今付き合っている彼と結婚する予定です。
でも、自分の名前が気に入っているし、苗字が変わると運が変わるのではないかと考えると、ちょっと不安です。
評判のいい姓名判断とかご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本的には、結婚した場合ご主人の影響を受けます。


全く貴女の名前が関係なくなるわけではありませんが、家庭に入り
専業主婦に専念され、仕事をされないのであるならば、寧ろご主人の
姓名判断をされた方がよいでしょう。
また、姓名判断だけで判断するのは危険でもありますが.....
なまえを決めるときには、出来れば宿命と併せて行わないと、その人に
強烈過ぎたり、強すぎて却って人生を狂わすことになります。
十分気を付けて下さい。
前途あるお二人の幸せを心よりお祈りします。
    • good
    • 0

自分が結婚するときはさほど気にしませんでしたが、


子供の名前は悩みました。
姓名判断のホームページで、候補を絞って、最後は、知り合いの占い師さんに相談しました。評判のいい占い師さんはちょっとわかりませんが、その時に見つけたホームページを紹介しておきますね。
安斉先生ってよくテレビに出ていて有名ですよね。インターネットの姓名判断だと気軽にできるので、最初は試してみてもいいのではないでしょうか。

参考URL:http://astron.cplaza.ne.jp/uranainam/
    • good
    • 0

確かに、変わります。

でも、3年ぐらいは旧姓の影響でそのままらしいです。
ですから、出来れば良い相性の苗字であればいいのですが・・それだけで
相手を選ぶわけじゃないので実際不可能ですよね?
そうしてもの場合は夫婦別姓ですかね??(笑)

姓名判断もいろいろあって、戸籍上の名前でないといけないという場合と
通称名でもいいという場合とあり、知り合いの奥さんは「読みは一緒で
名前の一字漢字を変えた」人もいます。

詳しい人がいますが・・・大阪の人です。
どちらにお住まいなんでしょうか??
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名付けと姓名判断

現在妊娠中で、名付けに頭を悩ませています。

響き、漢字、姓名判断・・・
気にしだしたらキリがないのは分かっているのですが
やはり一生のことなので姓名判断(画数)なども気になります。

そこで候補の名前をネットの姓名判断サイトで調べてみると
同じ名前でもサイトによって、吉とか凶とか、判定が違って出ていることが分かりました。

姓名判断には流派(?)みたいなものが色々あるのでしょうか?
違いがあるとすれば、一般的に一番メジャーな姓名判断ができるサイトがあれば教えてください。

また名付けるときに、姓名判断の中で一番重要な意味を持つ部分(総画とか)はどこなのでしょうか?
まだまだはじめたばかりで分からないことだらけなので、アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

上の子たちの時はネットで検索・・・なんて時代ではなかったので(私がアナログなだけ?!)本を買って読みあさってました。
本も同じで、こっちは良いと書いてあるのにこっちでは悪いってことがざらでしたね。
だから「これだ!」と思った1冊にしぼって、名前を考えました。
末っ子の時はさすがにネットで検索しましたが、falconpoohさんのように「???」って感じだったので、これまた本を購入し、決めることに。
うちは総画を中心に残りの部分(地画や外画)もなるべく良いように考えました。
女の子は結婚していづれ姓が変わるので、総画ではなく他の部分を中心に考えるのかもしれませんが、うちは男の子だったので総画第一。

Q苗字だけでの姓名判断

本日占いに行って来ました。姓名判断の先生に当たりました。
結婚について、「早く結婚して、姓を変えないとね」と言われました。
ちょうど気になる男性がやっと出現して、まだ全然その人のことは、私自身知らないんですが、その人の姓を言ったら、「う~ん、成就しませんね。家に入っても苦労するでしょう」と言われました。

画数だけ(しかも姓のみ)で、人生を判断できるものなのでしょうか?
その男性に養子に入ってもらうと仮定しても、その男性の姓名判断の結果が凶で(これはネットで占いました)、とてもへこんでいます。
私が嫁に行っても、あちらが養子に来てくれても、どちらも凶です。

私にとっては、本当にやっと現れたいい感じの男性で、これから仲良くなっていきたいと思っているんですが・・・。これが最後の男性ではないかとさえ思っています(占い師は、そんなことはないといっていましたが)。

占いには左右されてはならないとは思えど、大変ショックを受けています。
ご経験やアドバイスでも、コメントをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様は勘違いされてるのかな?と思いました。
苗字だけで判断されたのではなく、総合的な判断を言われたのではないでしょうか?
姓名判断では苗字が変わると、人生も変わってくると聞いています。

