性格悪い人が優勝

Excel2003でグラフを作っており、主軸で縦棒グラフ2本が互いに半分程重なっているのですが、
この時、左側にあるグラフ(系列の順序が上のグラフ)を、右側のグラフより前に表示させることは
可能なのでしょうか?

状況・要望を補足しますと、

・系列の順序を変えると、凡例の順序も変わってしまうので、系列の順序は変えたくない。
・2軸は別の数値を折れ線グラフで表示している為、使用できない。
・グラフを2つ作って重ねる等の、あまり複雑な方法は取りたくない。

よろしくお願いします。

「Excel2003で順序が上のグラフを前」の質問画像

A 回答 (1件)

順序が下である系列のほうが図では手前に描画されるので、通常の方法ではできないと思います。

少なくとも私は方法を知りません。

添付図では、I1 セルに「=h1」と記入し、I 列を 3 系列目としてグラフに追加しました。次いで、系列の重なりを 0 % に変更しました。後は、3 系列目の色を 1 系列目と同じに変更し、凡例を二、三回クリックしていると単独の系列のみ選択できるので、3 系列目だけ消したら、トリッキーな方法ではありますがお望みの絵柄になりませんか。なお凡例から系列を削除しても、系列の棒グラフ自体は消えません。
「Excel2003で順序が上のグラフを前」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。グラフAを2倍の太さにして、さもグラフBの上に半分重なっているように見せかける、という手段ですね。

この方法だと、グラフBがAよりも長くなると、見た目にちょっと違和感が出るかもしれませんが、手軽にできそうですね。

ご回答、ありがとうございます。大変参考になりました。