アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出品者です。

支払期限が切れるか切れないかギリギリの取引があり
落札者からは支払いが遅れたが購入したいという内容のメッセージが届きました。
ちなみに特定カテゴリではありません。

このまま期限が切れる可能性もあり、
ヤフオクヘルプを見ると

ヘルプ1 かんたん決済の支払い期限
--------------------------------------------------------------------------------------------------
「かんたん決済の支払い期限を過ぎても、自動で取引はキャンセルされず、取引自体の継続は可能ですがかんたん決済でのお支払いはできません。
【取引を継続する場合は】
ほかの支払い方法(出品者の銀行口座へ振込、現金書留、代引きなど)について、取引メッセージなどで取引相手とご相談ください。
取引メッセージに記載の内容は、取引相手のみ見ることができます。

取引ナビのステータスは進みませんが、そのままの状態で問題ありません。

かんたん決済以外で支払い手続きを行った場合、代金支払い管理サービスは利用できません。また、ヤフネコ!パックおよびゆうパック・ゆうパケット(おてがる版)での発送はできません。あらかじめご了承ください。」

とあり口座振込と別発送で対応できるようにありますが(最終的に評価必要?)、
別ページでは

ヘルプ2 Yahoo!かんたん決済以外の取引を提案された
-------------------------------------------------------------------------------------------------
「ヤフオク!では、【出品、入札に必要な利用資格として、Yahoo!かんたん決済が利用できる状態であること】が条件となっており、特定カテゴリを除きYahoo!かんたん決済以外の決済手段を用いることを禁止しています。」

とあり、これはかんたん決済以外で支払うことを禁止してるということだと思うのですが、
そうなると上記の期限が切れた場合に振込等で支払ってもらうというやり方は禁止ってことですか?
期限切れたらキャンセルするしかないということですか?
単純にヘルプ2は出品の時点で通常はかんたん決済しか選択できませんよという意味でしょうか?

A 回答 (2件)

落札後、かんたん決済の期限を切らしてしまい、口座振り込みで入金して購入した事があります。

なので、禁止はされていないはずです。出品者側の事がわからないので申し訳ない。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
振込でも良いのですね。

その時は最終的に評価はするものなのでしょうか?
取引ステータスがそのままでも評価はできるので・・・しないと取引が完了しないみたいな感じなのでしょうか。しなくても良いのでしょうか?

> 単純にヘルプ2は出品の時点で通常はかんたん決済しか選択できませんよという意味でしょうか?

そういうことです!

Yahoo側がかんたん決済を放棄した後はヘルプの通り振込などの方法で対応してください。
落ち度は完全に落札者側にあるので、面倒ならキャンセルでいいですけどね。
    • 1