プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ

携帯の名義変更をしたいのですが、契約者が同意でないとダメでしょうか?
まだ未成年なのですが、一人で名義変更行けますか?
同意書とか色々分からないので詳しく書いていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

ドコモの場合です。

他社も基本同様です。

お手続きいただける方

現在の名義人の方
変更後の名義人の方
代理人の方
ご家族間(三親等以内)の名義変更で、一部のサービスや設定情報を引継ぐ場合は「現在の名義人の方」のご来店が必要です。
ただし、ご登録いただいているご利用者※が「変更後の名義人の方」の場合に限り、「現在の名義人の方」のご来店いただかなくてもお手続きになれます。

ご契約者とは別にご登録されている、実際に携帯電話をご利用の方です。詳細は「ご利用者情報の登録」をご確認ください。
お手続きに必要なもの
ご来店される方問わず必要なもの
現在の名義人の方の本人確認書類
変更後の名義人の方の本人確認書類
変更後の名義人の方のキャッシュカードまたはクレジットカード※
キャッシュカードやクレジットカードをお持ちでない場合は変更後の名義人の預金通帳+お届け印が必要です。
現在の名義人の方のみご来店される場合
以下を追加でご用意ください。

変更後の名義人の方からの委任状
変更後の名義人の方のみご来店される場合
以下を追加でご用意ください。

現在の名義人の方からの委任状
代理人の方がご来店される場合
以下を追加でご用意ください。

代理人の方の本人確認書類
現在の名義人の方からの委任状
変更後の名義人の方からの委任状
現在と変更後の名義人の方両名でご来店される場合
追加書類はありません。
    • good
    • 1

当たり前の事ですが、他の人の所有物を勝手に自分の所有物に出来ないのは携帯に限らずどんな物でも当然だと思いますよ。


そんな事出来たらドロボーさんの行為が合法化されてしまいます。
携帯会社によっては名義変更出来ない所もありますので、事前に確認してからのほうが無駄足にならないと思いますよ。
    • good
    • 0

一人ではダメみたいです。


少なくとも大手三社のau、ドコモ、ソフトバンクは両親(名義人)帯同でと書いてありました。
親が物理的に来店不能とか特別の事情があれば相談は出来るみたいですが、そうじゃない限り基本的には一人でというのは不可と思った方がいいですね。

一緒に行かなくてはいけないので、同意書は要りませんね。
    • good
    • 0

契約者の同意がないと名義変更はできません!


一緒にいくかいけない理由があるとしたら委任状と未成年者同意書を記入しなくてはいけません。
あと大手キャリアの1つは名義変更をすることにより今払っている端末の残債が一括でかかるので端末残債があるときはオススメできません。!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!