Excel2000 + Windows95 の環境で、グラフ作成に関しての質問です。

A B C D E
------------------
1| aa 10 5 4 3
2| bb 10 3 2 1

というような表がある場合に、B+CとD+Eの値を比較するためのグラフを作成し
たいと思っています。
そこで、B+C,D+Eに関しては「積み上げ縦棒グラフ」の形でそれぞれを一本の
グラフにして、且つB+CとD+Eを比較する為のこの2本のグラフを「集合縦棒グ
ラフ」の形で一つの要素として扱いたいのです。
このような積み上げグラフと集合グラフの組み合わせは可能でしょうか。

現在は下記のような表から積み上げた手棒グラフを作成し、X軸のメモリとラ
ベルの間隔を2にして擬似的に表現していますが、要素ごとに2本のグラフがくっ
ついていないのが不満です。

A B C D E
------------------
1| aa 10 5
2| aa 4 3
3| bb 10 3
4| bb 2 1

ご教授よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは!



勘違いかもしれませんが!
結果のイメージは

 □  
 □  □
 □□ □
 ■■ ■□
 ■■ ■■
--------------
  aa  bb

こんな感じでしょうか?

だとしたら
[元表]
  A  B  C  D  E
----------------------
1| aa 10  5  4  3
2| bb 10  3  2  1

[別表]
  A  B  C  D  E
----------------------
11| aa 式1 式2 式1 式2
12| bb 式1 式2 式1 式2

・元表のデータ範囲をコピー
 別表のB11を選択
 編集 形式を選択して貼り付け リンク貼り付け
 これで全てに 式2(相対参照式)が入力されます
・式1 セルB11に =B1+C1 これを必要個所BとC列に複写
・別表のデータで通常の棒グラフを「列」で作成
・1項目につき4本の棒グラフができるので
 2番目の棒グラフをダブルクリック 軸 2軸
 4番目も同様
・2軸の目盛り数上でダブルクリック
 目盛 最大値を主軸と同じにする
 表示形式 ユーザー定義 ;;;(非表示となります)

こんな感じでしょうか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

グラフの軸を2軸にして目盛りの最大値を主軸と同じにすると、グラフが
重なるというのは知りませんでした。

 ○  ○
 □□ □
 ■□ ■□
 ■■ ■■
--------------
  aa  bb

というように、一本のグラフに重ねたい要素の数が異なる場合はダミーの
グラフを作って重ねてから、枠と色を消せば良いわけですね。
(グラフを引用、編集させていただきました)

3D効果のある棒グラフでは実現できないようなのが残念ですが、おかげさまで
思い通りのグラフを作成できました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 14:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルのグラフ作成について。 棒グラフと積み上げ棒グラフと折れ線グラフ、この3つを合わせた複合グ

エクセルのグラフ作成について。

棒グラフと積み上げ棒グラフと折れ線グラフ、この3つを合わせた複合グラフは作ることはできますか?

棒グラフと折れ線グラフの複合グラフは作れたのですが、それに積み上げ棒グラフもプラスしたいのです。
作り方わかる方いらっしゃいましたら、ご教授くださいm(_ _)m


家計簿をつけていて、収入とボーナスを積み上げ棒グラフ、支出を棒グラフ、収支を折れ線グラフにしたいと思ってます。

もしこの組み合わせ以外で収入と支出、収支がわかりやすくまとめられるグラフの作成方法がありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

支出をマイナスにした作業列を用意するのはダメですか?
支出をマイナスにできるなら、収支以外を積み上げ棒グラフにした
複合グラフにできます。
http://b.pasona.co.jp/keiri/skill_up/908/

QExcelの棒グラフと積み上げ棒グラフを1つのグラフに表示できますか?

Excelの棒グラフと積み上げ棒グラフを1つのグラフに表示できますか?
やりたいことは、A社、B社、C社はただの棒グラフ、D社、E社、F社は積み上げ棒グラフにして、それらを1つのグラフで表示できるようにしたいです。
もし、可能であれば、やり方をご教授いただけないでしょうか。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

D社、E社、F社をそれぞれ折れ線グラフなどにして、一緒にする事
はできますが、まとめて積み上げにし、A,B,Cと合わせて
プロットはできません。

QExcelで「積み上げ棒グラフ」と「折れ線グラフ」を一つのグラフ表示させたい

Excelでグラフ作成するうえで、一つのグラフに「積み上げ棒」と「折れ線」グラフを一緒に表示させたいのですが。
例えば、「積み上げ」の方は項目が4個、「折れ線」は項目が2個で、X軸は同じ因子(年代)、Y軸は左側が世帯数で、右側が普及率(%)というグラフです。
「積み上げ」には各項目を棒グラフで表示し、「折れ線」では普及率を表示させたいと思います。
どうやってもうまくゆかないので教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

1.全てのデータを使って積み上げ棒グラフにします。

2.折れ線グラフにしたいデータ系列を右クリックして
  「グラフの種類」を選択し、グラフの種類を折れ線にします。

3.折れ線にしたデータ系列を右クリックで
  「データ系列の書式設定」を選択、「軸」のタブをクリックして
  Y軸は第2軸を選択します。

4.もう一つの折れ線にしたいデータも同じ手順で設定します。


注)最初に積み上げ棒グラフを作ったのは、
  折れ線の法がデータ系列の数が多いため、
  設定変更の回数を減らそうという意図です。
  折れ線グラフから棒グラフに変更することも可能です。

Q【Excel】積み上げ横棒グラフを左方向に積み上げられますか?

積み上げ横棒グラフなどは
通常右方向に向かって伸びていますが、
これを0地点を変えずに左方向に向かって伸ばすことは可能でしょうか。

同じ項目の質問に対して、2者の回答を比較したいのです。
中央に質問項目、それを挟むように
左に回答者グループ(1)、右に回答者グループ(2)の結果を
積み上げ横棒グラフで表したいと思います。
ワードやPhotoshopなどの別のソフトを使って編集することは可能だと思いますが
Excel内で元データからダイレクトにグラフを作成する方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

グラフの横軸の目盛り(グラフの)外で右クリックして、

軸の書式設定→目盛り→軸を反転するにチェックを入れると反転します。

Qエクセルで積み上げ棒グラフと折れ線グラフを一緒に表示

エクセルでひとつのグラフの中に積み上げ棒グラフと折れ線グラフを同時に表示したいのですが可能でしょうか。

Aベストアンサー

先に折れ線グラフにしたいデータも含めて、積み上げ棒グラフを作成します。
出来たら折れ線グラフにしたいデータを選択して(棒を直接選択)、右クリック。
グラフの種類を選択して、折れ線グラフを選択。
以上です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報