プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

だんなのスーツ、けっこういいものなんですが、すごくてかっているんです。アイロンのスチームでとれるって聞いたんですがいまいち。強力なスチームの出るアイロンじゃないとだめなのでしょうか。他にてかりを取る方法ってありますか?

A 回答 (3件)

私も学生時代から、制服のアイロンで当て布をしてもてかるので、どうしたらよいのだろうと思っていました!


それで今回、この投稿を拝見させて頂いたので、検索してみました。
スチームは、アイロンを押し当てないで浮かしてするらしいのですが、実行済みですか?

http://www.invokemode.com/~frontstyle/stylecare/ …

↑これで駄目なら、↓これでどうでしょうか?

http://www.chikuma.co.jp/campus/handbook5-1.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sakuraroseさんありがとうございます!
お酢か~。さっそくやってみますね!

お礼日時:2005/02/21 08:08

普通にアイロンをかけるとテカリが出ちゃいますよね。



お酢を使った方法も有名ですが、アンモニア水を使った方法も有名です。
クリーニングを営む人もやっているそうです。

Googleで「スーツ テカリ アンモニア水」で検索するとひっかかります。
下記はその一例です。
http://www.hiroshima-gas.co.jp/good/dandy/single …

私のやり方は
水 1カップ程に市販の局方アンモニア水 大さじ1を入れて、霧吹きでテカった部分に吹きつけます。
(アンモニア水を含んだ布等で拭いても良いです)
その上から当て布をしてアイロンをかけ、ブラシをかけます。これでそこそこ目立たなくなります。
アンモニア水は染み抜きなどにも使えるので1本あると便利です。薬局で300~400円で買えますよ。

他にも簡易的な方法としては伊藤家の食卓で
テカリった部分を化学スポンジでこするだけで、取れてしまうと紹介されていたそうです。
「テカった部分を化学スポンジで擦り、後はエチケットブラシでブラッシングすればテカテカが消えます。
 擦り方は何度か同じ方向に擦ったら、今度はその逆方向に擦ると良く消えます。」
ただ、これはアイロンよりは効果は薄いようです。やりすぎると生地を痛めてしまいますし。

詳しいやり方
http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/waza10.html
伊藤家の食卓
https://www.ntv.co.jp/ito-ke/no1-2004/no1/form.h …

ただ、どの方法にしても、テカリは生地の繊維が変化しているので、
条件が良くなければ、完全に元に戻すのは難しいですね。
クリーニング店では、洗浄だけでなく平滑剤を繊維に与えてよみがえらせる事が出来るそうなので
定期的に信頼できるクリーニング店に出すのもテカリ防止になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。伊東家の食卓のやりかたは私も見てやってみたんですが、いまいちでしたね~。だいたい、ウラ技やってうまくいったことがないんですよ(-_-;)
アンモニアですね~。やってみます!

お礼日時:2005/02/21 08:13

スチームを当てるとしわが延び、キチンとした折り目が作れます。

生地にアイロンを押し付けるとテカリが出ます。それを防ぐためにあて布の上からアイロンします。テカリが当て布をしてなくなるかは、試したことがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。アイロンの使い方が下手だからということはわかってるんですが。あてぬのも使ってるんですけどね・・・
ありがとうございます。これから気をつけます。

お礼日時:2005/02/18 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!