プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日は仮面ライダー50周年ですが仮面ライダーはなぜ「仮面ライダー」と名乗るようになったんでしょう? 

ショッカーとしたら「バッタ男」なり「バッタ怪人」と 名づけたと思うんですが・・・。

質問者からの補足コメント

• 最初の仮面ライダーのことなのですが、「仮面ライダー」の呼称は誰が名づけたことになっているのでしょうか?
    旧1号編で、初めて劇中で仮面ライダーの名前が出てくるのが確か第3話で、ショ ッカーの戦闘員がそう呼んでいるシーンがあったと思います。
    このことからして少なくとも本郷猛自身が仮面ライダーを名乗ったわけではないと思います。

A 回答 (2件)

原作では、本郷猛(仮面ライダー)は変身しません。

激しい怒りに囚われると顔面に改造手術の痕が浮き出るので、それを隠すために、マスクをつけるのです。他の怪人たちと違って普段の見た目は人間ですので、バッタ男と言うのには少々、語弊があります。
    • 1

ライダーとは固有名詞ではなく、「ウマやバイクなどにまたがって乗る者」と言う意味合いの単語です。

おそらく、ショッカーの戦闘員は「仮面をつけたバイク乗り」を見て、「仮面ライダー」と呼んだのでしょう。やがてそれがあたかも固有名詞のように使われる様になったのではないでしょうか。
    • 1