姓名判断だけが占いではありませんので、他の占いにも挑戦してみてはどうでしょうか。
あくまで占いは参考程度のものですからね。

Q子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

2ヶ月後に第2子出産予定です。
一人目(女の子)は、画数を気にせず名付けましたが、念のため書類提出前に姓名判断で調べたら
小~中吉位の画数だったので、すんなり決まりました。
(名字の画数が最悪なので、総画で凶以外ならいいかと。。)

出産予定の第2子(男の子)の名前は、夫と義父と共通の1字を使い名付けたいと思っています。
候補は何個か挙がっているのですが、その1字と自分の気に入った字を合わせると、
数種類の姓名判断で見ましたが、ことごとく凶になってしまいます。

名字が2通りに読めてしまうので、間違わずに呼んでもらえる名前にしたいという思いが1番強いです。

さすがに凶と知ってつけるのは、勇気がいります。
同じ経験をされた方、画数が良い名前、凶でも自分が気に入った名前どちらをとりましたか?
みなさんは、どの辺りまで姓名判断にこだわりましたか?
こんな質問してすみません、行き詰って、もやもやしているので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

苗字がよくないのか変な名前しか出てこず、私も散々悩みました。

そのとき色々なサイトを見て気がついたのですが、同じ名前でもサイトによって評価が全然違うんですよ。
それ見てたら、まずどこの姓名判断を信用するかを選び、更にその中の“それなり”の名前の中から
選ばなければなりませんでした。
子供の名前を呼ぶたびに『あの呼び名が良かった』では逆に子供に対しても可愛そう。

一生懸命考え親の想いを込めてこそ、本当にその子の為になるのではないでしょうか。

一つの判断材用として姓名判断を信じるもよし。
それに勝る愛情を込めて命名するもよし。

※ 当て字など特殊な名前に関しては、周囲の意見も参考にするといいと思います。
  まれに「えっ?」という名前もあるようなので(笑)

Q結婚後(今年、入籍予定)の名前の姓名判断の結果の名前が悪すぎて悩んでいます。姓名判断で悪かった方実際どうですか?

何気なく気になり、
インターネットで姓名判断をしてみた所
当たるといわれている山○○さんの姓名判断では
今の名前では吉数(吉運)ばかりで良かったのですが、

彼の苗字になった結婚後の名前の場合では、
主運・外運(対人運・社交運)・晩年運等全てにおいて大凶数ばかりで凄く悪く、特に対人運が悪く
(可能であれば改名された方が宜しいです。)との事でした。

そこで気になり、2人の占い師さんに見て頂いた所、流儀とか色々あるらしくて、
結婚後の名前はさんずいへんがあり
3画と数える方と4画と数える方がいるとか聞きましたが基本的に旧式の画数で数えるとおっしゃっていました。それで、やはり結婚後の名前は悪いという事でした。

しかし、風水による?望○○○の方は
4画と数えて今までの姓名判断は統計学等言っているのは嘘で
結婚後の名前はいいとの事でした。どの結果を信じていいのか当たっているのかもわかりませんし、
改名等はそう簡単にはできないと思うのですが

名前と結婚する訳ではないですし、彼と結婚する事には決意していますが、あまりにも悪いので
結婚後の姓の名前に合う名前を本気で改名等をした方がいいのかまで悩んでしまっています(>_<)

周りや彼には気にしずぎだよ・・彼は占いとか全然信じない方で名前で人生が変わるなんて。。。
名前では無く努力とかも必要とはわかっていますが
やはり改名するべきでしょうか??

割り切ることができたらいいですし、こんな事で悩んでいる自分が情けないのですが
気になる性格なので悪い結果の姓名判断を気にしないと言われてもどうしても気になるのです・・・・。

【姓名判断で悪いと実際に結果が出た方や、占い師に名前が悪いと言われた方は実際どうですか??】

ご意見やアドバイスや姓名判断に詳しい方等
何でも些細な事でもいいので教えて下さい。宜しくお願いしますm(__)m

何気なく気になり、
インターネットで姓名判断をしてみた所
当たるといわれている山○○さんの姓名判断では
今の名前では吉数(吉運)ばかりで良かったのですが、

彼の苗字になった結婚後の名前の場合では、
主運・外運(対人運・社交運)・晩年運等全てにおいて大凶数ばかりで凄く悪く、特に対人運が悪く
(可能であれば改名された方が宜しいです。)との事でした。

