アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご飯のことを「メシ」という人は育ちが悪いと思いませんか?

A 回答 (6件)

育ちが悪いと思います。

仮に職場とか仲間内で「メシ」と言う言葉を使っていても、そこを離れると普通に家庭教育を受けた人は「メシ」と言う表現はしません。

又、高度成長時代の現場労働者が社会を支えていた頃と違って今は、大学進学率が全国平均50%以上といわれている世の中です。それだけ知的レベルが上がったという事ですが、言葉遣いが昔のままでは社会からいずれ取り残されてしまうでしょうね。「メシ」という言葉に違和感を覚えない社会でしか生きていけなくなるでしょう。
    • good
    • 4

思いません。


お米、ご飯、メシ、食事、TPOによって使い分けられない、使い分けがあることすら思い至らない人は頭が悪いんだろうな、とは思います。
    • good
    • 3

食品成分表では、ご飯のことを「めし」と表記されています。


https://fooddb.mext.go.jp/details/details.pl?ITE …

  むしろ「メシ」が、正式な名称なのです。

ちなみに「ごはん」と入力すると「ご班」と変換されてしまいます。
「ご」の後で「めし」と入力すると「飯」と変換されます。
    • good
    • 1

友人や恋人家族間での会話でメシと言っていても、会社や公共の場では使わない人ならば育ちが悪いとは思いません。

    • good
    • 3

育ちが悪いのかどうかは知らないけど嫌な感じがします。


ご飯と言った方が好印象
    • good
    • 5

方言もあるので一概には言えないですが


TPOを考えられる大人なら「メシ」はダメだと思います。
それと「うまい」
普通は「美味しい」ですよネ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています