教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

映画の舞台挨拶を見てきたんですけど、他の役者が喋ってる時の他の人の顔が冷たく感じました。
これは今回に限った事ではなく、「舞台挨拶」という物自体でよく感じるのですが、気になった方はいませんか?
隣で楽しそうに話している役者がいるのに、真顔で下を向いている人が大半のような…舞台挨拶ってこういうこと多くないですか?

gooドクター

A 回答 (4件)

とかく俳優さんって、生出演では緊張しておとなしくなっちゃう人が多いですよね。

トーク番組などでは司会者が気を利かせて「役者さんって皆さんそうおっしゃいますよね」と言ってくれるので、見ているこちらもそういうものだとわかります。特に舞台俳優ならいざしらず、映画やドラマの俳優は、大勢の観客を前にアドリブでしゃべることに慣れていないはずです。

舞台挨拶といっても、地元のアットホームな映画館でやる場合や、普段から親しくしている人が一緒に登壇する場合などは、挨拶をする俳優もたいていリラックスしていますが、大きな劇場でライトを当てられたりすると、自分が次に何を言うか忘れないように必死になるのではないでしょうか。
    • 1

そうですか、最近は、お互いの名前を出して、ツッコミ合って楽しくやっている事が多いようですが(笑)

挨拶前なら、聞いてるふりして、次に話すであろう自分の話題を考えていたり、
挨拶後なら、冷静に聞いているだけのような気がしますが。

多くの役者って、役柄や台本の演技やセリフは上手いけど、
個人レベルでは、人前でのトークは下手ですよね・・・
すましてたり、カッコつけてたり、「別に・・・」で終わらせた高飛車女優も居ましたよね。
(トークが上手い一部の役者は、バラエティでも人気者)
盛り上がらないからこそ、司会者が重要ですね。
    • 1

舞台あいさつ込みの

ギャラですから・・・。
    • 2

「早く帰って、牛丼食おう」

って、思ってるんです。

私がそうでした。
よく分かります。
    • 2