泣きながら食べたご飯の思い出

「打ち首」って、何故「打つ」と言うのですか?
実際は首を斬るんですよね。

A 回答 (6件)

「「打ち首」という言葉は、実際には首を斬る行為を指しますが、なぜ「打つ」という表現が使われるのかについては諸説あります。


一つの説は、古代の日本では「打つ」という言葉が「切る」や「叩く」といった広い意味を持っていたためです。例えば、料理の用語でも「水を打つ」や「酢を打つ」といった表現があり、これらは「加える」や「振りかける」といった意味を持ちます。
また、武士が敵を斬ることを「手打ち」と呼ぶこともあり、これが「打ち首」という表現に繋がったとも考えられます。
このように、「打つ」という言葉が持つ多様な意味が「打ち首」という表現に影響を与えたと考えられます。」
だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!私も検索したんですが出てきませんでした。検索がお上手なんですね。確かに手打ちって言いますね。

お礼日時:2024/09/01 11:41

「討つ」が変化したんじゃないかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/01 11:41

斬首の俗語です。

俗語なのでなんでそういうかは分かりません。
    • good
    • 0

調べても言葉の由来らしき物がなくて推測や憶測がありますのでご注意を



元々斧を使って切っていたが
場所が悪いと切れないため
最終的にナイフで切り落としていたが

ギロチンが発明された事で
斧やナイフで切る必要が無くなった

上記のことから相当な腕前が無いと首を「斬る」事は難しいので
首を「打つ」って落とすからでは無かろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の打ち首は、刀で行っていたのではないですか?

お礼日時:2024/09/01 11:41

はい。


「打ち首」の事を「斬首 (ざんしゅ)」とも言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは知ってます。何故打ち首と言うのかが知りたいです。

お礼日時:2024/09/01 11:40

延髄から首筋の筋肉から一切を断ち切るには


斬るような動作よりも、打ち付けるような動作の方が適切だからだろうと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/01 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!