アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国人のクォーター彼女がいる友達に、
この前ご飯屋さんで中国人のスタッフが親切だった
と言ったら中国人は優しいから大丈夫だよ、本当だよと言われました。

その彼女は生まれも育ちも日本で両親の生まれも育ちも日本らしいです。
友達は中国人の大衆というより彼女のことを褒めた感じがしますか?
それとも関係ないと思いますか?

A 回答 (4件)

私の友達にも、中国のクォーターの人がいますが、

日本人、中国人といちいち分けて考えた事ありません。
中国も、日本も、悪い人もいれば良い人もいます。
    • 0

「中国人は優しいから大丈夫だよ」の「大丈夫」が何が大丈夫なのか文章から読み取れませんでした。

質問がわかりにくいので回答がマッチするかわかりませんが、あなたがその友達に好意があって、あなたが中国人で、その友達が私も含めて優しいと言ったのか、それとも中国人は優しいと言ったのか、どっちか知りたいって事でしょうか?
だとしたら答えは彼に聞くしかわからないのでは?
その友達が中国に行った事があったり中国人の知り合いが多くて発言してるなら中国人という大衆の事を指してると思いますが、クォーター彼女さんしか中国人の知り合いがいないのなら、自分の彼女は優しいから中国人のスタッフも優しいだろうも決めつけてるのかもしれません。いずれにしろ、〇〇人だからこうだ!と決めつけて発言するのはあまり良い事だとは思いませんが、、、日本人でも中国人でもどこの国で生まれたから優しいとか優しくないとかって断言できませんよね?そう言う事です。
    • 0

逆に考えると良いでしょう。

貴方の周囲の外人が、「日本人ってとても親切ね!」と言ってたら、
私なら「私を含む、日本人全体の事」と好感をもってくれていると感じるし、日本人の1人として嬉しくなる。
まあでも、中には「私」だけの事を言ってると勘違いする人も居るから、正解は無いけどねw

気持ち的には、
9/10ぐらいは大衆の事だけど、1/10ぐらいは自分って気持ちになるかも。
ああ、彼女ねw
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに彼女は私ではないですよ、
こういう時の男性の意図って彼女も含まれてますか?

大衆を褒めたと思います

• 0
この回答へのお礼

クォーターが身近にいるのに?なぜ大衆だとも思いますか?