教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

彼女いない歴=年齢、42歳男です。コミュニケーションが上手くとれず、婚活やっても上手く行きません。どうしたら楽しい会話が出来るようになれますか?会話が楽しく出来ないせいか一回会って終わりというのが多いです。

職業も会話が上手くないので会話を少なくても済むトラック運転手をしてます。

gooドクター

A 回答 (7件)

自分に無い能力を見につけるときどうしますか?

「勉強、練習」しますよね。会話も同じです。

しかし、その方法を間違えると、時間がかかったり、思ったような能力が
身に付きません。

数学を勉強する時に、参考書があるように、
会話、考え方を勉強する時にも「参考書」があります。
「会話 上手 参考書」で検索してもいくつか出てきます。
それらを読み漁り練習してみる。

ここに書かれる解答で「会話上手」になったら、
それらの本は売られていません。
    • 0

相手の価値観、人生観、趣味、嗜好などに興味を持って、上手な聞き役になるのがいいと思います。

人は聞いてくれる人受け入れてくれる人を好みます。
    • 0

わかります。

そういう気持ち。
私も話すネタがなくて困っていました。

芸能界、スポーツは興味なし。・・・
特定の分野は興味あるけど、そんなことで語っても一般的な女性は
なんだこいつ?としか思われません。

会話が楽しくないというのなら、聞き上手になればいいんです。

このランチおいしいね。
に対して、
「うん、そうだね」
だとそれで終わってしまいます。

「俺、こう見えても甘い物好きなんだけど、おいしい店知らない?」
と相手に投げかけて、語らせればいいんです。
なるべく女性の好きそうなネタ、分野で語ってもらって、
少しだけ自分の意見を伝えて、さらに話を大きくしてもらうのです。

自分でこの辺の、スイーツ店、パフェの店などを調べて、口コミがどうのこうの・・・
とやる必要はありません。

運転中にラジオ聞いてるなら、そのネタに対して自分の思ったことを独り言言って
会話が続くような練習をします。

私は当時自分で話すのが下手、話題がない。ので相手にうまくしゃべってもらいました。

こつは、「うん、そうだね」「興味ないな」
とかで終わらないようにします。

自分の知識の範囲外で、語られた場合は
○○○○っ知ってる?(人名)
知らないけど、どんな人なの?
と、とりあえず、聞いてみるとか。
「ふーん、そうなんだ」で終わらせてはいけません。

調子が出てきたら、昼のラジオの話をこちらからするのもありです。
相手はラジオなんぞ聞いてないから、多少誤魔化してもばれません。
面白いから今度聞いてみなよ・・・とかは相手の生活習慣的に無理だと思うので言う必要ありません。

アイロンかけするぐらいの清潔感があるなら、アイロンとかかけるんだよね。
とか家事の話をすると、相手の家事力もわかりますよ。

うまく、相手にしゃべってもらい、仲良くなり、結婚できました。
    • 0

原因はコミュニケーションだけでしょうか?自身をみて清潔感はありますか?最後に歯医者や床屋に通ったのはいつですか?洋服はヨレヨレではないですか?

女性の年齢を広げていたり、と高望みしてるわけでも無さそうなので気になりました。
話し上手=モテると言うわけでは無いと思います。
もちろん不愉快にならない程度のコミュニケーション力は必要ですが、あなたの質問文は分かりやすく好感が持てるので問題なさそうです。

そういった理由から違う目線で考えてしまいました。歯はメンテナンスに通わないと口臭などの原因になる歯石が貯まります。髪の毛も服装も清潔感に大きく関わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

美容院は、2カ月に一回のペースでいってます。歯医者は、半年に一回ホワイトニングしてもらってます。服は、好きなので結構買ってましてアイロンもかけてます。

話すネタとかが枯渇してしまい沈黙気味になってしまいます。難しいですね。

上手く話そう、なんて思わないことです。

他の回答にもありますが、話題を豊富にするか、聞き上手になるか、です。
背伸びしても、疲れるだけです。ありのままの自分でいられないような関係では、結婚なんて到底無理です。
また、中年婚活で陥りやすい点ですが、若いひとを狙わないことです。
    • 0
この回答へのお礼

自信がないので若い人にアプローチできないですよ。同年代か、年上の人にアプローチしてます。それでも断られてばかりで年に会うことができるのは2人位です。それも話があわないか、続けられないです。難しいですね。

あなた自身が話題抱負になりましょう。

朝のテレビ朝日のワイドショーやお昼のワイドショーをビデオ録画して帰ったら見る。42ならばまだまだ大丈夫です。しかしもたもたはしてられませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ワイドショーは、土日以外見れないのですが、仕事の運転中にラジオを聴いたりして話題を仕入れようとしてるんですが、いまいち使えてないです。仕事時間が、朝4時から夜の20時までなので帰ったら寝る時間を確保しないといけないのでゆっくりテレビ見るとか出来ないです。

ここでフリートークで練習して下さい。

• 0
この回答へのお礼

わかりました。LINEとかでは、ある程度、やり取りは、出来るようになりましたが、即座に話題を作ったり、答えたりが出来てないと思います。