dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分の嫁が生まれも育ちも日本で(嫁の両親も生まれも育ちも日本)祖父が中国人だとします。

中国人が優しいと言われて自分の嫁を優しいと思ったらそうだよねーって中国人だなって認識します?
自分の嫁は日本人だと認識します?

A 回答 (3件)

何がおっしゃりたいのでしょう?

確かに、中国人にも優しい人はいくらでもいます。
私は「中国嫁日記」というマンガが好きでずっと読んでいましたが、確かに中国の人には、日本にはいないタイプの、底抜けに純真で温かい人も多いと思います。

特に地方の人は国土が広いせいか、スレていない、共産党にも独裁制資本主義にも毒されていない誠実な人が多いと思いますよ。

私も食品関係の貿易で直接中国企業の皆さんに接触しましたが、本土を離れれば好人物は確かに多かったです。

これは多分、中華人民共和国というより、清時代までの伝統的な儒教文化がまだ息づいているということだろうと思います。

私は正直、いまの国家としての中国は好きではありません。
しかし伝統的な支那(差別的な意味ではなく)には果てしない憧れと尊敬とロマンを感じています。リスペクトしているというやつです。

で、あなたの言いたいのはどういう意味ですか?

奥様が「優しい」と褒められた場合、それは中国人の血を引いているからだと解釈するか、それとも日本で生まれ育ったのだから実質的には日本人だと解釈するか? ということですか?

そうですね、私の家内は良くも悪くも純国産なのでわかりませんが(大半の回答者もそうだと思いますが)、多分性格というのは、中国人か日本人かという僅差のDNAレベルに左右されるものではなく、個人の資質や生育環境、親の人柄によって決まるものだと思うんですね。

だって、褒められた時はいいが、「やはり中国人よね、計算高いわ」「合理的というか、薄情なのはやはり中国人だから?」「空気を読まない、主張が強いのはやはり……」「自分勝手なのはやはり……」とか、勝手に紐づけされたら、あなただって「そんなん関係ないわっ!!」って怒ると思うのです。
    • 0

日本人とは日本国籍を持っている者です、人種としては日本人は雑種ですから様々な国の人の血が混じっています、祖父が中国人なんて関係ありません。

• 0

怎么了?? 你没事儿吧

• 0