そこで気になり、2人の占い師さんに見て頂いた所、流儀とか色々あるらしくて、
結婚後の名前はさんずいへんがあり
3画と数える方と...続きを読む

Aベストアンサー

占いはあたる場合もありますが、そもそも寿命は決まっています。

それに、「波長の法則」と「カルマの法則」があります。つまり、陰徳を積み、高い心域で生活していれば、自ずと運命は良い方向に進みます。

ですので、ある程度あたっても、まずは心域を高くして、陰徳を積み、身の回りの整理整頓を図るなどしましょう。

また神社参拝などきちんと作法に則ってやり、おみくじを引き、そこに指南されていることをきちんと守れば、大丈夫です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391127849/qid=1141650409/sr=1-10/ref=sr_1_10_10/249-1162647-1233114

Q赤ちゃんの名前と姓名判断

宜しくお願いします。

姓名判断とは一体どういった物なのでしょうか。

姓名判断の歴史と現在を「正確に」理解しておきたいと思っています。

姓名判断とは統計学らしいですが、何年くらい前から、何人を対象に統計をとっているのでしょうか。統計の対象に選ばれた根拠や、何を基準に統計をとっているのか、もしくは、そのデータベースはどうすれば見る事ができるのでしょうか。

そもそも姓名判断は、信頼に値するものなのでしょうか。

赤ちゃんの名前を付けるにあたり、嫁との話がこの件に触れると、かなり激しいバトルが毎回はじまるので、ここらでキッチリ白黒付けたいと思っています。

ちなみに私は別に否定派というわけではありません。姓名判断についていろいろ調べてみても、上記に書いた疑問が解決されないのが、気持ち悪くおもっているだけです。

どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%93%E5%90%8D%E5%88%A4%E6%96%AD

参考にしてください。

>そもそも姓名判断は、信頼に値するものなのでしょうか。
値しないと思います。
占い師はよく「統計学」という言葉を口にしますが、そんなデータはいつどこでとったんだ!といいたくなります。

ちなみに私は占いは好きではありません。

ただ、子供に思いを込める、という奥さんの気持ちも汲み取ってはいかがでしょうか。

Q四柱推命の財運(金運)の判断について

四柱推命の財運(金運)の判断について

命中に財星がなく、財が忌神の場合の判断は、下記のうちどれが正しいのでしょうか。

ア)一生財には恵まれない。財の行運ではお金が出て行くか、お金が入れば禍にあう。

イ)一生お金には困らない。理財が上手で経営才能にも恵まれる。行運の良い時にはある程度の財をなす。

ウ)その他・・・(どう解釈するのか、簡単に教えてください。)


近い方で構いません。要するに、財運に恵まれるのか、恵まれないのか、それともどちらでもないと解釈するのか、教えてください。

Aベストアンサー

もし、忌神財が、透干していない(天干に出ていない)、あるいは、地支も含めて全くないなら、
その判断が本当に正しいならば、

1 自分で事業を起すなどの才覚に乏しい。
2 状況に逆らわず、簡単に手に入る金は得ることが出来るので、そこそこ裕福な暮らしが可能である。

飲食店主にたとえると、ブームのものを出して、そこそこ利益が出る商売をする。怠けたり、無理して支店を拡張したり、賭博をしたりしない。だから、貧乏とはいえない。
支店を出したり、自分に絶対服従する良い従業員を育成したりするタイプではないので、大金持ちになることは難しい。

3 行運次第。
行運が数十年間良い場合は、喜神の象意のことをやれば、かなり発展する。
パッとしない場合、普通以下の人生をずっと続けることになる。


この問題に関して、一番良い本は、
「そこが知りたい四柱の秘伝」
http://kososha.livedoor.biz/
です。
専門的な内容ですが、疑問が解けると思います。

有名な透派のものですが、インチキな自称透派が多いので、注意してください。
http://toruhagojutu.p-kit.com/

もし、忌神財が、透干していない(天干に出ていない)、あるいは、地支も含めて全くないなら、
その判断が本当に正しいならば、

1 自分で事業を起すなどの才覚に乏しい。
2 状況に逆らわず、簡単に手に入る金は得ることが出来るので、そこそこ裕福な暮らしが可能である。

飲食店主にたとえると、ブームのものを出して、そこそこ利益が出る商売をする。怠けたり、無理して支店を拡張したり、賭博をしたりしない。だから、貧乏とはいえない。
支店を出したり、自分に絶対服従する良い従業員を育成したりするタ...続きを読む

Q名付け&姓名判断のサイトが見つからない!><

こんにちわ!
ある名付けのサイトをいつだか検索で見つけたのですが、再度見たいのですが見つかりません!

特徴としては
○使いたい漢字から名前のリストを見ることができる
○姓名とよみから、姓名判断(かなり詳しい)ができる

といったかんじだったのですが
(他にもいろんな方向から姓名判断ができます)
「名付け」「姓名判断」「命名」などで検索しているのに見つかりません><
ブックマークをつけておかなかったのですが
今、姉の子供が産まれたため急遽見たいのですが、どなたか御存じじゃないでしょうか?

