アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バンダイのルミナスユニットで質問があります。電池交換の際LR41ではなくSR41のボタン電池は使えるでしょうか。LRよりSRの方が液漏れし難い様ですのでSRを出来たら使いたいです。

A 回答 (1件)

地域ボランティアでおもちゃ修理をしている者です。

>使えるでしょうか。
回答としては Yes です。
SRの電圧が微妙に高い以外、自己放電が少ないという性能上の利点があります。規格サイズは同一です。
ルミナスユニットにSRを使用すること自体に、問題は無いでしょう。

ただし…非常に不経済です。
液漏れを理由とするなら、そこには「入れっぱなしにする」という目的が見え隠れします。
本来【電池は液漏れするもの】であり、使用しない時は電池を外すのが基本です。SRにすることで液漏れに至る期間が長くなる効果が期待されるのは事実ですが、入れっぱなしを補償できるものではありません。

液漏れは、長期の放置で症状が進むと取り返しがつかなくなります。
1.電池のみ液漏れ(電池交換で済む)
2.電池ボックスの端子が錆びる(削って修復)
3.電池ボックスの端子が朽ちる(端子交換)
4.端子に接続した電線が腐食する(3+電線交換)
5.電線を伝わって回路が腐食する(状況によって修理不能)
時計・リモコン・電卓等以外の常時使用ではない物は、基本的に抜くうえで LR41 の使用を勧めます。
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすいご教授ありがとうございます。なるほど不経済なのですね。LR41を使用する事に致します。非常に参考になりました。ありがとうございます。