アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半の男性です。
"ご飯を食べる"とまともに言えば良いのに、どうして"飯を食う"などと品の無い言い方をするのだろうと以前から思っておりました。
"飯を食う"の方が男らしいという認識があるからかもしれませんが、女性の方はそのような言葉遣いの男性の方が良いのでしょうか。
僕は言葉遣いや礼儀作法に厳しい家庭で育ったので、抵抗を感じます。
ご回答いただけましたら幸いです。

A 回答 (3件)

私は女子ですが、女友達と話す時は「飯食うか!」とか言います。


「ご飯食べよ〜」よりも「飯食うか〜」の方が短くて楽なのと、ノリ的な感じで使ってます。
「飯食う」っていう男の人に対して男らしいとも思いませんし、「ご飯食べる」という男の人に対して特別何か思うわけではありません。
どっちでも大差ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2021/04/06 21:16

男同士での会話は「飯喰おうか」が常識男同士で「ご飯食べようか」はあり得ん


女子に対しては「ご飯でも食べようか」になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2021/04/06 21:14

丁寧に話す場所で丁寧に話せる人は良いなと思いますが、べつに飯を食うでも全然良いです。



うちは田舎なので母も飯を食うと言います。
ご飯を食べるなんて私が言うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2021/04/06 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています