウルトラマン派ですから」を公言して仕事を受けた、
ゴジラ信者じゃない監督のゴジラの雛形を外れたゴジラだから成功したのです。
    • 0

人の好みは自由なのでそれぞれが違うのは自然です。

だから議論が起きます。
その議論では、異なる意見を非難するのではなく、
多様な意見を聞く、と言う姿勢が必要です。

怪獣ものなどでは、当然街や地域を壊し、多くの避難者が映されますが、
その回復には絶対に触れません。
ウルトラマンシリーズは子供には人気です、街の破壊が大きいのに。

これらの差は、その時だけを考えるか、その後を考えるか否か、
という違いなのでしょう。
原発の有用性だけを考えるのか、福一事故と言うリスクをどう扱うのか、
こんな状況と全く同じに感じます。
    • 0