ちなみに
http://www.emusu.net/seimei/
↑これではありません><
これよりももっと内容としては充実しているかんじでした。

「これでは?」というのでいいので、教えていただきたいです!よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

我が家もいろんなサイトで調べました。
決定に大きく影響を及ぼしたサイトは閉鎖されていました。下のはいかかがでしょう。
多面的に判断されるのがよいかと思います。

がんばってください。

参考URL:http://www.bf.wakwak.com/~yskz/sei/

Q姓名判断の新体字、旧字、本体字の判断について

子供の名付けで本やネットで姓名判断をしているのですが、
新体字、旧字、本体字は何が違うのでしょうか?

「遥」という字を使いたいのですが、
新体字では12画(遥) ・ 旧字では14画(遙) ・ 本体字では17画(遥)
となり、どれが本当か分かりません。。

画数では17画の漢字が一番運勢がいいので、出来れば本体字の結果を信じたいという気持ちが
あるのですが、いかんせん字体によって結果が様々なので・・・


…今はあまり画数にこだわる方は少ないかもしれませんが、
初めての子なので、良い運勢の名前をつけてあげたいと思っています;

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本体字の意味が解らないのですが? 
 
遙-本字=17書。
遥-略字。
 
シンニョウ(チャク)は・7・書。
漢字が携帯電話では変換ができません。
 
パソコンで 
漢典-(康煕辞典・字源) 
漢字辞典の原本ですので、検索をお薦めします。
 
私は占いが全然判りませんが、、、、 
 
参考にしてください。

Q名付け 姓名判断

来月出産予定です。
名前を考えたのですが、姓名判断したらあまりよろしくない結果でした。
姓名判断といってもネットで無料でできるトコを巡りながら…
しかしどこで見ても良くないのです…

そもそも姓名判断とは重要なんでしょうか?

姓名判断をして結果がよくなくてもその名前を付けた方はいらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

保育園児の娘が2人います。

姓名判断、まったく気にしませんでした。
出生届を出す前にふと思いついて調べたら
なんと最悪の画数でした。でも名前を変えたり
しませんでしたよ。必死になって考え出した
せっかくの名前を、画数ごときで却下するなんて
できませんでした・・・。

そんなこんなで、下の娘は画数さえ数えたことがありません。


現在日本で主流になっている姓名判断のルーツを
ご存知ですか?

なんと雑誌の付録です。昭和初期の。

http://onom.livedoor.biz/archives/50071539.html

元気なあかちゃんを産んでくださいね!

Q【姓名判断】どちらでの判断が良いのでしょうか?

占いが好きで、本やネットでよく見ます。

姓名判断なんですが、
例えば、「かや」「さゆり」などのような平仮名の名前の場合、画数計算を、カタカナにして数えるものと、平仮名のままで数えるものがありますがどちらが本流というか、どちらで計算したら良いのでしょうか?

「かや」の場合、カタカナの計算を利用すると「カヤ」になるので、6画と4画で、意味も随分違ってしまいます。

ネット占いでは、自分が試した限りでは、平仮名は平仮名の画数で計算してるのが多いようですが、書物の場合は両者に分かれます。

私自身は、カタカナに直して計算するという根拠がわからないし、平仮名にも画数があるわけだから、平仮名のままのほうが正しいと思うのですが、名だたる先生や、その道で長くやっておられる方の著書で、カタカナ変換派がわりといらっしゃるので迷っています。

どちらが正しい判断法に近づけるのでしょうか?

Aベストアンサー

最初に専門家でも何でもない事を断っておきます。
参考程度に読んで下さい。

どっちも正しいものなど無いでしょう。
ある意味流派の違いでしょうから。
姓名判断は複雑怪奇で「さんずい」も元の文字が「水」なので四画扱いだったり現代的に三画だったり。
それを言い出すと漢字は元々「絵」なのでそこまで遡るのかとか・・・。

以前読んだものに「外国人の名前をカタカナで占う」ものがあり「的中率90%以上」と豪語していました。
しかしカタカナ表記では全く違ってしまうんですよね画数。
例えばMichaelは「マイケル(英語読み)」と「ミヒャエル(ドイツ語読み)」と「ミッシェル(フランス語読み)」となりその結果は違ってしまいます。
これはその人がどこの国の人かで決める事も出来ますが「マホメッド」を「ムハマッド」と表記した場合はどうしようも有りません。
詰まるところケースバイケースで都合の良い方を採用すれば良いのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報