プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どのカテかわからなかったのですが
主人が時々
メシでも食ってくか? という言い方をします。
別に育ちが悪いわけではないのですが
私はすごく気になります。

子供には 食う や うまい ではなく
食べる おいしい と言う様に注意してあります。
男性のこういう言い方って普通ですか?
主人にその言い方品がないからやめてと注意すべきか悩んでいます。

また注意されたら嫌な気持ちになるものでしょうか?

A 回答 (7件)

>>男性のこういう言い方って普通ですか?


関東で、別にヤクザな家庭でなく、カタギの普通の家庭で育った男でもその言い方は一般的でしょう。特に親しい人に気取らず言う場合は普通と考えますので、それをイヤであなたが悩んでいるとは夢にも思わないでしょう。
注意されたら嫌な気持ちと言うよりあまりに意外で驚かれると思います。が、あなたが一方的に我慢するのもおかしいですから、じっくり話し合ってみるべきかと。

私も彼女と居るときに晩めしどうすんだ?とか、早くしょんべんしてこいなんて普通に言っていますが、彼女は実は悩んでいるんでしょうか。気になってきました。。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
そんなに品のない言い方というわけではないのですね。
いろいろ回答をいただいて気にしすぎなのかなとも
思い始めています。
とりあえず子供には使わないように注意し
主人はほっておきます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 23:09

男性と女性の違いでは?


方言以外で使うとしたら、男の普通の言葉ですね。
飯食うぞー!って女性には言ってほしくないです。
「食べる」や「おいしい」より上の表現として「食う」や「うまい」を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>方言以外で使うとしたら、男の普通の言葉ですね。
そうなんですね。

気にしないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 23:10

私は女ですが、食うって言いますよ。


ついでに、兄は食べるとかおいしいと言葉を使います。
人それぞれじゃないですか?
お子さんに使って欲しくないのなら注意したほうがいいと思いますけど。
ご主人が嫌な気持ちになるかはわかりませんが、自分なら嫌ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私は女ですが、食うって言いますよ
えっそうなんですか?
私が母親なら即注意ですよ~!
息子の彼女でも即注意ですよ~!

人それぞれといわれてしまうとそれまでですが
注意されても気にはならないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 23:06

45歳の妻帯者です。

娘も中学生、小学生です。
我が家では私も子供たちも食べる、おいしいと言っていますが
最近のテレビ番組では女性タレントもグルメ番組で普通に”うまい”と言っているのが私も気になっています。女性差別ではありませんが女性には”おいしい”と言ってほしいですね。ご主人には注意しなくてもよいのではと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も主人だけでなくテレビで女性がうまいと言っているのを聞いても
気分が悪いです。
本当は男性にもおいしいと言ってもらいたいのですが・・・

注意するほどでもないんでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 23:04

21歳 女です。

東北出身ですが、「メシ食う?」といいます。
私の実家のまわりはみんなこんな感じの言葉遣いなので、気にしたことがなかったのですが、主人の実家に行った時に言葉遣いが悪いと指摘されました。地方によって話しかたや、言葉遣いが違うので仕方ないのですが、私は注意されてから子供の前ではできるだけ気をつけています。

やはり、お子さんがまねする可能性が高いので、ご主人に直してもらうのがいいと思います。

私が注意されたときは、嫌な気持ちと言うより、「え、私って言葉遣い悪かったんだ・・・・。気をつけなきゃ。」と思いましたよ。
ご主人の性格にもよるので、言い回しを変えて言ってみるといいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>言い回しを変えて言ってみるといいのではないでしょうか
言い方は注意しないといけないかもしれませんね。

東北地方では普通に言うことなんですね。
主人は三重県です。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 23:01

私も言いますね。

。確かに雑な感じがありますね。
注意されたからと言って、嫌な気持ちにはならないと思いますが。直るかどうかは・・ご主人様次第ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様も言われるのですね。
こういう言い方は家族にだけなのですが
ご飯 何時に食う?と聞かれると
なんだかイヤなんですよね。
気になりだしたのは最近なので
昔(若い頃)はなんとも思っていなかったのかもしれません。
確かに注意してもその後は主人次第ですね^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 22:59

最近は若い女性でもそういう言い方する人が多いですね。


若槻千夏なども言いますがやはり品がないですね。
男性では品がない言葉使い=男性的 という感覚から無意識に口にしていることが多いです。

注意されて機嫌が悪くなる人もならない人もいます。それは性格ですからなんとも言えないですね。
ですので注意っぽくない言い方をすればいいと思います。

例えば「大人ならその場に合わせて言い方をコントロールできるけど子供はできないから、そういう言い方子供がまねしないようにしたいの」とか。
言い方次第で受ける印象はかなり違うので「そういう言い方って品がないと思う」などといった言い方はアウトですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
注意の仕方は考えないといけないですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/11/19 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!