プロが教えるわが家の防犯対策術!

「原作」について 例えば、 仮面ライダーは「原作 石ノ森章太郎」、 と表示されますが、 スーパー戦隊(八手三郎)やプリキュア(東堂いづみ)は原作者が架空の人物ですよね!?
架空の人物でも原作者を設定する必要性って何ですか?

A 回答 (4件)

「架空の人物」と言うのは不適切です。

八手三郎も矢立肇も藤子不二雄(≠藤子・F・不二雄)と同様に実在しています。違いは「一人の人物か大勢か」と言うだけですし、ガンダムにせよプリキュアにせよ「作った人(達)」がいるわけですから、それが正真正銘の原作者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴジラの日 1954年11月3日
ウルトラマンの日 1966年7月17日
仮面ライダーの日 1971年4月3日
スーパー戦隊の日 1975年4月5日
ガンダムの日 1979年4月7日 
東映不思議コメディーの日 1981年10月4日
メタルヒーローの日 1982年3月5日
プリキュアの日 2004年2月1日

お礼日時:2021/04/01 19:59

もともと東映のひらやまもともと東映の平山亨さんというプロデューサーの方のペンネームだったのが東映の他の方が使うようになったもとですももともと東映の平山亨さんというプロデューサーの方のペンネームだったのが東映の他の方たちが使うようになり、現在に至ります。

なので当初は1人の人間を指していたので架空の人物ではありません。
    • good
    • 1

>架空の人物でも原作者を設定する必要性って何ですか?



版権管理を容易にするため。詳しいことは下記。

https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seido …
    • good
    • 0

八手三郎は、ペンネームでしょう。


漫画化の時、原作・八手三郎、作画・**-***と名前が必要でしょう。
印税の振込先として。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!