アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問

①おでんは毎シーズンだいたい何階くらい作り、今シーズンは何回食べましたか?

②必ず有ってほしい具は?

③昔から、とろろには麦飯、おでんには茶メシと言いますが、おでんの時は茶メシをよく炊きますか?

因みに

私は
①毎シーズン二度くらいで、今シーズンはまだ一度しか食べていません。

②欠かさず入れる具は、穂先筍と、自家製の揚げの餅入り肉詰め。

③おでんの日は必ずほうじ茶と塩と酒と薄口醤油で、茶メシを炊きます。

「おでんに関する質問三つ。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • お礼は必ず書きますのでもう少しお待ちくださいね♬(^^)

      補足日時:2023/02/01 10:11

A 回答 (6件)

今シーズンは2回です。

ちくわぶは絶対入れますね、市販のおでんに大根、厚揚げ、揚げボール、キクラゲ、人参縦二つ切、足して入れてます。別に煮込んだ鶏手羽元も後から入れます。家は小松菜めしにしてます。小松菜ゆでて塩を少し絡ませて炊き立て飯に混ぜ込みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ないです。^^;

pontapapaさんは、かなりの美味しい物好きなのでしょうね( ◠‿◠ )
ごかいとを読ませて頂いただけで、その味への向き合い方の姿勢が感じられるようです。(^^)

小松菜飯もおでんに合いそうですね❣️
普通の白飯はなんとなくおでんとはそりが合わない感じなのに、茶メシにしたり菜飯にしたり、たきこみごはんにしたりと、ちょっとご飯に味を付けると途端に相性がピッタリに反りが合うから不思議ですね。(╹◡╹)

ちくわぶ、私も夫も大好きです。
もしかしたらpontapapaさんは関東のお方でしょうが。ボールや手羽元など、私も時々入れます。
具材の好みがよく似ています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/03 08:14

①例年は月1回くらいですが、今シーズンはまだ1回です。

なんでかな。
②イワシ玉。地域性があるかもしれませんが。
③いいえ、自分の住む地方(東海)では茶飯自体めったに目にすることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。

東海地方にお住まいですか。
因みに私は出身は東京ですが、茶飯は東京発祥なのかしら……。
昔から「おでんに合うのは茶飯」と聞いて育ちましたが、もしかしたら江戸っ子ならではの食べ方なのかも知れませんね。

イワシ玉って、ツミレ(正しくは摘み入と書くのかもです)同じようなものですかね?
ツミレならば私も入れます。(^^)
良いお出汁が出ますよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/03 08:43

No1です



はい ごぼ天とも言います 中に穴が開いててごぼうが入ってるんです
でもごぼうは嫌いなのでスポッと抜いて母の皿に置きます(母は腸のために
食物繊維が必要なので「はい、これオカアのためにね」と自分のごぼう嫌いを正当化しております!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わははは♬
>でもごぼうは嫌いなのでスポッと抜いて母の皿に置きます

思わず私も子供の頃同じことをしていたなぁと、大ウケしてしまいました。
これが不思議と歳を重ねるごとに牛蒡って好きになるから不思議です(^^)v

アナタも多分還暦くらいには好きになるかもです。( ◠‿◠ )私はそのくらいから好きに。(笑)

アナタが還暦くらいになって牛蒡が好きになっていたら、牛蒡を噛み締めながらこの私のお礼を思い出してくださいね(^^)v

楽しいご回答ありがとうございました。( ◠‿◠ )

お礼日時:2023/02/03 08:29

①毎年、おでんはよく作ってます(^^)



今シーズンは、一回作りました。大鍋で後から具材を足

したりして、3日くらい続きました。

その後は、いつもでしたらコンニャクを切り、その残りでお好み焼きします。

②欠かさず入れるのは、私の大好きな、ジャガイモと

コンニャクと厚揚げです。

この前、おでんした時に、すじ肉を久しぶりに入れて
とても、おいしかったです!(^^)

それと、前からあったのか??厚揚げなのに、チーズが入ってたので、2つの鍋に分けて厚揚げのチーズ入りの
おでんを少しだけしました。

子供が、チーズがダメなので。

母は、おでんにはイカなど入れてます。

③茶メシ、美味しそうですね〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ないです。^^;(^^)

ジャガイモは私も時々、皮だけ剥いて丸ごとチンして入れたりします。(^^)v
美味しいですよね♪
へぇ〜♬
チーズ入りの厚揚げは私も知りませんでした。
はんぺんならば有りそうですが、珍しいですね(^^)

おでんにイカも珍しいかも。
でも、イカゲソのゲソ天(さつま揚げ)が合うのだからアリですね( ◠‿◠ )

おでんの茶メシで検索すると沢山の炊き方の茶飯レシピが出てきます。( ◠‿◠ )
美味しいですよ♪是非是非一度お試しください。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/03 14:21

① シーズン 3回くらい


もう3回食べた ^^;;

②高野豆腐 か、凍み豆腐 田舎だから(笑)

③おでんの日は ご飯食べない (。ᵕᴗᵕ。)
理由 晩酌ツマミだから 飯は食べない(*ᵕᴗᵕ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カズ君、こっちも高野豆腐も凍み豆腐も有るけれど、こっちは呼び名は違うけど同じものだよ?
そっちは微妙に違う物なのかなぁ?

結構回数食べるんだね(^^)

我が家もほぼおでんはツマミ(笑)
休肝日におでんを作る日だけ、茶飯を炊くんだ。

おでんに白飯はあまり合わないんだけど、コレが茶飯にした途端、絶妙な名コンビに(๑>◡<๑)

回答ありがとうね♬( ◠‿◠ )

お礼日時:2023/02/01 10:10

最低でも3回はありますね 4回ぐらいかな(2晩続くので)



棒天 玉子 串(牛) 

普通のご飯です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ごめんなさい。

棒天と言うのは棒状の細長い薩摩揚げのことですか?
関東で言うごぼう天やゲソ天のような感じですかね?(^_^)
牛串は筋ですかね?
牛筋ならばスーパーで見付ければ私もよく入れます。(^^)
練り物も牛筋もとてもおでんを美味しくしてくれますものね(^^)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/01 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!