アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りの質問です。

「小紋を着る時に襟をこれくらい抜きたいので」の質問画像

A 回答 (4件)

こんばんは



変です。抜きすぎです。

その半分ぐらいがいいです。首と襟の間に握りこぶしが一つ入るぐらいがいいです。

あまり抜くと玄人(芸者さん)に間違われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首が短いので顔が大きく見えてしまいます。
首を着物に被らないようにして顔を小さくみせたいです。
オススメの着付け等がありましたら教えて頂けると嬉しいです!!

お礼日時:2021/03/30 06:48

小紋は上品な街着 


こりゃぁ舞妓や郭女の着方
襟足に化粧してたから 着物につかないように開けていた。
結婚式のお嫁さんもこのくらい抜いて着付けしている
下着が見えるよ
水商売なの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は首が短くやや太いため、拳一つ分空けて着付けると着物の上に顔が乗っているような状態になって顔が大きく見てしまいます。。

どうしたらいいのでしょうか(T_T)

お礼日時:2021/03/30 06:46

ミスは首のくぼみ一杯 ミセスはそれよりも5ミリ下にあわせる物です


抜きは指4本を目安に横から見てくの字形にする物です
長襦袢の 前のあわせをミセスほどにして着物のエリあわせのとき 長襦袢の白を少し多めにみえるように襟幅を細くVの字にしましょう
ここを詰めるから首が無いように見えるのです。
髪の毛はアップにして下さい
    • good
    • 0

こんにちは、衣紋と胸元のアキは悩みが尽きませんよね…


私は肩が張ったガッチリ体系、胸が大きいので前後左右にボリューム満点です…

肩が張っていると首が短く見え、着ている方も見ている方も、非常に窮屈な印象になるのが悩みの種ですが、先生から「あなたは正面から見たときに衿と首の間を空けて着なさい」と教わりました。
IKKOさんの首元のイメージです。

最近では衣紋は45°くらいの傾きが美しいとされてるそうですよ。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!