オンライン健康相談、gooドクター

Gメールがweb上のgメールのサイトには届くのに、Windows10のメールアプリに届きません。

ネットで調べると“メールをダウンロードする期間”をいじれとありましたが、どれだけ変えてもメールは届きませんでした。(ちゃんと完了して保存しました)
同期オプションも全てオンにしています。“新しいコンテンツのダウンロード”は「アイテムの受信時」に設定してあります。何が問題なのでしょうか。

また、新たに作ったGmailアカウントが、⚠︎のマークが出て、赤文字で“注意が必要です”とでます。“アカウントの修正”を押しても“問題が発生しました”となり、
“次へ”や“web上で解決する”といった表示を押しても、「申し訳ございません、操作が行えませんでした」と表示されます。

どちらのトラブルも、かなり自分なりにいじったり調べたりしましたがわかりませんでした。

解決方法がわかる方おられませんか?

gooドクター

A 回答 (1件)

1)メール画面で「アカウント」下のメールアドレスを右クリック「通知を無効にする」のチェックが入っていないことを確認

(駄目なら次)
2)メール画面で、「歯車」マークから「設定」を開き、「アカウントの管理」を選択し、アカウントを選択し、「メールボックスの同期設定を変更」を選択、「新しいメールをダウンロードする頻度」:「アイテムの受信時」になっていることを確認。
「同期オプション」でメールが「オン」か確認。
(駄目なら)
3)メールアプリを再インストール。
アンインストール/インストールはWindows PowerShellのコマンド入力が必要。
アンインストール:Windowsマークを右クリック「Windows PowerShell(管理者)」を選択し、
「get-appxpackage *microsoft.windowscommunicationsapps* | remove-appxpackage」コマンド入力
再起動後、
再インストール:「スタート」メニュー「Microsoft Store」を起動し、検索窓に「メール」と入力、アプリ一覧から「メール」アプリをクリックしてインストール。
「メール」アプリにアカウントを再設定。
(駄目なら、大切なファイルのバックアップをとり)
4)PCを初期状態に戻す。
「スタート」ボタン「設定」(歯車マーク)「更新とセキュリティ」「回復」「このPCを初期状態に戻す」
    • 0