アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生です。私には仲の良いSちゃんが居ます。その子はとてもいい子なのですが、毎日毎日「ごめん、アイロン持ってる…?」と聞いてきます。最初の1ヶ月くらいは快く貸していたのですが、段々と(自分で買えばいいのに…)と思い始めてしまって、もやもやしていました。なので最近は、「ごめん!最近アイロン使わないから家に置いてきっぱなしで充電してないんだよね笑」と言って誤魔化していたのですが、今日遅刻するねと連絡したら、「あ、じゃあアイロン持ってきて欲しい!」と言われました。
「もう自分で買った方がいいんじゃない?」と言ったこともありますが、「だよね…絶対買うわ!」と言って口だけで全然買う気がないです。本当にその他はいい子なのですが、そういうところがあまり好きじゃないです。アイロンだって充電式で、使える時間は20分くらいしかないので、その子に貸して充電が切れて私が使えない、なんてことも何度かあります。いいよいいよ!と貸してあげれないのはケチですか?
こんなことでイライラしたくないのですが、どうしたら気前よく貸してあげれるでしょうか…。

A 回答 (9件)

ケチではありません。


毎日貸してあげていたなんて、なんて良い人なのでしょう。
私には真似できません。

そんなに毎日必要なものなら自分で買いなさい、と言ってください。
自分の親に言って買ってもらいなさい、と。それで良いと思います。
明日からは貸さないのでよろしくね、と言いましょう。

貸すという行為はあくまでも一時的で臨時のつもりなのであって、
私はあなたに、毎日貸してあげるつもりで貸しているわけではない、
ということですよね。

なぜ買わないの?と理由を聞いてみてもいいかもしれませんね。
ただ、絶対に買うと言って買わないのだから、買えないのでしょう。
正直に理由を聞いてみてもいいかもね。

仲良くすることと甘やかすこととは違います。
言いたくないことも言い合えるのが本当の仲良しだと思いますよ
    • good
    • 0

貴女の私物ではないので毎日は貸せない、いい加減自分で買いな?



と友人なら言えますよ。
    • good
    • 1

たぶんSは貧乏だと思う、可哀想だから貸してあげないか?

    • good
    • 0

「気前よく貸す」のが目的なら、新しいのを買って今までのを「それずっと持ってていいから」と無期限で貸し続けるのがいいと思います。


売ったりあげたりしてしまうとそれは「友達の所有物」になってしまうので管理に口出しできませんが、あくまで貸しているという形なら「忘れちゃったから貸して」なんて言ってきても「なんで人が貸してあげてるものを忘れるの?」と非難することができますから。
    • good
    • 0

親しき仲にも礼儀ありで、相手は毎日貸して貰えるのが当たり前に思っていて貴方に気遣いも全くないですね。


毎日使うものなら、はっきりと「自分で買って」と言いましょう。
    • good
    • 0

そりゃ、自分が怒られないし、見つかって没収されてもあなたのもので学校は何も言えないし。

「そちらで解決してください」って言われますよ。アホっぽく使われてるだけです。
    • good
    • 2

そのアイロンあげましょう


相手は気にせずあなたが持っているから借りるのです
貴方に挙げたからそれ使って と言ってあとは何を言って来ても無視してください
なぜ学校に私物を持っていくのかそれがわかりません
ストレスの元はなくせばいいのです
    • good
    • 1

対価を貰う...1回に付き100円

    • good
    • 0

電気代をケチりたいんでしょう。


充電してないアイロンを貸してやれば?

『充電してないけど』『じゃあいい』ってことになるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!